Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

Fallout専用?テクスチャのカスレ効果



「この前のアップデート、なんかテクスチャファイル間違えてたみたいなんだよね〜」



「ダメじゃん!」

「えっ?」

「ダメダメじゃん!」






(´・ω・`)ショボーン

なんか今、みなさまのゲーム日記みたいなのがしたくて、ちょっと練習かねてみました。
いえ、失礼いたしました。上げ直しました。m(_ _)m


さて、話はまったく変わりますが、最近、MOD作っている間考えていたのです。
みなさまから頂いたノウハウを還元したい、ある程度お伝えしたい。と
でも、Blenderの形状やArmature効果とかみなさま色々お詳しい…
そんなの書いても何をいまさらですよね。釈迦に説法状態。

だって、OblivionのMODとか素晴らしいのですよ。屁ぷしさまのとか目がくらみそう!

しかし、ココはいつ銃弾が飛んでくるかもしれないWasteland!
目がくらんでいてはでダメなのです。
そう、ガンプラの仕上げと同様、カスレやヨゴシが無くてはっ!(;゚∀゚)=3ハァハァ

ということで、ウチで紹介できる手っ取り早いノウハウはこのあたりかな?と感じたので
Fallout用テクスチャには必須とも言える『フォトショのブラシでカスレ効果』のご紹介です。

☆テクスチャそのものというよりは、服や武器、装備品に模様を付ける際に
その模様やステッカーが長年の使用によりカスレている状態を表現しています。
Newvegasでは屋内の壁紙などにも表現されてたり、
みんな大好きラットスレイヤーの撃墜マークとかもそうですね^^

<UVmapをフォトショで開く>

Tシャツの元になる『傭兵服・グラント』の男物のテクスチャをコピペしてトリミングし拡大。
レイアウトはほとんどイラレでやり終えた状態でコピペして持ってきてます。

<レイヤーマスク追加>

ロゴ、イラスト、コピーなどすべての材料をグループ化して1つのフォルダーに入れておきます。
その『グループ』を選択したら『レイヤーマスクを追加』マスクが選択された状態で作成されます。
選択された状態のまま、『ブラシツール』を選びます。

<ブラシの選択と設定>

左上の『694』と出てる所のをクリックすると登録してあるブラシが一覧出来る『ブラシプリセットピッカー』が開くので、好みのブラシを選択。
他のパネルで角度や強さの設定も出来ます。

<レイヤーマスクにブラシで描画>

ブラシを選ぶと輪郭が表示されるので、位置を決めてクリック。上手く行けば、これ1回でおしまいです。
良くない場合は、先ほどの設定をいじったり位置を変えて調整してください。

<試行錯誤した後出力>





OKでしたら、出力ですが、Macのフォトショだと出来ないのでここらでWinのフォトショに切り替え。
普通に別名でdds形式で保存します。通常はアルファなしの一番軽いタイプで保存してます。


元のpsdファイル置いておきますので良かったら落として見てみて下さい。
★GTtshirts03 Brashes_MacJ CS6 日本語
一応、他の色の整理したファイルも置いておきます。こちらはNexusにも上げようと思っていたので英語表記のWindows CS2版です。
★GTtshirts PSDfile
イラスト類を入れ替えて出力し直せばオリジナルTシャツ出来上がりです。^^
ちなみに女の子の顔のイラストはカスレた結果汚れにしか見えなかったので削除しました。
もし細かい絵柄にしたい場合は、画像サイズを1024から2048などに上げてください。
Tシャツの皴は多少ボケますが、そのまま行けます。
ロゴ関係は『スマートオブジェクト』に設定しておいたので拡大しても劣化しない筈です。


☆さて、「こんなブラシないんですけど〜」の場合はMOD同様ネット上で配布されているので見つけて来ます。^^
僕が良く見に行くのは★PhotoshopVIPさんです。ここで紹介されているものを落として来てインストールしています。


DLして解凍した『***.abr』という拡張子のファイルを所定の場所に入れるのですが、フォトショのバージョンによって入れる場所が違いますのでここでは割愛しますね。
古いタイプは『プラグイン』や『Plug-Ins』最近のだと『Presets』の中にある『Brushes』フォルダーとかです。ご自分のバージョンでググってご確認下さい。

ってこんな感じで作ってます。^^

ちなみに今作ってるのはこんな感じで〜す。



あれっ?めずらしくフォーマルになりそう...

今後も、よろしくどうぞ〜m(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/35-bb989500