Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



番外編『初めてのライブ?』



ロリーナ:あゔぇ、ゔぁんばろゔぇ〜?

アリス :ん?


ビキニ装備まとめました〜



ロリーナ:ヒャッホ〜〜!



走り抜ける二人

ロリーナ:カニがいな〜〜〜い^^



さて、前回のスクショで映っていたビキニ装備をまとめました。
なんか、いつもの様にテクスチャを増やしたり、上の画像の様に元々のアリス体型用に調整したり
ついでに厚底ビーサンを作ってみたりとかやってたら時間かかってしまいました。

ちなみに、体型の名称ですが、正確に記述するととても長くなりそうなので、当方調整体型を勝手に『Aliceberry(アリスベリー)』とさせて頂きました。
ここの所の作業でアリスベリーAAとかの固有名詞が必要になった為です。<(_ _)>
Aliceberry=Narrowed Shoulder BerryHD Acupです。

しかし、あれですね、blenderもやっとですよ。
やっとここまで 自力で作れる様になって参りました。
長かった…
とは言っても、パンツの形がどうにも気に入らないので
そこは『ご自由にどうぞ〜』に甘えて★他のモッダー様謹製品を調整して使わせて頂いてます<(_ _)>
どうにもキレイに作れない…そして遅い…今はワンピース類をトライしてますが何時になることか…
みなさま、スゴイっす。
ちなみに、KURESEさんのデータはこれ以外にも結構NewVegasのType3用にコンバートされてます。Permissionを辿って行くと、『えっ?またOblivionのあの方?』というのが多いですね。さすが『oblivion』奥が深い。

さて、話戻しますね^^
★C2O Girls Mini Bikini for Type3 Aliceberry


Tシャツと同様のモチーフで4種類作りました。

特にType3メッシュは必要ありません。
当方のAliceberry体型に、上記画像の様に上下装備とビーサンがセットされたものが入ってます。
Type3互換テクスチャは用意してください。
そのほかにも、個別で、ブラ、パンツ(リボン付きとなし)、ビーサンが4種類づつ入ってます。

えっ?チュッパチャップスですか?

そうですよね?
しかし、企業ロゴはさすがに著作権的に不安があるので、NEXUSではなくここに置いておきますね?
お手数ですが、Tシャツの絵柄同様置き換えて下さい。
★C2O_GMB_TextureSet02


左端がチュッパチャップス、それと萌えキャラご用達の水色と白のボーダー。その右はシルバーラッシュの色違いです。最後は、気になってた某キャラフィギュアのビキニの絵柄を真似してみました。ベガスっぽいかな?って^^
MOD付属のテクスチャと比べるとビーサンの塗り分けも少し変えてます。

さて、今回のポイントは★当方のTシャツMOD互換の所です。

水着を来たまま、Tシャツを着るとビキニのみ外れて、そのまま着れます。
逆にTシャツMODを付けていてビキニの上だけを着るとTシャツは外れてビキニが装備される筈。
これを実現するのにちょっと変則的な設定をしてます。
なにか不具合がありましたらお教えください。


こんな感じです。

TシャツはAlice、Berry、Cali3種類とも行けます。

場所はいつものここら辺に置いてあります。


☆貧乳装備もさらに充実!
さて、もう一話題…
前回削りすぎた気がしたので、ほんの少し戻したタイプもつくりました。
ノーマルショルダーのType3アリスが5、アリスベリー4、前回AAが1としたら2くらいです。
以下に置いておきますね?
っていうか、殆どの方には違いが分からないかも知れませんが、是非置かして下さいっ!
★AA置き場

とにかく、ウチでは一旦これで行くんですからっ!
もう、個人的にはこれがShojoRace体型の決定版なんですっ!(;´Д`)ハァハァ

…あ、あえて比較画像は置きませんが、気になる方は是非<(_ _)>

バンドエイドに追加して今回のビキニ装備にも対応しています。


手作業で確認しながら置き直す人用と

『こまけぇことは…』の方向けにリプレーサーとして使えるタイプです。
リプレーサーはリードミーも入ってない上、戻すのは元のMODの再読み込みが必要なのでご注意下さい。ま、いつものテクスチャーセットはこのタイプなので心配無用ですかね?^^

説明画像やフォルダ名は『AA』ですが、今回のブツは『NewA』と表記してある2ファイルです。
というわけで、色々よろしかったらどうぞ〜^^


それと、今回から上記のファイルの置いてある★AA置き場の上の階層★自作MOD置き場は右側のリンクエリアの一番下にもリンクを貼りました。
水着を元のデザインにもどすC2O_GMB_TextureSet01とか、NEXUSに上げてないものを置いてます。

MODの記事を見つけるのが面倒な場合や、何らかの理由で記事中でのリンクが切れた場合なども
この中を見ていただけたらある筈です。
ここへは直リンはお控え下さい。出来れば、このサイトのトップへのリンクをお願いいたします。
なんとなくですけどテヘヘ…(*´д゚*)ゞへ



アリス :はしゃぎすぎ…

AA?



