Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

AAさん向け新作水着MODのお話し



ロリーナ:おねぇさま〜〜ん?

アリス :ん?んぁ〜???お、お姉さま?って…
うわぁっつ!!!

アンタまた、すごい格好してるね〜?


★Toaru Fallout no Outfits


ということで、本当はAAさんメイン?の新作?水着です。
とあるシリーズ、レールガン13話の水着サービス回で『白井黒子』が着てたギリギリ水着。

あれっ?制服作るとか言ってましたよね?僕
そうそう、作るのです。そのつもりなのです。
そして、あれから色々考えて『とある』の『常盤台』制服にしようかな〜とまでは決めたのですが…

しかし、お仕事が只今絶賛お盆進行中〜〜〜!!!
更に、上着や靴に時間がかかるかもしれないっ!
仕事遅いしどうしよ〜><
ということで、とりあえず、夏が終る前に、ササっと水着を作ってみた次第。
いくら手が鈍い僕でも、パンツやブラだけは結構慣れて来ましたし!^^
今回シンプルな形だったので、胸の方ちゃんとディティールまで表現しちゃってます!



そのまんまです。
でも、リボンだけ変更してます。
アニメ同様の薄いヒラヒラなリボンだと、布の面積の小ささと相まってとても貧相になりそうだったのです。
今回メインはAAですしね!
ですから、タオル地の太めのヒモをイメージしてボリュームを持たせてみました。
胸サイズはいつもと同じくBerryとAliceberryのみNexusに上げて、AAとNewAはいつもの所です。

色もいつもの様に4種類入ってます。
更にTextureの該当フォルダーの中には『Trans』と『MoreTrans』フォルダーも入れてあります。
この中のファイルを元のファイルと入れ替えると、スケスケバージョンになります。
大抵、僕のMODには入れてるのですが、これって本来秘密の付録です。
今回は服の数も1種類だけなので最初からネタばらしした次第…^^
ちなみに今回はスケスケTextureですが、時にはMesh違いが入ってる時もあります。気になる方はチェックしてみて下さい。



それと、今回置き場所変えました。
というか、この『とある』用に一部屋作りました。

女子寮イメージしてます。
ポスターだらけなので、Hなポスターに変換MOD入れていると大変なことになるかも知れません。^^
部屋のテンプレはエルレイの他の部屋の複製に手を入れているのですが、さすがにトイレは奇麗にしてあげようと思い『ウルトラ・ラグジュ』から貰って来ました。



キャンプ・マッカランの向かい『エルレイ・モーテル』の2階向かって右端です。
FT時間から1階左端が第一候補だったのですが、ドアや窓の位置の好みとかあってここにしました。
夜ドアから外に出た時とかもキレイでしょ!




すぐ外にはNCRの護衛さんも居て女子寮っていう意味的にも良いかな?
設備関係は、階段下すぐの外にリロードベンチとワークベンチ。更に入れ物。

部屋の中には、キャンプファイヤ機能を付けたトースターと整形用レースメニュー機能をつけた上記鏡があります。
一応、床屋・整形・種族・名前を変更出来る様にスクリプト組んだつもりです。
複数項目を選択させるメニューを作るのは初めてでしたが、スクリプト自体は割とシンプル!
しかし、ちょっと怪しい!
特にボタン4のキャンセルまわりが!
ifの後ろに命令書いて無いんですけど〜!!!
機能はするけど、これで良いのか結構不安になってます。
もし、お分かりの方いましたらご教授お願いいたします。<(_ _)>




さて、今回スクリプト以外にも制作中に大発見がありました!
ノーマルマップの出力方法ですっ!こんなに何年もMOD作ってて知らなかったんですよ!
去年あたりからは、blenderの『AO』機能を使って吐き出して、ノーマルマッププラグインで変換していたのですが、
「なんかブツブツしててみんなのノーマルマップみたいにきれいじゃないな〜」と思ってたのです…
どうでしょう?きれいになりました!
見た目もこんなかんじ!



何をしたかといいますと、高解像度のメッシュの陰をベイクしたのです。
そうなのです。みなさまのブレンダー解説ページやブレンダー本で書いてある通りなのです。
でもあまりにサラッと書いてあって全然分からなかったのです。
常識的すぎたのです。
何がいけなかったかと言うと、blenderのバージョンが低すぎた点です。『モディファイア』に『多重解像度』の機能が見つからなかったのです。
でも、それほど変わらないだろうと『サブサーフ』かけまくって作業しても、メモリばかり大量に使うだけで上手く行かず…
それで、いつも使ってる2.49bではなく、最新バージョンでやったらあっさり出来ました。
もしかしたら、スカイリムからMOD制作に入った人には無縁の問題だったりして!

