Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー実践編ー



お待たせいたしました〜前回の続きですが、1つ訂正を!
ベルト類無くても大丈夫でした。
但し、ベルトを取ると首のゴーグルも一緒に取れます。のトップ絵です。
今回これのみ久々のMedium画質^^



太もものハミ出しって、「バニラのカバーオール」と「全身のボディメッシ」ュの組み合わせの際に発生していました。「CBBBE-バニラ用」を使った場合ハミ出しは小範囲で済んでました。
脇腹のハミ出しの方がずっと目立ちますね!
失礼しました〜<(_ _)>
ですが、全体を見直しキャプチャー撮り直すの大変なのでこのまま行きます。
ベルトとゴーグルはお好みで削除なり、お願いします。


ー実践編ー
の前に
☆『Skyrim』とのファイル構成の違い
・メッシュの種類は1つに戻りました。
『Skyrim』の様に体形別に***-0.nifと***-1.nifを用意する必要は無くなり『Newvegas』以前同様1つのメッシュファイルで行ける様になりました。
2つ作るの結構大変だったので、今回みたいなマッシュアップだけでなくMOD制作に際してもとても助かります。
・テクスチャ指定の変更
***.nif(メッシュファイル)→***.bgsm(マテリアルファイル)→***.dds(テクスチャファイル)と
テクスチャ指定用に専用ファイルが追加されました。各々のテクスチャファイルの指定以外にも光沢等細々した設定もこちらに移行。htmlに対するcssファイルみたいな扱いに変わり整理された印象です。


☆『NifSkope』内での違い
基本は今まで通り『Newvegas』や『Skyrim』と同じです。
・同じ階層になる様にブランチコピペする
・ボーンが無い場合は先にブランチコピペする

注意点は各項目の「Value」です。
今までみたいに一番上の階層は必ずしも「SceneRoot」では無くなりました。
上記したマテリアルファイルもこの「Value」でフルパス指定してます。
ここの扱い厳密になっている印象です。気をつけた方が良いかも…


☆『NifSkope』の設定
始める前にこれだけはしておいた方が良いかな?
Option→Setting→Resources→Add Folderで使用する『Data』フォルダーを追加してあげて下さい。

対応するTextureを反映してプレビューする為の設定です。
上に置かれるほど優先されます。Move Up/Downボタンで指定出来ます。
僕は『FO4』は重そうなので様子見ですが、『Newvegas』と『FO3』はよくいじるので外付けHDに全てのメッシュとテクスチャファイルを展開済みです。
リプレーサーなど、バニラのテクスチャを使用したType3互換MODをちょっと見てみる!なども簡単になります。

『FO4』も今回指定しましたが、テクスチャの指定方法が変わったのとNifskope自体がα版の為なのか、上手くプレビュー出来ない場合が多々あります。今後の正式版に期待しましょう。


では、やっとここからです。↓

Category : FO4

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー準備編ー



またまたご無沙汰しております〜<(_ _)>
『Fallout4』DLCの発表が来ましたね!第3弾のストーリーものとか、ちょー楽しみです!^^

しかし…
個人的には2週目で早くも飽きてきてしまってることもあり
と・に・か・く!Blender周りが早く欲し〜!
そしたら、メッシュ加工の出し入れが出来てMODが作れるのにっ!

というのも、うちのキュリーちゃんの脇肉と胸サイズ変更をしたいのですっ!!
(;´Д`)ハァハァ

★Sexy Coveralls CBBE slim


CBBEのスリム体型用の『ユーティリティ・カバーオール』です。
「ゴーグルが御坂妹っぽい口調に合ってるジャン!(・∀・)イイ!!
とか、
スカイリムのコンパニオンmodみたいに体型も内包してるかな〜^^?」と
淡い期待をしながらNMMでインストールしたらこんな感じ!