ハイ、予告通りスカイリムから戻ってまいりました〜<(_ _)>
って昨日の深夜から2回目の更新です^^
やっぱモハビは良いですね!殺伐としていてっ!
向こうは風景はしっとりしてるのに、街を歩いてるだけで『おまえは厄介者以外の何者でもないよっ』とか、
「ハイ〜〜〜???」もう違う意味で殺伐としていて…
あれって、結構凹みませんか?

さて、それはそうと、スカイリムでは色々勉強もしました。
スクショを撮る時は『Fov 30がキレイ』とかね。
知らなかったorz

そして、Skyrimで一番便利だったMODもスクショ用ユーティリティーだったりします。
★ScreenShot Assist
MCMで設定可能なキーを1回押すだけでTM、fov=30、FTC 1を一連でこなしてしまいます。
これは便利!NewVegasにも似たようなの無いかな〜?と探してみた所。
ありました!
★EasyConsoleCommands02 Beta
MCMには対応してないけど、撮影のたびに、いちいちXBOXコントローラーを抜かなくても良いのですっ!
Skyrimはコントローラー刺したままでもコンソール開けましたが、Newvegasはそれも出来ないので、毎回結構大変でした。いや〜これは便利!

あれっ?しかし、TM、FTCはあるけれどいつも使うFTC 1が無い〜(´・ω・`)ショボーン
その上、ショートカットキーが普段使いと結構被る〜><
ということで、GECKとかを拡張して変更したら便利になったので、そこら辺をNewvegasの記事の肩慣らしも兼ねて、ご報告〜^^


☆GECKの起動時のDLCチェックを外したい!

まずはGECKで中を覗こうと思ったのですが、その前に起動時のこれって、とっても面倒くさくないですか?
一々チェックを外して外して…
探してはみたものの対処の仕方がなかなか書いてなかったのですが、判明したので画像付きでご説明。


DLC名.NAMというNAM拡張子がついたファイル全てを削除、或いは避難させればいいみたいです。


スッキリ!


☆GECKをNVSE経由で開きたい!
一旦開いて該当スクリプトを弄っても保存出来ない(o・ω・o)…ン???NVSE必須MODなので、編集するにもNVSE経由でGECKを開く必要があるみたい!
しかし、やり方が分からない…探してみたら2chで紹介されてました。

---NVSEのショートカット作る
---プロパティ開く
---リンク先 の項目の一番最後に『 -editor』を入れてOK
---実行したときに一瞬黒窓が出てきたら成功
とのこと…

nvse_loader.exeのショートカットを作り、右クリ→プロパティ→リンク先の"C:….exe"の後に、『 -editor』を入れればOK『-editor』じゃないですよ!半角スペースが入ります。文字校の記号で書くと『△-editor』です。結果バッチリでした。


☆スクリプトを書き換えてTFCをTFC 1へ

該当ファイルを開いたら、『Miscellaneous』→『Script』を開き、あらかじめFNVEditで調べておいたスクリプト名で検索。変更したいスクリプトを選び書き換えました。『con_TFC』を『con_TFC 1』へ、そして上下の命令もいらなそうなので削除しておきました。iHUDがあるのでTMいらないんですよね〜。下の方にも、同様の命令があるのでこちらも同様に変更して保存。
試しに『con_』がコンソールっぽいので『con_fov 30』打ち込んでみたけど太字になって保存できませんでした。ちょっと残念><
NVSEのバージョンを上げたら行けたりするのかな〜?


