Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

スポンサーサイト


FO4! 最低画質でゴーゴーゴー



注:一番大きな街に着いた後あたりです。ちょいネタバレ画像あるかもしれませんのでご了承下さい。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
最低画質で処理落ちしつつも、結局やってます。『Fallout4』
日本語字幕&音声でやってたら、楽しくなって来て
年末年始やっちゃいました。




今回は戦闘が楽しいですね!いつも通り最高難度のサバイバルで初めて、今レベル17あたりです。まだまだ簡単に死ねます。っていうかこっちは裸同然なのに、レイダー達が装備が良過ぎ?ということで、ビビリ状態続いてますっ。弾丸も少ないし!楽しいっ!



ストーリーもRPGにありがちな「世界を救う」感がしなくて個人的には好感が持てます。
やっぱフォールアウトにはリアリティが必要ですね?

さて、当方のiMac処理落ちしまくってます。ベルチバードが飛んでくると余裕で?1桁台…
それでもちょっとだけMODを入れたり、いじったりしたのでそこら辺をご紹介。


☆いきなりですが、やっぱまずはキャラクリと美人化ですよねっ!


これで最低画質です。なんか。『FO3』や『NewVegas』の高画質よりキレイじゃないですか?
結構十分なんですけど…
みなさまどれくらいキレイな映像なのかな…(´・ω・`)ショボーン

★Gorgeous VAULT-GIRL - Now Transferrable and Companionable


キャラクリは時間?自信?が無かったので、セーブデータを使わせて頂きました。
他の人のセーブデータも試しましたが、一番人気のこの子にしました。^^美人ですっ!髪の毛の色だけ変えてます。
ちなみに、色々なセーブデータを試すのでしたら以下のMODが便利ですよ。

★Face Ripper


『FO3』や『NewVegas』用にはあったのですが、何故か『Skyrim』では見つけられなかった顔移植の便利ソフトです。
DLして適当な所に展開して起動。①元のデータを選ぶ。②ペーストする自分の保存ファイルを選ぶ。③クリック!のほぼ3クリックで完了です。
「SLM 14」とコンソールを叩いて自分で整形した際、保存データがおかしくなったりしませんか?そんな時もこれでコピペし直してあげれば直ります。
さて、キャラクリ出来たらあとはテクスチャで美人化です。

★Valkyr Female Face and Body Textures


顔のテクスチャはこれを使ってます。セクシー下着はNexusや紹介ページ見たらまぁまぁだったのですが、当方の最低画質だととても残念な感じだったので使ってません。

★The Eyes Of Beauty Fallout Edition
瞳はこれです。目のウルウルまでキレイに表現出来てますね!顔に関してはこの2つだけ使ってます。

そして、身体のTextureは…
★Glorious Female Nude Mod (CBBE Compatible)


CBBEはあまり好みではないので自然な感じなUNPっぽいのが出るまではこれを使おうかな?と思ってます。っていうか頂点数と画像データ量的に行けるのか???
ちなみに、画像ではメットを青から赤に、大事な部分は濃い肌色からピンクに自分で変更掛けてます。
上記MODにはオプションでPSDデータも有りますので自分好みに仕上げられますよ〜^^


☆服は…相変わらずのエロ装備…
やっと様々な買い物が出来る場所まで来たので手脚部分は買ったり伝説さんたちから貰ったりして
身体部分はこんな感じにしています。
★Harness Wardrobe - Craftable Variants and Replacers



レイダーのハーネス装備のバリエーションが色々入ってます。着用しているのは、ボロボロのブラ、パンツ、それと靴だけのタイプです。「ケミストリーステーション」で作れるので、自作MODのプレビューにも使えそう!^^

元がハーネスの為防御が1!!!それだとあまりにもなので、勝手に全て30にしちゃってます。
当然GECKはまだ出てないので、FO4Edit使ってます。
★FO4Edit PreRelease Alpha

簡単に方法を!

