Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

今更っ!低スぺiMacでSkyrim始めました。



大変ご無沙汰しております〜<(_ _)>
そろそろ一年になっちゃいますね?
昨年は最後の更新の後、急に仕事が忙しくなった上、実生活の変化も著しくゲームもブログも出来ていませんでした。

さて、それでもこの夏頃から、『そろそろ戻ろうかな〜?』とか思っていました。
が、イマイチ踏ん切りがつかず…
そんな折りに、Steamのセールで安くなっていたのに併せ、この夏は雪国方面に逃げてました。^^

しかしSkyrim、Falloutに比べて軽いですね!
『野山を散策してても全然大丈夫ジャン!』とか言ってたのもつかの間、やっぱ重いッス!
セーブファイル10MB超えたあたりからやたらと重い…
ドーンガードが終わって、やっとこれからセラーナと冒険しようと思っていたのに、
もうガックガクですよ!
特にローディングが酷い!

ちなみに、使用iMacは21.5-inch, Mid 2011
スペックはIntel Core i5 2.5GHz Mem20GB + AMD Radeon HD 6750M
VRAMは512MB!!!です(´・ω・`)ショボーン。
ENBなんてもっての他!です!
最軽量に近いENB幾つか試しましたが、それでも重くなるのですぐに外しました。

というわけで、とにかくVRAMがキツイ僕の低スペiMacでも効果があった、簡単軽量化MODをいくつかご紹介します。
簡単軽量化MODというのは、ただ単にNexusから落としてアクティベートするだけで効果があったMODを指してます。
dllファイルを配置やiniファイルの編集など、初心者には敷居の高い方法は他のブログ様にてお願いします。
なんかね、iniファイルまでいじると、大抵どこをいじったか分からなくなり、
結局、再構築するハメになることが多いからです。


☆まずは、気になっていたローディング関係
★The Elder Scrolls General Loadscreen Replacer

ローディングの3Dデータ+霧を2次元の一枚絵に変更します。ゲーム画面をキャプチャーした画像に、フォトショ等で絵画風にフィルター掛けているのかな?
ダンジョンなどで死亡した際には一瞬でリロードされる印象で、体感的には一番効果的でした。
その上絵もキレイでなかなか見ていて楽しいです。
なにか、お遊びでスカイリム以外の絵も入ってますね?^^

★No Menu and Loading Smoke
ローディング時の霧を取るMODです。上記のMODを使っている為必要ないのですが、オープニング時やメニュー時のみ霧が出るのが気持ち悪いので入れてます。これだけでも結構軽くなるそうですよ。

★KenMOD - Skip Bethesda intro
オープニングのベセスダロゴのみ消すMODです。iniファイルに書き込みでも良いのですが、また忘れそうなのでこれを使ってます。
そのまま展開するとDataフォルダーに直に置かれてしまいますので、手動でData/Videoの同名ファイルと差し替えて下さい。


☆そして、全体的な重さを取るため自然現象の低スペ化
★Skyrim Performance PLUS
木の葉、雪、雨のTextureを低解像度タイプに差し替えます。差し替えるものがとても小さいオブジェクトなので低解像度でも全く気になりません。espファイルは無くTextureのみなのも安心です。

★Interior and Dungeon Fog Remover
これもespファイルは無く霧のMesheを差し替えます。セル単位で設定に変更をかける他の霧対応MODより、根本的な対応になるかと思ってこれを使ってます。

環境的には、こんな所でしょうか?


☆その他、やっていることといえば、今回はUNPなど体型MODをインストールしませんでした。
SkyrimをMODで遊ぶのに?と疑問かもしれませんが、
1.UNPを女性全体に使うと重すぎるでは?
2.UNP装備リプレーサーを全て入れるのもやり過ぎでは?鍛冶の服とか普段着とかは要らなくない?
3.FollowerMODは大抵独自体型を持っている筈なので、その子たちは無視して構わないかも…
というのがその理由です。
その代わりに入れたのが以下になります。