☆FNVEditでショートカットキーを変更

『Grobal』の項目を開くとそれっぽいのが出てくるので該当箇所を『右クリ』→『編集』
いつもの様に色々言ってきますが、そのまま打ち込んでウィンドウを閉じればOKです。

ここの番号とキー配列との対応表はGECKのこのページに載ってます。
結局XBOXのコントローラーをキーボード手前で構えてる都合上、その近くの押しやすそうな『右Alt(184)』に設定しました。
通常はコントローラーを操作しながら、これは!という時には空いてる左手の指を伸ばすだけでサッと撮る準備が出来ます。
これで、双子ちゃんたちのお話しも随分捗る筈です…

注:キャッシュに残ってしまうのかも知れません。キーを変更しても以前の設定から変わらない場合があります。
  その場合はMOD自体を一度オフ→保存→MODオンで保存ファイルをロードしてみてください。
  反映されるはずです。


さて、もう一話題。っていうか本題???
★NarrowedShoulder_BerryAA with BandaidBra


ここの所というか、ず〜っと関心の的になっております。胸の問題です。
なんか、NEXUSの外人から『もっと貧乳の体型ちょうだい!でも、貧乳だけど、女性的なラインは最低限残っていて〜…』というワガママな要望をもらってたのです。
「体型MODは大変だからいやで〜す。」と返したものの、以前より、「アリス体型ってAカップにしてはやっぱちょっと大きいよね?」と感じていたのも事実。
ウ〜ン。で、作ってみた…ら、思ってた以上に極貧になってしまった。当方の貧乳体型MODAliceBerryのAAタイプになります。上半身がアリスより更に貧になり、下半身はいつものBerryになります。

ShojoRaceにはAngelicaに付いてくるASKA体型なども中々良いですが、Type3との互換性をより優先した体型ということになります。
当然、TextureはType3用のものをご用意下さい。
ちなみにNewvegasのType3って今はDL出来ないですね?FO3用ですけど貼っておきます。★DIMONIZED TYPE3 female body

おまけで装備は1つだけ同梱しました。上記胸比較画像に使っているAAタイプバンドエイドブラです。当方のバンドエイドブラMODを入れていれば対応します。
構成はこんな感じですので、インストール時にいつもの様に手作業で避難と移動をしてください。


えっ?
ビキニ?
ま、まとめておきます。<(_ _)>

やっぱ、あの外人さんには悪いけど、あれからお返事ないし、NEXUSはやめてこのブログだけで公開しようと思います。外人は色々うるさいんだよっ。もう、トラウマですっ。o(o・`з・´o)ノ

というわけで、よろしかったらどうぞ〜^^


今回はGECKをいじるのに★Fallout New Vegas おぼえがきさんのページを参考にさせて頂きました。<(_ _)>

低スぺiMacでSkyrimその後…hialgo、RCRN試しました。



さて、そろそろセーブファイルは11MB丁度になりました。
いつものヤバイ容量に近づいて来ましたが、結構普通に遊べております。
前回の低スぺiMac記事以降したことといえば、
結局INIファイルをいじって…


☆パフォーマンス用に以下のMODを入れました。
★HIALGOBOOST GPU UPGRADE

CPUに余裕があってグラボの性能が低い場合。当方のiMacやノートPCに丁度よさそうなMODです。
MODとは言っても、NMMやMOを使ってのインストールではなく、落として解凍したファイルたちを「TESV.exe」のある「Skyrim」フォルダーに直接入れるタイプです。通常でしたら以下です。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim

静止状態ではグラボに仕事をさせて、動いている時には解像度を下げグラボではなくCPUに仕事を任せる。
という仕組みだそうで、たしかに動いている時は画像荒くなりますがあまり気になりません。

FPSはホワイトラン屋外で
バニラの静止状態:20 移動状態:15〜22
INI修正静止状態:30 移動状態:30〜35
+hiaglo静止状態:23 移動状態:20〜30位です。
ん?INIファイル修正しただけの方が数値的には良いのですが、
なんか動かしてるとhiaglo効かせた方が軽い感じがするのですよね…気のせいかな?


