Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

AAさん向け新作水着MODのお話し



ロリーナ:おねぇさま〜〜ん?

アリス :ん?んぁ〜???お、お姉さま?って…
うわぁっつ!!!

アンタまた、すごい格好してるね〜?


★Toaru Fallout no Outfits


ということで、本当はAAさんメイン?の新作?水着です。
とあるシリーズ、レールガン13話の水着サービス回で『白井黒子』が着てたギリギリ水着。

あれっ?制服作るとか言ってましたよね?僕
そうそう、作るのです。そのつもりなのです。
そして、あれから色々考えて『とある』の『常盤台』制服にしようかな〜とまでは決めたのですが…

しかし、お仕事が只今絶賛お盆進行中〜〜〜!!!
更に、上着や靴に時間がかかるかもしれないっ!
仕事遅いしどうしよ〜><
ということで、とりあえず、夏が終る前に、ササっと水着を作ってみた次第。
いくら手が鈍い僕でも、パンツやブラだけは結構慣れて来ましたし!^^
今回シンプルな形だったので、胸の方ちゃんとディティールまで表現しちゃってます!



そのまんまです。
でも、リボンだけ変更してます。
アニメ同様の薄いヒラヒラなリボンだと、布の面積の小ささと相まってとても貧相になりそうだったのです。
今回メインはAAですしね!
ですから、タオル地の太めのヒモをイメージしてボリュームを持たせてみました。
胸サイズはいつもと同じくBerryとAliceberryのみNexusに上げて、AAとNewAはいつもの所です。

色もいつもの様に4種類入ってます。
更にTextureの該当フォルダーの中には『Trans』と『MoreTrans』フォルダーも入れてあります。
この中のファイルを元のファイルと入れ替えると、スケスケバージョンになります。
大抵、僕のMODには入れてるのですが、これって本来秘密の付録です。
今回は服の数も1種類だけなので最初からネタばらしした次第…^^
ちなみに今回はスケスケTextureですが、時にはMesh違いが入ってる時もあります。気になる方はチェックしてみて下さい。



それと、今回置き場所変えました。
というか、この『とある』用に一部屋作りました。

女子寮イメージしてます。
ポスターだらけなので、Hなポスターに変換MOD入れていると大変なことになるかも知れません。^^
部屋のテンプレはエルレイの他の部屋の複製に手を入れているのですが、さすがにトイレは奇麗にしてあげようと思い『ウルトラ・ラグジュ』から貰って来ました。



キャンプ・マッカランの向かい『エルレイ・モーテル』の2階向かって右端です。
FT時間から1階左端が第一候補だったのですが、ドアや窓の位置の好みとかあってここにしました。
夜ドアから外に出た時とかもキレイでしょ!




すぐ外にはNCRの護衛さんも居て女子寮っていう意味的にも良いかな?
設備関係は、階段下すぐの外にリロードベンチとワークベンチ。更に入れ物。

部屋の中には、キャンプファイヤ機能を付けたトースターと整形用レースメニュー機能をつけた上記鏡があります。
一応、床屋・整形・種族・名前を変更出来る様にスクリプト組んだつもりです。
複数項目を選択させるメニューを作るのは初めてでしたが、スクリプト自体は割とシンプル!
しかし、ちょっと怪しい!
特にボタン4のキャンセルまわりが!
ifの後ろに命令書いて無いんですけど〜!!!
機能はするけど、これで良いのか結構不安になってます。
もし、お分かりの方いましたらご教授お願いいたします。<(_ _)>




さて、今回スクリプト以外にも制作中に大発見がありました!
ノーマルマップの出力方法ですっ!こんなに何年もMOD作ってて知らなかったんですよ!
去年あたりからは、blenderの『AO』機能を使って吐き出して、ノーマルマッププラグインで変換していたのですが、
「なんかブツブツしててみんなのノーマルマップみたいにきれいじゃないな〜」と思ってたのです…
どうでしょう?きれいになりました!
見た目もこんなかんじ!



何をしたかといいますと、高解像度のメッシュの陰をベイクしたのです。
そうなのです。みなさまのブレンダー解説ページやブレンダー本で書いてある通りなのです。
でもあまりにサラッと書いてあって全然分からなかったのです。
常識的すぎたのです。
何がいけなかったかと言うと、blenderのバージョンが低すぎた点です。『モディファイア』に『多重解像度』の機能が見つからなかったのです。
でも、それほど変わらないだろうと『サブサーフ』かけまくって作業しても、メモリばかり大量に使うだけで上手く行かず…
それで、いつも使ってる2.49bではなく、最新バージョンでやったらあっさり出来ました。
もしかしたら、スカイリムからMOD制作に入った人には無縁の問題だったりして!

