Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

13話『新顔』



アリス :なんだ?あいつ…派手な革ジャン着やがって…

12話『トルーディ』



サニー :ちょっと、待ってて!トルーディ呼んでくるから!

Shojo Race用に髪形整えました!



こんにちは〜みなさまいかがお過ごしですか?
とても気持ちがいい気候ですね!
あまりに気持ちが良いので、★世田谷美術館 で開催されてた『アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界』に行って参りました。^^一人一人の作品数は少ないですが、結構メジャーなアンリ・ルソー、山下清、バスキア・・・からマイナーな画家まで揃ってて楽しめました。

さて、前回お知らせしてましたが、★へぷしさんの髪形整えました。
これで月火ちゃんごっこ出来ますね!
やっぱ、可愛くてトップ画像に使っちゃった。^^
えっ?
あ・・・卵のヘアアクセサリーとゆかたですよね…
い、いつかはコンバートしたいッス…m(_ _)m

★C2O HepsyHair for Shojo Race (068-070)


通常のMODと同様、DLした7zファイルをFallout Mod Managerなどでアクティブにして下さい。
MOD名は『C2O_HepsyHair4Shojo.esp』です。
Shojo Race用に変換しましたので、ゲーム中「Showracemenu」打ち込むとこんな感じで表示されます。
髪形名は勝手に名付けました。気になる方はGECKで修正してください。
そして、スミマセン。ニューゲームで選択出来るかは動作確認出来ておりません。
私の環境MOD入れ過ぎたのか、只今ニューゲームでShojo Race自体が選べなかった為です。なにか不都合ありましたらお教え頂けると嬉しいです。m(_ _)m

それと、問題が1つ発生いたしまして、いつも使っているはね上げタイプのツインテール入ってません。


というのも、お分かりになりますか?
頭皮と髪の分け目がとっても離れているのが発覚したのです。トホホ〜
普段はシルバーの様な髪色にしているので気がつきませんでした。
この色ってテクスチャーそのものの色でして、本来エンジ色のリボンも無彩色の黒になるのが気に入っててワザと使っていた次第。
髪形メニューでも色の変更が出来ない、超個人仕様のNifファイルため発覚いたしませんでした。

修正するには、blenderまで戻る必要があるため次のアップデート?の際に調整して入れ直します。
上記画像では表示されていますが、現在は削除済みです。
メニュー画面でも選べません。ご了承下さい。m(_ _)m

さて、今回の3つの髪形は、通常の女性の髪形として使うには大きすぎる筈です。
一旦Fallout形式で保存してありますのでblenderやNifskkopeでの調整はしやすいかとは思いますが…
お使いになる際には自己責任にてお願いいたします。
一応、以下にespファイルが無い場合の髪形の登録方法を説明致しますね!

1.Geckで『FalloutNV.ems』を開く


2.「Character」→「Hair」を選び、出てきた髪形リストのあたりで「右クリック」


3.出てきた「New Form Editor ID」ウィンドウに新規のIDを打ち込んで「OK」
その後、「Name」にメニューに使われる名前を打ち込み、キャラクターに使用可なので「Playble」と女性用の為「Can be Female」をチェックします。当然、男性にも使いたい時は「Can be Male」もチェックして下さい。
そして、「Edit」ボタンを押してNifファイルとddsファイル(ddsはハイフンなしの無印)を選んでください。場所は大抵ボタン左側に見えてる辺りにあります。^^


4.髪形の保存が出来たので次は「Character」→「Race」を選び使いたい人種→「Face Data」タブを開く


5.そのまま「hair」を再び出し、先ほど保存した髪形を「Hair Styles」にドラッグ


後は適当に名前を付けて保存したらOKです。

★Gas Guzzlers Extreme


モロMADMAXな動画にノックアウトされた上、Steamで16日までセールみたいなので買ってしまいました。(。-д-。)ゞヘヘ…

接地感があまり無く、箱を動かしている様なちょっと古い感じの操作感です。
初代『Need for Speed Most Wanted』に近いかな?
最終ラップで急に詰めてくる敵AIの小狡さも似てますね?
それに、銃撃戦の要素が加わり、まぁまぁ脳汁出る感じです。^^



銃撃の標準は固定なのであまり緻密な射撃も出来ず、
コースの種類もあまりないので徐々に飽きて来てしまいます。
カスタマイズ要素もホイールとちょっとしたストライプ程度です。
車も全部で20台もないですね!(´・ω・`)ショボーン



そして動画にも出てくる、MADMAX風の車体はカスタマイズでゲットするのではなく、
スポンサーカラーの1つという扱い。

始めは野良でレースをしていますが、2〜3回優勝するとスポンサーが付き、その時貰えるカラーリングがスポンサーカラーです。
成績が良いと他のスポンサーからオファーがあったり、極端に悪いとスポンサーがいなくなったりします。
そのチームも4つしかないのですが、中々お目当てのカラーリングにならないっ!(#`皿´)<キーーー!!!

その上、レベルアップのトーナメントや特別なスポンサーゲームでバグがあったりでそこら辺も、ちと不満でした。

ただ、サクっと初めてスグ終わるので、ちょっと遊びたい時には良いですね!
オンラインもあるみたいですが、まだやってません。
ま、値段相応ってとこでしょうか・^^

ではでは〜m(_ _)m

11話『新居』



サニー :おはよー!起きてるー?双子たちー? 迎えにきたよー!