☆INIファイルは結局★Skyrim INI Managerを使っていじってます。MO経由で起動しておくと、MOのプロファイル毎に設定ファイルが作られるので気軽に出来ます。

『画面設定』解像度は高いまま、「画質」を中程度に。アンチエイリアスもあまり絞ってません。


ここの解像度を1280×720あたり、AAオフにすればプラス20位すぐにフレームレートがはね上がります。
ですが、トップ画像で比較している様に輪郭がギザギザ。
個人的にこれが一番気になるので高解像度のまま行ってます。


パフォーマンスの『グラフィック』は「Shader設定」のみGPUに負荷がかかりそうなので「オフ」に。


次の『グラフィック詳細』は下の2つ以外ほとんどいじらず。


『ハードウェア』「メモリ設定」はGPUのかわりに目一杯の「4GB」にして「不要メモリデータ」は「消す」設定。「先読み設定」は「有効」。「キャッシュ」は当然無効のままにして。「CPU設定」をiMacのi5用に「4」CPU設定にしました。


あとは『SKSE』の「メモリーパッチ」も目一杯の「1024」と「セーブデータの破損防止」を「有効」

INI編集以前セーブ容量10MB超えると「ダンジョンに潜れば遊べたけど、外はちょっと…」でしたが
只今レベル50、セーブ容量11MBでも動作は結構軽いままです。
しかし、さすがにドラゴンが燃える様な状態ではやはりレートは落ちます。^^



☆これで結構安定しているのですが、容量アップに併せ、ゲーム起動直後のCTDはやはり増えて来てました。
ということで、保存起動用に★Haven Bagも入れました。

どこからでもアクセス出来て便利な上、この袋の中なら負荷もなくロードしても大丈夫そう。
このタイプのMODを2〜3試しましたがこれがロードと元の場所への移動が一番速かったです。

ちなみに、床に落ちてたコインは邪魔なので全部削除しました。ベッドも大きくしたりして自分好みにいじり初めてます。BGMも落ち着いてて良いですね!
読み込み時に画面が黒いママでも、あの音が聞こえて来ると「落ちてない!」という安心感があって良いですね。


☆さて、以下に『hialgo』に辿り着くまでMODを出し入れした記録をまとめますね。

❶前回記事までの個別MOD入りの状態
1.パフォーマンズMOD以前屋外
1.パフォーマンズMOD以前屋内
屋外20、屋内34ギリギリっすね?

❷個別MOD+上記Skyrim.ini編集
2.INI編集後
屋外30、屋内42。NewVegasの時にはゲーム中での違いが良く分からなかったのですが、スカイリムで設定したら一気に軽くなってちょっとカンドー^^

2.INI編集後 720
ちなみに、『画面設定』1280×720、アンチエイリアス切りだと一気に屋外55、屋内60まで上がりました。

❸上記+Texture全体を軽量版に置き換えるMOD★Vanilla Reduced Textures
3.Reduced Textures
数値変わらず、全体にボケボケ〜

なので、武器と服・アーマー関係のみバニラと同サイズでキレイなTextureに置き換えるMOD追加
★Bethesda Performance Textures - Armor - Clothes - Weapons
3.Bethesda Performance Textures
数値的には変化はありませんが、衣類を中心にちょっと質感アップします。
以下分かりづらいかも知れませんが比較です。
3.比較
Reduced Texturesを入れると全体に衣服や武器などがボケ気味になって、石や岩も陰影が少なくなり、引きで見ると斜線が目立ってきます。違いは、矢筒のあたりが分かり易いと思います。

❹個別MOD+Skyrim.ini編集+★HIALGOBOOST GPU UPGRADE
4.hialgo
屋外23、屋内30。数字的にはたいしたこと無いのですが、操作感は軽いんですよね〜
INI編集のみ1280×720版の55より…
ということでこのMODを使ってました。

❺個別MOD+Skyrim.ini編集+★RCRN AE -- HDR Lighting and Weather Enhancement
5.RCRN屋外
5.RCRN屋内
FPS低下が殆どなくENB画質に近いキレイさ!と評判のRCRNも入れてみましたが…キツイっす!
一番軽そうなクラッシックでもこの重さ…屋外15に屋内20。低スぺ画面ガクガクには慣れているとはいえ、さすがに常時20切るとやはりキツイです。
ということで、すかさず却下!


☆最後に、前回書きわすれた個別MOD追加しておきますね。
★Colorful Lights - No Shadows - More FPS
屋内のオブジェクトの影を全て削除します。これも数字的にはあまり現れませんが体感的にはまぁまぁ効いてる感じです。光があたる壁などのシマシマ模様の抑制にも効果あるそうです。

★Low Res Particles and Flora - LRPF
炎や魔法エフェクトのローレゾ化です。これはあまり効果感じず〜…
ま、精神安定上入れてます^^


こんな感じです。
快適にはなったけど、やっぱ戦闘がつまない…
さて、そろそろモハビへ…

