Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

結局NewVegasでShojoRace用パンツを作ってます。



「サラっとした、木綿のパンツが作りたい…」ちゅんちゅん丸

ごぶさたしております。<(_ _)>

霧だらけのジメジメした離島暮らしがイヤになったのか?
それとも次に作りたいMOD?キャラ?を意識したのか?
唐突にそう思ったのです。

ということで、Far harborからGoodspringsに戻りパンツを作り始めました。
そして今回は苦手だったテクスチャの作り込みに挑戦してみました。

ちなみにサラっとしたとは、Falloutで装備を全て外した際に現れる、あの「ゴワっとしたパンツ」では無いのは勿論ですが、桂正和さん描く「くしゃくしゃのパンツ」でもありません。
あれは、サラっとしてませんよね?…個人的には素晴らしいものだと思いますが…
目指したのは、そこらのイオンなどで安く売ってる、サッパリしたTシャツ生地みたいなもう少し現実的なタイプです。

で、出来ました。^^


★Type3 Berry体型用白パンツ


下半身がBerry体型でしたら履けますのでよろしかったらどうぞ〜
勿論ウチのAAタイプでも…

模様は先々の展開を考えて、いつもの様に4種類



MODに組み込む前なので、espファイルはありません。
femaleupperbody.nifなどにブランチコピペでお願いします。
階層などはこうなってます。




さて、苦手だったテクスチャの生地感、どうなったかと言いますと…
リボン部分は今まで同様ですが、パンツ部分は新しく作り込みました。
思った以上に違う質感になったかなと自画自賛^^
以下に説明を!


・いつも通り作るとこんな感じ



・そこに追加したのは、フォトショで作った布地的なテクスチャー



1024×1024のファイルを描画色に薄いグレー、背景色は白で用意。
そこにその名の通りの「ファイバー」フィルターを掛けます。
フィルター→描画→ファイバー
数値は色々試して下さい。縦線がいっぱいの画像が出来ます。
そのレイヤーを複製、90度回転後、乗算処理で布っぽくし、これをまとめてまた乗算。

・そこにblenderから吐き出したベイク画像



黒バックを削除し、ツブツブの粗が目立ったのでぼかしをかけ。これも乗算

・レイヤーの順序や透過度を調整してテクスチャは完成です。



ノーマルマップはそこから模様の色を抜き黒バックを戻して、調整しつつプラグインで吐き出しました。



こんなに簡単なんて知らなかった…


しかし、今後の課題はお尻の方のシワですね?



存在しないのにシワを付けるなんてみんなやっているのに、なんか難しい。
blenderのベイクではどうしても上手く表現出来ない…
直接Photoshopで描いてみたのですがなんかイマイチ…
ちょっとその部分書いてみます。何か間違いありましたらお教えください。


・テクスチャから色味を抜いて黒バックを戻した吐き出し直前状態から



・フォトショでシワを作ってみる(最初弱かったので強めに作りました。)



・ノーマルマップに変換



手順はこんな感じ?
でもイマイチだし、blenderでスカルプト→ベイクだともっと浅いスジしか出来ない…

みなさま、どうやってるのでしょう???
何か、決定的に間違ってるのかな?
もし、お気付きの点ありましたらよろしくお願いいたします〜<(_ _)>


★ミニビキニMODアップデートしました。


以前から少しだけやりとりのあった、Jonas様。
ミニビキニのリテクスチャして下さいました!

★JO Poses by jonas opines★Cutie Pie Outfit and Swimwear for Type 3 by jonas opinesなどなど、
MOD導入直後からお世話になってた人なのでチョー嬉しい!
JonasさんはAliceberry体型を気に入ってくれてるみたいで、ポーズMODの★ JO Poses by jonas opines でも使ってくれてるらしい…^^



模様はこんな感じで大人っぽい!オプショナルから落とせます。
よろしかったらどうぞ〜


★バンドエイドMODもアップデートしてType6Mに対応してます。


NexusのMessageからType6M体型への対応リクエストがあったのでType6とType3のSlimBodyと併せて作りアップデートしました。
今までは交換方式でしたが、今回は全部入りに変更しバージョン2に致しました。
こちらも、よろしかったらどうぞ〜^^


なんか、最近ますます文章がまとめられなくてすみません。<(_ _)>
アルツかな?とかちょっと心配…
ということで、文章を書くブログよりも手を動かすOD制作がんばろ〜
ではでは〜^^

Comment

.Ⅱ says... ""
おお、モハビに戻ってこられたんですね~
FO4がGECK待ちの今、またFONVの楽しみが増えそうです( *´ω`*)
2016.06.24 00:08 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ〜
コメいつもありがとうございます^^

FO4用のCK起動してみたのですが、重すぎて!
FO4のゲーム自体も重いし、PC新調しないとダメそうなくらい。><

次はblenderのNifscript待ちですね!^^
2016.06.24 07:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/72-be035763