①開きます。グロッグナック服はちょうど良さそうなデータだった為利用してます。


②ダメージ耐性は「FNAM」らしいのでそこの「Damage Rasistance」付近で「右クリ」→「Edit」
当然弄っていいか聞いてきますが「OK」


③小さなウィンドウがでるのでそこに好きな数値を入れて「OK」


④次は追加の耐性。すぐ下の「DAMA」あたりらしいのでその辺で「右クリ」→「Add」


⑤「Damage Type」とその右に空欄らしき「NULL」が追加されます。一旦このままにします。


⑥コピー元のグロッグナック服「Grognak Costume Armor」のエナジー攻撃耐性っぽい「dtEnergy」あたりで「右クリ」→「Edit」出てきたウィンドウの「dtEnergy [DMGT:00060A81]」をコピー


⑦元に戻って「NULL」のあたりで「右クリ」→「Edit」で「dtEnergy [DMGT:00060A81]」をペースト


⑧通常耐性同様、すぐ下の「Value」で数値変更。今回は「0」→「30」


⑨放射能耐性も同様です。「Add」→「NULL」今度は「dtRadiationExposure [DMGT:00060A85]」をコピペ


⑩ウィンドウを閉じて保存して終わりです。


それと少々弾を防ぎたい時はコンバットアーマーに着替えるのでこれを!
ベルトなし横チチバージョンが自作出来ます。パンツはハーネスMODを弄ってます。
★Revealing Combat Armor



☆最後にゲーム自体の感想を!
約2〜30時間遊んだ所ですが、ストーリーより世界観と戦闘重視の『TTW』を100点として80〜90点くらいの印象です。結構イイじゃん!ちなみに『FO3』90点『Newvegas』70点くらいが僕の好みのです。ですから戦闘ダメダメの『Skyrim』だと画面の美しさはあるけど、良くて65点かな?^^

さて、『FO4』に戻りますが、動作の重さは評価不能なのでそれをぬかした感想です。
プラス点


①雰囲気:最初は世界がピカピカ気味でキレイ過ぎるかな?と思ってましたが、汚しやカスレのディティールで言い味出してます。
普段着や建物のデザインも完成度高くなってますね!ちょっとENBっぽい自然光の表現が今風。
音楽もやや悲壮感が増してて好みです。

②銃撃戦:敵も増え頭も良くなって手応えが出ていいですね!
スナイパーライフル使いとしては、VATS中時間が止まらないのが緊張感があって特に良いです。
そして、街のアチコチで銃声がしてて、敵増加MOD入れてる感じがして楽しいッス!^^

③ストーリー:元々重視しないのでどうでも良いのです。ですから、このくらい軽い感じが好みです。
世界は救いたくな〜い!ってこれから変わるのかな?


マイナス点


①武器・装備:名有りの武器・装備ありすぎインフレしすぎ。強武器は簡単には手に入らないサバイバル感が欲しかったです。
そして、納刀時は武器は消えちゃうの?MODが多すぎて描画すると大変なのかな?とっても残念です。

②近接戦闘:素手・近接戦闘は?Perkも結構消えてますよね?
ShojoRaceの低身長を生かした、スーパーミュータントの懐に入って回転足払いでノックダウンとか。ステルスLove&Hateでゴモラ中を暗殺とか楽しかったなぁ…これから活躍する機会があるのでしょうか?
ちなみに、前回大好きだったカッコイイ素手武器もまだ目にしてないんですけど???プッシャーΣ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??

③家作り:ある派閥のクエを続けると、やはり増えるのかな?強制はもう勘弁!
世界だけじゃなく、あんたたちも救いたくないっス!


なんか色々不満言ってますが、やっぱ楽しいですね!『Fallout』
防具や武器の改造も楽しくなって参りました。
ただ、大きな街に着いたからか
最近はお使い気味になってきています。ほんのちょっと飽きてきたかも…
そんな時こそ『NewVegas』に帰ってMOD作らなくちゃ!ですよね^^

ではでは〜m(_ _)m


P.S.何度も死んで、やっと念願のグロッグナックコスプレ服が手に入りました。
ちょっと近接戦試してみようかな?^^
★Skimpy Grognak Replacer

Category : FO4

Comment

.Ⅱ says... ""
FO4でも可愛らしいMODを期待してます~
・・・期待して良いですか(´・ω・`)?
2016.01.31 23:26 | URL | #- [edit]
ちゅんちゅん丸 says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます〜<(_ _)>

僕同様低スペックの方向けに
できるだけデータ軽そうなのをチャレンジしてみようかな?とか思ってます。
まずはバニラと同様の頂点数の貧乳ボディmodとかいかがでしょう?
FO4用GECKとblender用の入出力が揃ったらの話なんですけど。

Meshいじってるみなさまどうしてるのでしょうね?
CBBE用のなんとかスタジオ使ってるのかな?
とかとか、ちょこちょこ見て回ってます。

でもでも、あまり期待なさらず〜(*^^*)
2016.02.01 12:15 | URL | #L9s05DP. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/69-4ea2a340
