Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

TTWで素手武器特化! ブロッキングDTのお話



こんにちは、いい天気ですね!
ゴールデンウィークですが、皆様いかがお過ごしですか〜?
今年はいつもより早めに休暇をとって明後日あたりから旅行にいこうと思いますが、その前に小ネタ記事を!


前回記事で「ロリキャラ使ってTTWで近接特化」を目指してたのですが、正しくは素手武器でしたね?
で、あれからブロッキングに目覚めまして!
その結果何年も遊んでいながら、今になって『NewVegas』でのブロッキング時のDT計算方法を知りました!
全っぜん知らなかった…
皆様はご存知かもですが、ヌカ漬けにも載って無かったので一応ご報告〜

※以下、ShojoRace+TTWに格闘MOD(★格闘モーション修業にOWBへ)と敵増加MOD(★D.C.買い出し日記)を入れてる状態です。各々の紹介はリンクから各記事へ〜<(_ _)>

計算式は英語版の★Fallout wikiのunarmedのTalkページに載ってました。^^



5 Base + (Unarmed x 0.3) = Blocking DT

ブロック時に上の計算分だけ弾いてくれます。
Unarmedスキルが0でも装備DTにプラス5。同じく50なら+20。フルの100なら+35。
スキルが80程度から結構弾く感じで、素手・近接攻撃だけでなく22LRや9mmくらいなら弾きながら接近出来ます。
DT10無視の5mmや連射系の武器はさすがキツイです。しかし、それでも楽しくなって只今120程度まで育ててます。ブロッキングDTは約40。

ちなみに、スキルが100→120の状態で武器の性能はプラス1程度でした。本当にブロッキングの為だけに上げてみました。
もうPerkの『Stonewall』いらずです。緊張感が無くなるので嫌いなんですよね、防御系のPerk。
というわけで、『普段はすぐ死ぬロリキャラだけど、ブロック出来た時は完璧防御』素手武器キャラの完成です。^^



ですから油断してるとすぐ死にます。
ProjectNevadaを導入してるのでHPは何時までたっても200程度なこともあり、脳汁出まくり!
やっぱ、いいですね!NewvegasのシステムのD.C.は!
真っ暗な地下鉄をさ迷いながらのサバイバル!

ということで今回はこんな所で!
ってのもなんなので、以下、只今使用中あるいは所得悩み中の近接特化用Perkレビューです。^^


Trait
まず今回のキャラ作りですが、いつもとTraitを変えてみました。
いつもは、ネタ重視の『Wild Wasteland』とAgility増加の『Small Frame』を選択してましたが、
その代わりに素手・近接武器強化の『Heavy Handed』!では無くOWB新規Trait、薬物中毒無しの『Logan's Loophole』と体力50%以下強化の『Hot Blooded』です。



★★★★★ 『Logan's Loophole』
レベル30までしか育てられないけど「薬物中毒知らず」の強力Trait
元々セーブデータが重くなって、レベル50なんか全く行かないのだから30までで全然OK!と割り切りました。
チョーお勧めです。薬品中毒知らずな上にターボを含む薬品が2倍長持ち!『Chemist』と合わせると4倍。当然『Fast Times』『Day Tripper』も更に乗ります。しかしターボ1回で1分近く持ってしまうのもちょっと考えものですね。

ガンガン湧いてくるSMさん。っていうか、地上の敵一掃したら、いきなりこの数湧いた!



ビビりつつもラッシングウォーターとターボでこの通り!

★★★★★ 『Hot Blooded』
実は、レベル20位から、ミニガンやミサイル持ちのSMオーバーロードが多数出てきてあまりに死にすぎた為、急遽以下のコンソールを使って『Wild Wasteland』と取り換えました。

Player.Removeperk 000ed568
Player.Addperk 0401276b

(TTWだから040…なのでNVだけでしたら030…です。)
Traitも内部ではPerkと同じ扱いなのでAddperkで大丈夫です。

いいですね!これ。
素手・近接だと相手に近づくまでに結構銃弾くらってHPは大抵半分くらいに減ってるし!最後もあと少しの所で踏ん張りが効きます。
しかも、相性がいい『Eye for Eye』と薬物ドーピングを組み合わせると1.7倍位行っちゃう!



ちょっと強すぎなので、只今様子見〜


Special Perk
ブロッキング用に
★★★★☆ 『Superior Defender』
TTW限定ですが、DLC『Point Lookout』の上陸後すぐに取得できるPerk
「攻撃ダメージ+5」より、今回はブロック時に効きそうな「静止状態で防御力+10」に期待して取りました。
ブロッキングしてる時って瞬間的に止まってますもんね!