でも、まだ不明点が!
前側は普通に凸凹表現できたのですが、パンツ後ろ部分なぜか凸凹反転してしまう。しょうがないので反転状態でシワをつけてベイクしフォトショで合成しました。



どなたか、ここら辺わかる方いたらお教えください。めんどくさいッス…
UVマップの切り方が悪いのかな〜…

で、今後の予定。
まず次は『御坂』のフリフリ水着か『黒子』の制服を考えてます。
まぁ『常盤台』の制服なのですが、『黒子』のとワザワザ言うのは、太ももにつけてるあの武器も動作するかたちで作りたいからです。
ということで、このMODに関しては、だれかの衣装を1つつくる度にバージョンアップを重ねて仕上げて行きたいと思ってます。
いつも以上に長い目で見てやって下さい。
しかし、Nexusでアニメ関係大丈夫なのかな?削除にそなえてお早めに〜
ま、そうしたらいつもの所に置きます。^^


さて、もう一話題。

コンバットアーマーMODなんですが、3もNewvegasもNexusの『Hot Files!』に入ってました!
Newvegasは今は陥落しましたが、3はまだ入ってるみたい!



アダルトカテだと非表示のことも多くHot Files!に入れないと勝手に思ってたので素直にうれしいっ!
しかし…
『Endorsements 』も特別多いわけでもないし…
これって、『Skyrim』や『Fallout 4』にMODDERさん大量移動中って意味ですよね?
う〜ん。『NewVegas』とそれ以上に『FO3』が過疎ってるということか、複雑…
でも、今後も入れる様にがんばろー^^

ではでは、最後になりましたが、暑中お見舞い申し上げます〜<(_ _)>


P.S.あ、今回のいつもGSと違う場所のSSって『テンペニーハウス』の自室にて『ラブマシーン』のテーマを購入して撮影してみました。
天井のあのライトも『メガトン』より低く付いてイイ感じですね!
本来こっち用なんじゃないの???

以下のMODをTTW用へ変換すると両部屋とも使えます。^^
変換は★Killing Dollさんのこのページ→『TTW環境へのFallout3のMOD移植』が分かり易いですよ!

★2nd Home at Tenpennys

Comment

GG says... ""
作りがほかのmodに比べてとても丁寧です。これからも頑張ってください。
2017.08.28 19:00 | URL | #J2E4.bgw [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
ありがとうございます!^^

スローペースなので丁寧さより多作を優先すべきなのは自覚しているですが...
がんばりますっ!
2017.08.29 07:47 | URL | #- [edit]
.Ⅱ says... ""
未だにNVのMODを作って頂ける事に感謝ですね・・・・!
細々と続けている身には有難いです。
2017.09.01 13:53 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ〜、いつもコメありがとうございますっ!
こちらこそ使っていただけるのであれば、感謝です。

CBBE体型がどういじっても好きになれないのと、他のサイトに転載されるのがイヤで過疎ってるNewVegasでやってます。^^
常盤台制服セットもやっと出来上がりそうなので、今後ともよろしくどうぞ〜<(_ _)>
2017.09.01 14:45 | URL | #- [edit]
says... ""
いつも素晴らしいMODを公開していただき、大変感謝しております。かげながら応援しております。
さて、私の個人的な環境のせいかと思うのですが。エルレイモーテルの室内に入ることはできるのですが、バスルームに移動することができません。なにか間仕切りのようなもの(カーテン?)が浮いていて、通過することができないようです。FNVEditを覗く限りレコードの競合はないため、別の原因で通過できないみたいなのですが……。コリジョン系MODをいくつか入れているので、それかもしれませんが。曖昧ですみません。さらに調査してみます。
2017.09.14 17:26 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
こちらこそご使用ありがとうございます。^^

えっ!入れませんか...実は、部屋もどきは良く作るのが、部屋をまるまる一つ作ってNexusに上げるのは初めてだったのです。確かに検証を殆どしてなかったです。スミマセン。

カーテンもどきは本来床に敷くラグを目隠し代わりに使ってます。
あれを削除して入れたらラグの問題で、削除しても入れなかったらバスルームのNavMeshの関係でしょうか???
部屋関係は詳しくないので、お分かりになりましたらお教え下さい。
今後に生かしたいです!^^

というか、2〜3日後にアップデート予定なのです。
入れない人はMODも着用出来ないですよね!
もしかしたら大問題!?
カーテン削除しておいたほうが良いかな???

と、とりあえずご報告のお礼まで〜<(_ _)>
2017.09.16 08:13 | URL | #- [edit]
PSB says... "ラグマットの件"
前回ラグマットを通過できないと言った者です。
GECKが起動しないのでFNVEditでラグマットを削除したところ、無事に通過することができました。

dlc04mhallrug01
TenpennyRug04
これら二つのNIFが「Collision Meshes FNV」というMODで上書きされていたために発生していたコリジョンだったようです。

その後、ラグマットを削除していない状態に戻し、「Collision Meshes FNV」だけアンインストールしてみたところ、これも無事に通過できました。

どうやらMODの相性の問題だったようです。
大変お騒がせいたしました。
2017.09.23 20:45 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: ラグマットの件"
ご指摘ありがとうございますっ!

「Collision Meshes FNV」けっこう人気のMODみたいですね!
同様な症状の方いらっしゃるかもしれないので
次回更新時などにあわせ
> dlc04mhallrug01
> TenpennyRug04
↑このラグをオリジナルのカーテンとかにしておこうかと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!
2017.09.24 08:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/80-5e01a6c4