Playerのみ体型変更に
★Enhanced Character Edit

みなさん使ってますよねECE。その追加Race、YgNordで自分だけUNP Skinnyタイプにしてます。
Race追加MODも良いですが、キャラメイクで必須に近いECEに付随する機能で出来るのであれば使わせて頂こうかと…^^
MOD数を少なくしたいのもヤマヤマですし。
TextureはSGキズなしタイプの2Kファイルを自分好みに調整して入れてます。
2枚目左側のセラーナが通常UNPのメッシュとテクスチャーの筈です。Weightは両者0.2の筈…
ちなみに、ECEオプションのX106体型を使わないのは、腰のくびれと首の長さの調整がしたかったからです^^

アーマーのみリプレーサーとして
★Sexy Vanilla Female Armor for UNP and SevenBase with BBP

リプレース装備は重装軽装アーマーのArmorとレザーアーマーなど一部Clothのみ置き換えるこのMODにしてます。
倒した相手の装備を獲ると逆に露出度の低いバニラの下着に変わってしまうのが玉にキズ…
その上、この記事を書いている最中に以下の現象を発見してしまった!MeshがバニラなのにTextureにUNP系入れてるからですよね…

う〜ん、しかしFollowerMOD用に★SG Female Textures Renewalは入れておきたいので、UNPインストールするかもです。とは言っても後はUppperfemaleとSkeltonだけですね。

PCでスカイリムやってる方はそれなりのハードをお持ちかと思いますが、ウチと同様低スペックで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

しかし、ドーンガード終わって少し飽きてきてもいるのもジジツ…
現在以上の環境で一からやり直している最中ですが、やっぱり戦闘がつまらないんですよね〜Skyrim…
その上ダンジョンはちょ〜長いし…
そろそろモハビに戻ろうかな?


☆おまけ
恒例の遅い夏休み。今年は『バルセロナ』とその周辺に行って参りました。
始めは、NewVegasぽく面白そうな『ラスベガス→サンタフェ』あたりを考えてたのですが、いつのまにかスペインでカテドラル巡り…
これもSkyrim効果?

★カサミラ
9時オープンですが、8時半から並んでも当日券は13時からしか販売されません。
しかも、売店が13時45分に目の前で閉まった為グッズ買えず…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
面倒でも日本からWeb予約した方が良いみたいです。っていうかせめて14時からにしたら?シエスタ休憩!

カサミラの内部は白が基調なので、茶色基調の伝統的なカテドラルと比べると、とても明るい印象です。
ステンドグラスも8割方はまって、結構でき上がりつつある印象。
ちなみに、ガウディの建築は奇抜な形で有名ですが、個人的にはポップな色遣いが好きだったりします。カワイイっす!

最後だけグエル公園。ここも出遅れた為、入場までには時間かかりました。
とにかくガウディ関係はどこもディズニー並に混むので、予約あるいは朝一必須です。

★タラゴナのカテドラル
コロニアグエル含めカテドラルは色々回りましたが、バルセロナ近郊ではここが一番良かったです。
カサミラ含めスペインのカテドラルって、修理中だったり、妙に観光慣れして博物館っぽく展示してたりでイマイチ落ち着きません。
しかし、ここは古いまま維持がしっかりしててきれい!その上観光客も少なくて静謐な印象が素晴らしい。
そして今回は、何か100周年とかで普段見れないブツも展示していたみたい。
日本の寺社仏閣で言う『本尊ご開帳』みたいな感じ?中二病っぽいアイテムも多数アリ!^^でした。

ロウソクは日本のお線香の様にお金を入れて購入してお供え、みたいな感じです。
一番下は回廊にかこまれた中庭、マジでICOの世界でした。うつくしい…

タラゴナの街中もローマ時代からの遺跡が残っていていいですよ。^^

画像右奥レンガ部分が2世紀頃の遺跡。すぐ隣に住んでる人もいるらしいっす!
イベリア半島で最初に征服された街なので街全体に歴史があります。
そして、妙に観光なれしてなく好感が持てます。
もしバルセロナに行った際に観光疲れして一息入れたい時などはタラゴナ!おすすめです。^^
バルセロナからは列車で1時間ほどです。

しかし、昨年の『バリ』でも感じましたが、宗教がからむと人間って、とてつもない完成度の物を作り出しますね?
エネルギーがハンパないっす!


ではでは〜m(_ _)m