FO4より断然いい格闘用は
★★★★☆ 『Scribe Counter』
「カコンッ」ってブロック成功の音がしたら、すぐ通常アタックをすることで素早いカウンターが打てます。今回大活躍!取得が大変ですね。

★★★★★ 『Ranger Takedown』
ノックダウン効果のある回転足払いは近接キャラには必須!「ラブ&ヘイト」みたいに攻撃速度が早い武器の方が当てやすいです。Speach30以外ほぼ制限なく、最序盤にとれるしホントお勧めです。



移動速度が早い『Travel Light』はバックし過ぎて当てづらいので取らないほうが良いですよ!^^
その他2つの格闘Perkは足技をキャンセルすることになるので個人的には取りません。

★★☆☆☆ 『Legion Assault』
格闘MODの跳び蹴り使いたいので取得せず。ジャンプしての手技を使いたい方は取得しても良いかも…

★☆☆☆☆ 『Khan Trick』
これも「←+長押し」の踵での回し蹴りや「→+長押し」の踵落としを使いたいので取得しません。
でもターボのレシピは欲しいので、『Aba Daba Honeymoon』は途中まで!^^
相手がひるむのは効果的かも知れませんが、しゃがんで砂を掛ける動作って、なんかかっこ悪い〜




通常レベルアップPerk
個人的な素手・近接必須Perkというと
★★★★★Lv12 『Piercing Strike』DT15無視
★★★★☆Lv14 『Purifier』対SM用
★★★★★Lv24 『Slayer』

以上の3つくらいで、必須ではないけどあったほうが良いのが
★★★★☆Lv08 『Super Slam』もうダメッって時に助かる時も!
★★☆☆☆Lv20 『Ninja』
★☆☆☆☆Lv12 『Unstoppable Force』時々相手が吹っ飛びます。

相手の足重症狙いで爆発物関係に
★★★★☆Lv02 『Heave, Ho!』狙撃代わりに!
★★★★☆Lv06 『Demolition Expert』
★★☆☆☆Lv12 『Hit the Deck』自爆と車が多いTTW用

Trait使わない場合の薬物関係が
★★★★★Lv14 『Chemist』
★★★★☆Lv16 『Chem Resistant』

Unarmedスキルを100以上にする時少しでも稼ぐ用に
★★★☆☆Lv04 『Comprehension』
★★★★☆Lv16 『Tag!』

緊張感が無くなりそうで悩むのが
★★★★☆Lv08 『Stonewall』
★★★☆☆Lv14 『Adamantium Skeleton』

近接限らずいつでも殆ど取らないのがVATS関係と
☆☆☆☆☆Lv18 『Paralyzing Palm』ムテキスギテツマラナイ…
効果的には★5つなんですけどね〜^^
★★★★★Lv20 『Eye for Eye』も強すぎなのでここに入るかも???


こんなかんじです。Perk選びは悩みつつも選ぶのが楽しい時間ですね。
しかし、あまりに悩んだので幾つかのPerkを取得前に簡単にお試し出来るMODを個人的に作りました。
近接特化でチート扱いになると思いますが、来月あたりアップしますのでよろしかったらどうぞ〜<(_ _)>
ベロニカ用の「フォーマルな服」も突っ込んでおきます。
もしご希望Perkや試したいTraitありましたらリクエストして下さい。
DLC無しNV本編Perkで素手・近接ぽかったら突っ込みます。




P.S.しょぼすぎる武器を渡すとステルス行動し始めることも今回発見!

サラシMOD作りました!

サラシMOD作りました!


ごぶさたしております。
もうすっかり春ですね!

さて、久々NexusにMODいくつか上げました。
Newvegasに晒としても、中二病や綾波コスにも使えそうな包帯にも使えるMODを!
FO3には対応するMODをアリバイ的に上げましたが、サラシの代わりにビキニと絆創膏入れてます。
DLCの『HonestHeart』のtextureのみ必要です。よろしかったらどうぞ〜^^

★C2O Girls Sarasi Outfits for Type3 Berry


えっと始めは、「Fallout4の記事も殆ど反響やリクエストないみたいだし、またNewvegasに戻ろうかな〜…」
と、懲りずにまたまたNewVegasでニューゲームしていたのです。
その際に、FO4で味をしめた『薄汚れたテクスチャを使ったキャラ』でやろうかと思いまして、ついでにFO4で出来なかった近接キャラで!
ということで、まずはあれです。汚れた素肌テクスチャです。Type3のレイダー用テクスチャが程よく汚れてるので流用しました。次に何を着ようか選び始めて気付いたのですが…

「あれっ?MOD装備って結構みんなキレイ!」

美しいのはいいけれど、ここは麗しのタムリエルではなく所詮アメリカ西部!ということで薄汚れた感じのヤツをいっちょ作ろうかな?といじりはじめたのが、1ヶ月くらい前です。

そこでまずは、やっぱ下着に行くのですが、ブラ?でなく晒!核戦争後の物資が乏しい世界「貧乳なんだし、ただの布を巻いただけの下着で十分じゃない?」と作り始めたのです。自分なりのリアリティですね^^ロ、ロアフレンドリィ?のつもりです。



おぉ!荒野に映える感じになってきたかも!しかも結構胸のディティールが…リアリティありませんか?自分用にNewAサイズで作り始めたためまぁまぁ上手く行った模様。これ以外のサイズはこのメッシュを手直ししてるので正直ここまでは目立たないです。<(_ _)>

あ、それよりパンツも汚さなくちゃ!



