Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー実践編ー



お待たせいたしました〜前回の続きですが、1つ訂正を!
ベルト類無くても大丈夫でした。
但し、ベルトを取ると首のゴーグルも一緒に取れます。のトップ絵です。
今回これのみ久々のMedium画質^^



太もものハミ出しって、「バニラのカバーオール」と「全身のボディメッシ」ュの組み合わせの際に発生していました。「CBBBE-バニラ用」を使った場合ハミ出しは小範囲で済んでました。
脇腹のハミ出しの方がずっと目立ちますね!
失礼しました〜<(_ _)>
ですが、全体を見直しキャプチャー撮り直すの大変なのでこのまま行きます。
ベルトとゴーグルはお好みで削除なり、お願いします。


ー実践編ー
の前に
☆『Skyrim』とのファイル構成の違い
・メッシュの種類は1つに戻りました。
『Skyrim』の様に体形別に***-0.nifと***-1.nifを用意する必要は無くなり『Newvegas』以前同様1つのメッシュファイルで行ける様になりました。
2つ作るの結構大変だったので、今回みたいなマッシュアップだけでなくMOD制作に際してもとても助かります。
・テクスチャ指定の変更
***.nif(メッシュファイル)→***.bgsm(マテリアルファイル)→***.dds(テクスチャファイル)と
テクスチャ指定用に専用ファイルが追加されました。各々のテクスチャファイルの指定以外にも光沢等細々した設定もこちらに移行。htmlに対するcssファイルみたいな扱いに変わり整理された印象です。


☆『NifSkope』内での違い
基本は今まで通り『Newvegas』や『Skyrim』と同じです。
・同じ階層になる様にブランチコピペする
・ボーンが無い場合は先にブランチコピペする

注意点は各項目の「Value」です。
今までみたいに一番上の階層は必ずしも「SceneRoot」では無くなりました。
上記したマテリアルファイルもこの「Value」でフルパス指定してます。
ここの扱い厳密になっている印象です。気をつけた方が良いかも…


☆『NifSkope』の設定
始める前にこれだけはしておいた方が良いかな?
Option→Setting→Resources→Add Folderで使用する『Data』フォルダーを追加してあげて下さい。

対応するTextureを反映してプレビューする為の設定です。
上に置かれるほど優先されます。Move Up/Downボタンで指定出来ます。
僕は『FO4』は重そうなので様子見ですが、『Newvegas』と『FO3』はよくいじるので外付けHDに全てのメッシュとテクスチャファイルを展開済みです。
リプレーサーなど、バニラのテクスチャを使用したType3互換MODをちょっと見てみる!なども簡単になります。

『FO4』も今回指定しましたが、テクスチャの指定方法が変わったのとNifskope自体がα版の為なのか、上手くプレビュー出来ない場合が多々あります。今後の正式版に期待しましょう。


では、やっとここからです。↓

①まずは、「肩だけのボディメッシュ」を「足加工された全身ボディメッシュ」に差し替えます。
NifSkopeでバニラを複製した『SturgesFTorso-Vanilla.nif』を開いてください。

「このファイルは保存時に100%同一ではないでしょう」とか言ってきますが、しょうがないッス開きます。

『Harness.nif』も開きます。

今までは大抵ここが「SceneRoot」でしたが、『FO4』の場合各々のファイルで異なりますので、このままだとペーストブランチ出来ません。ペースト先のバニラのValueに合わせます。

一旦、『SturgesFTorso-Vanilla.nif』に戻って

一番上の階層「0 Ninode「Txt」Base…」のあたりをクリック→下に対応する「Block details」が表示されるので2行目「Name「Txt」Base…」の「Txt」をクリック→ウィンドウが開きテキストが選択済みで表示されるのでコピー

『Harness.nif』

同様の操作でペースト

そのまま、1つ下の階層から「足加工された全身ボディメッシュ」のコピーをします。

一番左上の△をクリックして階層を展開→「67 BSSubIndexTriShape「Txt」BaseFemaleBody_fitted:0」のあたりを右クリック→「Block」→「Copy Branch」

あるいは、

ボディメッシュの有りそうなあたりで右クリック→「Block」→「Copy Branch」を選びます。

『SturgesFTorso-Vanilla.nif』に戻って

入ってた階層に入れるので、自分より1つ上の階層
「0 Ninode「Tex」Base…」のエリアで右クリック→ペーストブランチ

入りません!

