Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

『Fallout4』4年落ちの低スぺiMacでやってみました。



ごぶさたしてます。
みなさまも寝不足で『Fallout4』やってる最中でしょうか?

発売前までに新しいNewvegas用MOD作りたかったんですけど〜…
無理そうだったので、「次の締め切りはFallout4日本語版発売まで!」と勝手にいたしました。

ということで、「それまで時間あるよね!」と
テスト前日の息抜きゲームの感覚で、PC英語版『Fallout4』インストールしてしまいました。
何やってんだろ…orz

さて…『Skyrim』でもやっと動いてた感がある、わが家のiMac。
(21.5-inch, Mid 2011 MC309J/A, 2.5Ghz Core i5, 24G 500GB)
さらに厳しそうな『Fallout4』が行けるのかちょっと解像度別とかで試したのでご報告です。



まず、Steamのミニマム設定の更にその下を行くうちの環境がこちら
・CPU  推奨:i7 3.6Ghz 最低:i5 2.8Ghz うち:i5 2.5Ghz
・Video  推奨:4GBmem 最低:2GBmem うち:0.5GBmem

とりあえず、インストール容量の25GBにビビリながら起動すると、
『画質Low設定』お勧めされました。
今まで結構High設定推奨してきたのに…
念のため、解像度も2つ下げてやってみました。
(参考までに『Skyrim』は1920×1080 Medium設定)


① 1280×720 AA:low AF:OFF FPS=10〜15



あれ?普通に動くんですけど…
思ったより軽い!
でも、時々引っかかるのは描写がコマ落ちしてるから?
色々キャプチャ撮ってた筈なのですが、上手く行かずFPS入りはこれくらいでした。



10!
NewvwgasでもSkyrimでも15切ると結構ガクガクなんですが〜
…まだ、敵が出て来て無いから遊べてるのかな?
それとも序盤で英語字幕を懸命に読んでてスピード必要ないから?

一応体感的には、『Skyrim』よりちょっと重い感じです。
しかしこれではキツいので思い切ってアンチエイリアス切ってみますね。


② 1280×720 AA:OFF AF:OFF FPS=25〜30


画質Lowの更にその下にした結果





おぉ!なんとかなるか?25〜30
絵的にも我慢できる範囲かも^^
まぁしかし『Skyrim』の高画質なみの重さです。
所々、特に混戦時ひっかかるけど、こまめにセーブすればなんとか行ける感じ。

ちなみにセーブはとても早いのでこれは救いです。
その代わり、建物の出入りのローディング!これは重い!
「はぁ〜、もうセーブ容量10MB超え?」みたいな遅さ…
ん〜、総合すると、なんとか遊べる…
というか、なんとかこれで遊んでます。


③ 800×450 AA:OFF AF:OFF FPS=45〜50


一応、これより解像度落とすことは出来るのです。
800×450にすると、フレームレートも50近くになります。

しかし、このサイズと1440×810は『Windowモード』しか対応してない為操作画面小さすぎ!
フルスクリーンにするにはモニタ解像度の変更がちと面倒…



さらに画面いっぱいに引き伸ばすと、快適にはなりますが、
今度は細部が潰れてMODの確認にさえ使えない感じです。
このサイズはナシ!かな

・800×450


・1280×720


すみません、分かりづらい画像ですね。
センター上部の旗の辺りが分かりやすいかと...
ネタバレしない様に撮ってたら暗い場面ばかりになってしまいました。
ちなみに、SS用のコンソール『tm』『tfc 1』は今まで通り普通に使えました。




☆結論
『Fallout4』は4年落ちのiMacでも出来ないことも無い…
しかし、画質と解像度を犠牲にする上、快適にはほど遠い
戦闘はキツいけど、ストーリーを追って行くだけなら、なんとか行けそう
でした。

それ以外の感想ですが、絵的には、やっぱキレイ過ぎて好みと違ってダメかも…
デザイン的に最初から擦れ切れさせた、ダメージジーンズみたいな?印象でした。

個人的にはもうちょっと悲壮感漂うというか、埃っぽいというかそんな薄汚れた感じが好みです。
ということで、インストールしたものの僕的にはMOD制作含めメインは『NewVegas』でやって行こうと再確認した次第です。

日本語版出たらまた戻ってこようかな?
っていうか、『Shojo Race』的な?『UNP Skinny』的な?MODが出たら
即効PCを新調するかも知れませんね!^^

下着はちょっと進化したかも?




☆おまけ
あ、薄汚れたと言えば!
元祖世紀末イメージの『MADMAX』最新作『Mad Max: Fury Road』良かったです。


いかした美術は元より、カメラワーク、音楽、スピード、全てがかっこいい!
本当の意味の「ノンストップムービー」は初めて見たかも、度肝抜かれました。
こういう作りの映画もあるんだ!と感心しきり!
珍しく映画のブルーレイも買っちゃった。^^

マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット
(初回限定生産/5枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]


トム・ハーディー (出演), シャーリーズ・セロン (出演),
ジョージ・ミラー (監督) 形式: Blu-ray






商品詳細を見る

ではでは〜m(_ _)m

Category : FO4