以前のパンツのテクスチャ替えです。無地は今回のMODで別名称で入りますが、それ以外を使ってみたい場合は★Aliceberryページのオプションをアップデート掛けたので落として下さい。

下着の次は武器かな?



Skyrim〜FO4に掛けて素手武器と素手格闘は本当にダメダメで、そのストレスもあり思いっきり趣味に走った一品です。
本当はスーパーミュータントの手を切り落として武器にしたという設定のつもりでしたが、モデリングの関係で人間の拳を使ってます。色もSMやナイトキンの緑や青が好きでないのでそのまま肌色です。
なんか違うかも知れませんが、一度使ってみたかったんです。アニメやゲームに時々出てくるあのクソでかい握り拳の武器!
一応2つ入ってるのですが、デザインは全く同一です。性能は『プッシャー』そのままと、『爆殺フィスト』をちょっと性能アップしたものが入ってます。
使用制限もレア武器のプッシャーと同等に低く設定してるためゲーム初期から使えます。



左手のスパイクナックルに付くのも『Love』なのはワザとです。元々うちの子用ですから!
『Love & Love』とかも入ってますよ〜^^

ブラ以外にも晒巻いてみようかな?



肩〜太ももまで巻いてみました。胸部分は勿論Berry〜AAまで作ってあります。
ついでに各々の装備スロットは以下の感じです。ご注意下さい。



そうそう、下着以外も必要ですね、いろいろ作ってます。
ですが、ここら辺はMODそのものを覗いて下さい。
いくつか注意点が!
Nexusのデータには以下のズリ下げジーンズ入ってません。



『Fallout3』のDLC『PointLookout』のデータを使っているためです。
このページにもデータ置きますが、アリバイ?用にFO3にMODを上げました。

★C2O Girls Outfits set for Type3 BerryHD


このFO3ページのオプションファイルにメッシュの差分ファイルを置きました。晒ページのTTWオプションespファイルより先に入れて上げてください。espを先に入れると最悪CTDなるかもです。
無事導入出来るとズリ下げジーンズの他に上の画像にもあるPLのトライバル衣装とPittの奴隷服も入る筈です。
整理しますね。
①Nexus NewvegasでサラシMODを落とす。(要HH)
②Nexus FO3のオプションファイル(Mesh)を落とし、Newvegasのデータに上書き
③Nexus Newvegasのオプション(esp)を落とし、Newvegasのデータに上書き(要PL、Pitt)

NV版含めDLCは全てesmは不要です。テクスチャだけ参照してますので、DLC使わない方やTTWでない方でも本当は使用可能です。詳しくはData/Readme_(MOD名).txtに記入してあります。
FO3側やHHなどはまったくいじってないので、通常のNewVegasMODと認識する筈です。ちなみに、当方いまだにTTWが1.4状態なので、最新で上手く行くか未確認です。不具合ありましたらお教えください。<(_ _)>

と色々Nexusに置いてみたものの、当方も面倒な上落とす人も間違えそう…
だからこのブログでも置いちゃおうかな?大抵みなさん『FO3』持ってますよね?
そこからご自分で抽出したことにしていただける方は当記事の最後の方にリンク貼って置きますのでよろしくです。

それと今回の服も今までのMODと交換可能です。特に水着MODと合わせやすいのです。しかし上の画像にも出てますが『バラモンスキンの服』のサスペンダーに水着の背中のリボンがぶつかります。ビキニブラの下リボンがないバージョンと元のデータに戻すオプションファイルもNewvegas Nexusに上げてあります。




ロケーションはいつもの様にVictors Shackのシンクの近くです。よろしくどうぞ〜<(_ _)>

さっそくメガトンまで行ってみましたが、なんかガラが悪くなって良いですね!^^




あ、で、ファイルですが
DropboxのMODページ内に★サラシ用ページ作りました。上記の②③+要PL、Pitt分をAANewA含め一気に入れます。
すみません、作り分け面倒なのですべてAANewA入りです。ご笑納下さい。

・Sarasi_SwampJeans_AA.7z
PLとPittのDLC衣装は入りません。大幅にデータ容量が小さくなるため省きました。
コンテナにアイテムが多くなると選びづらいのも考慮してます。オリジナル版になります。

・Sarasi_All_AA.7z
全て入ります。

・Bikini_1RibbonAA_patch.7z
・Bikini_2RibbonsAA_patch.7z
AA関係不要な場合はNexusからどうぞ!あえてファイル名を変えてます。