「Show Details」ボタンで内容を見ると
「LArm_Hand(左手首のボーンが無いよ!)」と言ってきてるので、

再び『Harness.nif』

先程と同じ階層上方にある、「30 NiNode「Txt」LArm_Hand」を見つけて右クリック→コピーブランチ

『SturgesFTorso-Vanilla.nif』で「0 NiNode…」にペーストブランチ

すると何故か「Value」が変わってしまうので選択されている間に「Txt」クリック→ウィンドウ内の「LArm_ShoulderFat_skin」を→「LArm_Hand」に打ち変えてあげましょう。
右手首の「RArm_Hand」も言ってくるので同様の処理をします。

で、ボディ本体を再度「0 NiNode…」にペーストブランチ

こちらも「Value」が変わってしまいます。同ファイル内でボディメッシュの差し替えに使うので、少し上の方にある「肩だけのボディメッシュ」のテキストを参考に「SturgesFBody:0」と打ち変えます。コピペでも可です。


不要になった「肩だけのボディメッシュ」は右クリック→「Remove Branch」で削除。


②次に「カバーオール」を差し替えます。
『SturgesFTorso-mod.nif』を開きます。

「ボディメッシュ」同様にコピーブランチ

『SturgesFTorso-Vanilla.nif』で「0 NiNode…」にペーストブランチ

今まで同様「Value」が変わっていますので修正します。
「75 BSSubIndexTriShape…」の内容を「93 BSSubIndexTriShape…」にコピペ

先程同様、不要になったバニラのカバーオールメッシュ「75 BSSubIndexTriShape…」を削除…

の前に、「マテリアル指定」の情報もコピペしてしまいます。

各々1つ下の階層にある「78 BSLighting…」の内容を「96 BSLighting…」にコピペ
その後「75 BSSubIndexTriShape…」は削除します。
打ち込んでも良いのですが、ここはフルパスの為長いのでコピペが便利です。

このあたりで保存しておきましょう。

女性用装備リプレーサーとして作るのでファイル名はバニラ同様『SturgesFTorso.nif』です。


③マテリアルファイルの指定
女性専用の装備にする為、一旦NifSkopeから離れてデスクトップでファイル名を変更します。

テクスチャファイルの『Sturgess_Overall_d.dds』を『Sturgess_FOverall_d.dds』に
マテリアルファイルの『Overall.bgsm』を『FOverall.bgsm』変更しました。
当然お好きなファイル名で構いません。

次に
Material Editorで『FOverall.bgsm』を開きます。

「Material」タブ→一番上の「Diffuse Texture」の「Sturgess_Overall_d.dds」部分を「Sturgess_FOverall_d.dds」に変更して保存。
これでOKです。
女性専用のマテリアルファイルとテクスチャファイルが完成です。
バニラではロードレザーもこんな男女別のファイルの持ち方をしています。

最後に『SturgesFTorso.nif』に戻り、マテリアル指定を修正します。

保存したファイルを開く、あるいはリロードするとマテリアルファイルを参照出来ないので白くなってる筈です。
そしたら、先程同様「90 BSLighting…」の「Txt」あたりを右クリックでウィンドウ表示し「Overall.bgsm」部分を「FOverall.bgsm」に変更保存して下さい。
(注:項目数が変わるとBSSubIndex…の頭の数字は勝手に変わります。)

これで終りなのですが、念のため今まで通りの指定もしておきます。

「90 BSLighting…」の頭の△をクリック→更に下の階層「91 BSShaderTextureSet」をクリック→「Block DeTails」の一番上「Texture」の頭の△をクリック。→更に展開される一番上の項目を直接編集し「F」を加えます。

これで完成です。
お疲れさまでした〜
とても煩雑になってしまいすみません。
もし不明点ありましたら、コメントからどうぞ〜^^


MODって作るより説明の方が大変ですね!
特にGECKが無いと…

でも次回はあれです。あれ、
珍しく、武器関係をやろうかと思ってます^^



『FO4』あまりに武器のバリエーションが少ないので、
パイプピストルをいじって「スプレイ&プレイ」の上位互換作ってみました。
強すぎなので、計算上爆発効果は半分にしてます。^^表示は15のママですが…


あ、最後に!

キュリーちゃんはやっぱこの表情が一番好きです。



今回参考にさせて頂いたのは、コンソール類が詳しい★狭き桃さまm(_ _)mのこのページ→★Fallout 4: B.A.E. – Bethesda Archive Extractorでテクスチャの編集です。

ぜひぜひ〜<(_ _)>
Category : FO4

Comment

.Ⅱ says... ""
相変わらずの親切な解説付きで恐れ入ります。
クリエーションキットが配布されれば、MOD作成も進行していくかと思いますので
期待してますね。
また可愛い装備が見たいです・・・・
2016.03.21 03:26 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^

っていうか
早くブレンダー周りが欲しいです。(T^T)
CBBEの装備MOD出してる方は「BodySlide and Outfit Studio」あたりでムリヤリいじってるのでしょうかね???
また、ちょこちょこやって行きますので
よろしくお願いいたします〜<(_ _)>
2016.03.23 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/71-f7cdec9d
