Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

初Nexusしてみてちょっと思ったこと



こんばんは〜
あ〜今になってちょっとビビってます。
コメで教えて頂いた、プチプチ炎上?思ったよりショックだったみたいです…
『美しいものを作って、置いておけば良い』という傲慢さから周りが見えてなかったみたいで…
で、MOD制作超初心者ながらちょっとだけ分かったことを、
説明では使わなかった、小ネタ画像をちりばめながら書いていこうかと思います。

ちなみに、TOP画像に使っているのは、★Rebreather Mk2メタリックな質感がかっこよいリブリーザー 水中呼吸に加え放射能抵抗 +25で使い勝手良いです。グッドスプリングスのGSに入れば目につく箱の上においてあります。




☆2chの方々ってちゃんと分かって区別してたのですね?

というか、僕自身2chはROMばかりだったのもあり見えてなかったのかも知れませんが、
日本の文化的寛容さと諸外国のはやっぱ違ってて、みなさん棲み分けしてたのですね。
原理原則の方々がワァ〜っと来られてもっていうのありますよね?
あれっ?違うのかな??

やたらめったら置いてあったりしないのとか、パスが日本語だったいとかもそういう意味があったのかな?
とか今になって思ってます。
とてもデリケートな問題だったのですね。反省しきり...


<ヒドゥンバレーのB.O.Sバンカーから出たらいきなりの図>

それと何人かの方々のクレジット確認を取ってる間に気付いたのは、

☆結局大本って日本の方々の制作物ってコトがとても多いんじゃない?ということです。

パーミッションで普通より権利を強めに主張していた方のものが、ほぼ全て有名な日本のオブリビオンMODDERさんの作品からの切り出しと色のバリエーション追加だったり、

このパーツは果たして、どなたがデザインして誰にお伺いを?と辿っていったら
また、その方の他のMODに行き着いたり...

で、オリジナルの方は結構『変更・配布はご自由に』の考えの方が多く感じられました。
それをNewvegas用に変換しただけでそこまで権利主張ですか(o・ω・o)…ン?
う〜ん、なんか理不尽さを感じました。

最近、オブリビオンのMODのきれいさに目覚めて勉強がてら、色々落とさせて頂いているのですが、ご自分で作っている方って結構『ご自由に〜』の考えの方が多かったので余計感じたのかもしれません。

いえ当然、素晴らしいデザインされてて「オッケー使ってよ!」の方もおられました。
やはり、その人その人の考え方なのでしょうけど、
やっぱ、「調子いいな!外人!」ってちょっと思ってしまいました。^^


<スーパーマーケット前でレイダーを一人で殲滅してた『逃げてきた奴隷』と『冷蔵庫』>

それと、Skyrim界隈あたりでは、外人さんたちの考えでは「日本人はMODを囲い込んでる上に、2chでは作者に連絡が取れないモ─ッ!! o(o・`з・´o)ノ プンプンダヨッ!!!」とか言う雰囲気なの?
詳しくはないのですが、なんか検索していたらそんな情報がチラホラ…
いえ、間違っていたらスミマセン。Skyrim全然詳しくないです。

ただ単に絶対数が多いからイザコザが?
それとも急にMODに目覚めた人たちが殺到して、なにかまたFalloutとは違う雰囲気なのでしょうかね?
あ、にわかは僕ですね。失礼いたしました。^^手作業とともに空気読む修業いたします。


<タロン社って女の人いたんだ〜(・。・)D.C.地下鉄内にて>

さて、グチばかりになってしまいましたが、
今は仕事の合間をぬいながら、露出の少ない所から上げていこうかな?と考えが変わってきてます。^^
Shojo Race用のTシャツをボトムス・ソックスとセットにしたものを整理しております。

あ、ファイル名にもShojoはやめた方が良いのかな?
しかし、あの子たち向けに作ってたし、大人向けにはソックスの長さが〜
とかまだ迷ってます^^

ま、これに関してはライセンスもほぼクリアになったのでもう少しです。m(_ _)m


☆最後は久々D.C.で迷子になったので、てけとーに並べておきます。
<ここどこだっけ?>

<Σ(=∇=ノノヒィーッ!!>

<気を取り直して>

<ん、ちゃんとアサルトライフル使ってるね!ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´Д`゜)。>

<さて、どっちに…>


<ん?>



<ンーーーーー!(2度見中!)>


<ヤ、こ、これはヤバイ・・・>

<ちょ〜〜〜レ、レッドグレア貸して!アンタはミニガン!>

<えっ?>

<ゴ、ゴールデングローブもどきでいいんだ?さ、さすが!>



<レッドグレア撃ちまくり中>



<終わった〜♡?>


<?>

<ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ>

<ん?でも来ない>

<っていうか、死体をこえて来れないみたい??>


<対物ライフル撃ちまくり中>


<(;゚∀゚)=3ハァハァ 終わったッス>

<SMだらけっ!それになんか放射能もチリチリしてきたね〜?>

<まだいたっ!>


<まだ、いる〜〜〜〜, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.>


<も〜スティディ打ちまくり中>


<お、終わったよね?(;´Д`)ハァハァ>


<ん?>

<こ、この先は聖ナントカ病院?じゃなかったっけ?ちょー大変な!>

成り行きでメチャクチャ戦闘出来たのといつもよりてきとーに書けてスッキリ^^
こんな感じですが、今後もよろしくどうぞ〜m(_ _)m

Comment

屁ぷし says... ""
こんにちは。お邪魔します。

おぉ、このテンプレ以前使ってました。カッコイイですよね。

あさて、このたびはうちのような辺境ブログにリンクいただき
ありがとうございます! うれしうございます。

こちらではFallOutなのですね。しかしほんと初心者とは思えないほどの
出来栄えに軽く目眩をおこしそうです‥w

なんにせよなんかしら作るのは楽しいですね。

そんなアレでこちらからもリンクさせていただきました。
今後共どうぞよろしくであります。


ハイ、そしてNexusですね。やはり文化の違いを感じますね。
私は英語のほうが壊滅的なのでなるべく差し障りない方向でなんとか
やっている感じであります。あちらのお国では幼児ゴニョゴニョに対して
非常に敏感に反応するようですね。アタシはボインより貧乳が好きなので
やはり気を使わざるを得ない状態です。

とりあえず差し障りない形にまとめたのをNexusに上げて、自分用に
魔改造したりとかしてますww
2013.06.22 12:45 | URL | #M8Y6x4jQ [edit]
ちゅんちゅん丸 says... ""
こんにちは、屁ぷしさま。

って、ご訪問ありがとうございます!m(_ _)m
えっ?こちらこそ辺境の辺境ですよ?多分^^
リンクありがとうございます。嬉しいです。

あれっ?でもなんか勘違いされていると思いますよ。
みなさんみたいに1から作っているモノばかりではなく
結構流用させて頂いたりも多いです。(。-д-。)ゞヘヘ…

Nexus!そうですか!ためになります。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m
自分用のと作り分けるパワーとテクニックが必要ですね^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。^^
2013.06.22 14:31 | URL | #L9s05DP. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://alicewasteland.blog.fc2.com/tb.php/31-31675e76