うっ…こりゃヤバい!後ろのおっさん含めヌケヌケです。うん…まぁ…CBBE入れてませんものね。
オプションに『バニラボディ用』ってのもあったのですが、これはCBBE3体型うちの1つCBBE-バニラ用みたいです。入れても無理でした…
そりゃそうですね。ボディテクスチャをCBBEと共用するんだし…

さて、どうしよう。
CBBEを導入しない修正方法…

幾つか候補を考えた結果、カバーオールは「CBBE-バニラ」そのままで、身体を「バニラ」に変更。
その際Texture指定もやり直して男性用装備と別の見栄えにすることにしました。
つまりこんな感じ↓おっさんもTシャツグローブありの元の姿に戻ってます。



長くなりますが、以下その方法を!


☆ツール類は3つ
EXEファイルなので適当な場所にインストールします。
・メッシュ変更用に★NifSkope最新版
・バニラのメッシュやテクスチャを展開用に★B.A.E. - Bethesda Archive Extractor
・マテリアルファイルの書き換え用に★Material Editor


次に材料を該当する場所に展開していきます。
☆メッシュファイル類
①「装備メッシュ(カバーオール)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
上記MODのCBBE-バニラボディ用
※これはコピペ元になるので名称を「SturgesFTorso-mod.nif」とかに変更しておく

②「装備メッシュ(ゴーグル・ベルト類)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
はバニラのものを使います。
※このファイルは保存出来ない為これもコピペ元になります。「SturgesFTorso-Vanilla.nif」に変更、ちなみにバニラボディメッシュの太もも部分のハミ出しを隠す装備でもあるので必須ですー実践編ーで訂正説明させて頂きます〜<(_ _)>

③グローブを削除したい場合にはバニラの手のメッシュが必要になります。
meshes/Actors/Character/CharacterAssets/FemaleHands.nif
上記MODにも素手オプションありますが、当然CBBEテクスチャを指定してます。バニラボディでは使えないために必要になってきます。そのままグローブバージョンが良い場合は無視して下さい。

④「ボディメッシュ」meshes/calyps/harness/***.nif
ブーツから踵がはみ出ない様に加工された全身メッシュを「前回の★ハーネスMODからお借りします。多分どれでもOKです。

こんな感じになる筈です。



☆テクスチャファイル
「装備テクスチャ」Textures/clothes/Sturgess/Sturgess_Overall_d.DDS
・腕と脚が露出しているTop画像のタイプはメインファイルに入ってます。★Sexy Coveralls CBBE slim
・ヘソ出しタイプはCBBE-バニラボディ用に入ってます。
・その他のデザインタイプはオプションから選んでください。
ボディテクスチャは使用中のヌードmodが適用されるので、今回はいじりません。




☆マテリアルファイル
テクスチャの男女別指定用に必要です。
「Fallout4 - Materials.ba2」から
materials/clothes/Sturgess/Overall.BGSM


マテリアル及びメッシュ②と③は★B.A.E. - Bethesda Archive Extractorを使って解凍配置します。



複数ファイル選択可です。


開いたらすぐに「Select None」で全選択解除しておきます。
これ時々忘れて全てのファイルを解凍しそうになります…要注意です。


その後階層を辿って行き、お目当てのファイル(複数選択可)を選んだら「Extract」して保存して下さい。


「Data」を選べば階層構造を保ったまま保存してくれます。


前段階がここまでです。
ハ〜〜〜ッ長いっ!書き始めたら、いつも以上に煩雑で長くなりそう!
まとめるのが下手ですみません。実践編は次回に持ち越しますね!
もしかしたら、違う装備で説明した方が簡単かも…


違う装備というのは、シンスアーマー襟なしバージョンとか、




レザーアーマー用重装備ブーツとかです。(ハミ出し有り)



基本は同じなので次回どれかで説明させて貰います。よろしくお願いいたします。
多分カバーオールのママ行くとは思いますが…

一応脇肉対策にヘソ出しタイプを使うとこんな感じです。




ではでは〜<(_ _)>

今回参考にさせて頂いたのは、いつも拝見している★Fallout箱庭DIYさまm(_ _)mのこのページ→★【Fallout4】MOD作成や改造に使うツールメモです。
僕なんかよりとても分かり易いです。^^

Category : FO4