でも、まだ不明点が!
前側は普通に凸凹表現できたのですが、パンツ後ろ部分なぜか凸凹反転してしまう。しょうがないので反転状態でシワをつけてベイクしフォトショで合成しました。



どなたか、ここら辺わかる方いたらお教えください。めんどくさいッス…
UVマップの切り方が悪いのかな〜…

で、今後の予定。
まず次は『御坂』のフリフリ水着か『黒子』の制服を考えてます。
まぁ『常盤台』の制服なのですが、『黒子』のとワザワザ言うのは、太ももにつけてるあの武器も動作するかたちで作りたいからです。
ということで、このMODに関しては、だれかの衣装を1つつくる度にバージョンアップを重ねて仕上げて行きたいと思ってます。
いつも以上に長い目で見てやって下さい。
しかし、Nexusでアニメ関係大丈夫なのかな?削除にそなえてお早めに〜
ま、そうしたらいつもの所に置きます。^^


さて、もう一話題。

コンバットアーマーMODなんですが、3もNewvegasもNexusの『Hot Files!』に入ってました!
Newvegasは今は陥落しましたが、3はまだ入ってるみたい!



アダルトカテだと非表示のことも多くHot Files!に入れないと勝手に思ってたので素直にうれしいっ!
しかし…
『Endorsements 』も特別多いわけでもないし…
これって、『Skyrim』や『Fallout 4』にMODDERさん大量移動中って意味ですよね?
う〜ん。『NewVegas』とそれ以上に『FO3』が過疎ってるということか、複雑…
でも、今後も入れる様にがんばろー^^

ではでは、最後になりましたが、暑中お見舞い申し上げます〜<(_ _)>


P.S.あ、今回のいつもGSと違う場所のSSって『テンペニーハウス』の自室にて『ラブマシーン』のテーマを購入して撮影してみました。
天井のあのライトも『メガトン』より低く付いてイイ感じですね!
本来こっち用なんじゃないの???

以下のMODをTTW用へ変換すると両部屋とも使えます。^^
変換は★Killing Dollさんのこのページ→『TTW環境へのFallout3のMOD移植』が分かり易いですよ!

★2nd Home at Tenpennys

コンバットアーマー軽量化してみました〜



いきなりですが、みなさまFalloutシリーズのクエの中で一番好きなのは何ですか?
NewvegasやFO4の心揺さぶるコンパニオンクエや狂気が程よく入ってるDLCクエも楽しいですが、一つだけとなると僕は圧倒的に3の『Reilly's Rangers』押しなのです。

敵地に単身乗り込む所がいいですよね!
特に行き帰りの地下鉄の迷路じみた長さと厳しさが圧巻じゃないですか?
マーカーを辿ってやっと着いた初回の○○一階なんかもう泣きそうになりましたよ。他のクエでレア武器が貰えるアイテムを取りこぼしててまた行ったり…最後に宿舎に辿りついた時の満足感もすごかったですけど!

しかし、クエ報酬の『レンジャー・バトルアーマー』敵増加MODとか入れてると結構ショボイ!その上普段は殆ど使わない重めの「中装」…
ということで、今さらながらコンバットアーマー軽量化MOD作ってみたのでご報告〜


FO3→★C2O LightWeight CombatArmor for Type3 BerryHD
NV & TTW→★C2O LightWeight CombatArmor for Type3 BerryHD


今回はライリーレンジャー押しということもあり、珍しくFallout3用MODとして作り始め、一気に両方上げました。FO3メインなのは、コンバットアーマーのバリエーションが多かったのも理由の1つです。

ですから、Newvegas版はスタンダードな1色バージョンになります。5種類使いたい場合は、オプショナルファイルでTTW版用意しましたのでNVのページから落として上書きして下さい。

それと、今回はBerryHDをメインにしてます。うちの双子ちゃんたちは多分着ないですし…いつものAliceberry体型にしたい場合。TTW同様オプショナルファイルを落として上書きして下さい。上記TTWパッチとも併用出来ます。


さて、アーマーの形としては3種類作りました。
上半身を取っ払って、下半身のみにした「ライトウェイト」バージョン
小さめに作り直した肩プロテクターをつけるとこんな感じ!



さらに、下半身の布地を取っ払って水着みたいになった「ウルトラライト パンツ」バージョン
プロテクターは下の画像の右肩のみだけでなく、左肩のみも入ってます。



そして、今回初トライしたプリーツスカートを使った「ウルトラライト スカート」バージョンです。



NewVegasバージョンは最後のタイプのみ5種類入ってますが、脚部プロテクターがすべてスタンダードな色になって、ブラからもライリーやタロン社のマークが無くなります。
アクセサリーのブラ、バンダナチューブトップ、サポーターはNewVegas FO3共に5色づつ入ってます。

しかし、今回スカートを初めて作ってみましたが、パンツや上着よりずっと楽ですね!
知らなかった!
そうですよね、中心点1つでいいんですもん!
制服にも転用出来そうなので、時間が出来たら是非トライしてみたいです。キャラ的にも『ゆるゆり』あたりを作りたいのですけど〜^^

最後に、コンテナの場所ですが、Newvegasはいつも通りですが、FO3は今後救急箱はここに置こうと思ってます。



101からメガトンへ行く途中のガソスタ。その手前左側にある朽ち果てた家の壁です。転がってるバスタブが近くにあります。
なんか、「メガトン吹っ飛ばす人もいるかも」とか考えるとFO3の置き場所考えちゃいます。難しいですね?

ではでは、よろしかったらどうぞ〜<(_ _)>

P.S.当然AA NewA作って有ります!★AA用ページにて!