Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



03話『朝食』



これはすごいなっ!


巨乳系?Type3系体型比較第二段です。



こんにちは〜、ここの所TシャツMODのBNB化や巨乳化などで、Blenderでいじってみた結果
「(*゚Д゚) ホゥホゥ巨乳もなかなか美しいじゃない…」
と不覚にも??思ってしまったので
以前やった★Shojo Race用とは反対方向の巨乳系の比較をしてみました。
ということで、キャラが立ってるニッキー先生を使ってType3系統の体型比較の第二段です。
すべて同一テクスチャで行けるType3系でまとめてみました。
ちなみに爆乳系ではありません。m(_ _)m

<BaseHD>

第一話のニッキー先生に使ってた。『SexyNurseD』の元になっているBaseHD体型です。
一番自然な感じに見えるのでNPC全般に使ってます。

個人的にType3の下半身を勝手に2分類していまして(。-д-。)ゞヘヘ…その1つがこのBase系で、もう1つは双子ちゃんたちが使っているやや細目の腰回りであるBerry系。と勝手に命名して区別しております。

ビキニMODのパンツをnifskopeでコピペした際に「あれっ?Type3の筈なのに、ちょっとはみ出る」という現象はこの違いが大きいです。体にタイトな装備の際には気をつけてます。
Aliceの場合は一目で分かるほど腰回りが太いのでそういうミスは起こりづらいですね^^

<Cali>

BaseCaliの表記がある場合もありますね?
Baseとの違いは乳首の位置がほんの少し上で、胸の下半分が大きい所です。
それ以外は下半身含めBaseと同形状です。
胸が垂れてなく大きいってことですね、これ以上の大きさ場合はネタ要素もあり構わないのですが、NPCに使うにはなんか不自然に見えてちょっと敬遠してちゃってます。

<Type3M>

すみません。Type3M装備パーツに分かれて揃ってるし体も迫力あって良いのですが、個人的にどうしても3Mのおしりから足にかけてが太すぎて…
またまた、自作してしまいました。Type3Mの上半身とCaliの下半身の合成です。Dcupくらいでしょうか?
これからニッキー先生はこれで行こうかと思ってます。
裸になるとファイルサイズが大きくなってしまうのが玉に瑕!

ちなみに、前回先生の血まみれエプロンはこのType3M装備のテクスチャを変更してみました。
通常のUpperBody装備の他に、パーツ別に分けて頂いてるので着せ替え出来て楽しいです。^^

<K2 Berry Dcup>

お気に入り作者さまKONDO 2さんの★K2s Berry Boobs Type 3 Body Replacer Bouncing BNBからBNB用Dcupボディです。
当然腰周りはBerry系なのですが、それに比べて…
おっぱい尖りすぎ!でかすぎ!ネタとしてはありかもしれませんね!^^
大きさ的にここに入れました。

<BNB Hispanic>

Fカップありますかね?
BNBレースのヒスパニックから来ていただきました。第二話の血まみれエプロンを外した後からは試しにこの体型を使ってみました。
下半身はうちの双子ちゃんたちも使っている、Baseよりやや細いBerry系ですね!装備も★Body by Race - Bouncing Breasts Type3のHispanic Raceで一揃えあるので体型が気に入れば結構おすすめかも知れません!

でもね、BNBの方たちってなんか歩き方が気になるのです。バニラっぽいガニ股。
最近では『_male』と『_1stperson』に『skeleton.nif』を入れてるだけでアニメーションいじってないのですがそれでも何故かガニ股気味…素体のボーンウェイトの味付けが違うのでしょうか?通常のBaseの歩き方の方が優雅に感じちゃうのは気のせいなのかな?

ちなみに、BNB本家でインストールしているは★Bouncing Natural Breastsの『BNB_Body』だけです。

さらに、その際インストールされる筈のkfファイルもスキップさせてます。
なぜなら、今まで入れていた女の子走り用の『Female Running Replacer』とかも切れてしまうからです。上記通り『skelton.nif』2コだけ手動で入れてます。
もしかしたら、胸は揺れてないのかも知れませんが、体型や装備優先なのでうちではこれでいいのです。胸ビョーーーーンさえ無ければ^^

<NarrowedShoulder Berry Acup>

双子ちゃんたちに使っているウチオリジナルのBerry Acupにも来ていただきました。
スッカスカですね^^これだけナローショルダーです。
肩むき出し装備が多い場合には、やはりナローショルダーが似あうように思うのですが…
あ、LeatehrArmorみたいにカッチリした装備の場合は通常版のBerry Acup使ってます。^^

<Alice??>

最後はSexyNurseに付属するもう1つの水着セットの『SexyNurseL』ですが、この素体ってAliceじゃないんですね!
調べてきた結果TypeVでした。
寸胴でちょっとかわいいですね?下半身はBerry系よりさらに細いです。
僕みたいにナローショルダーにこだわらないのであればShojo Raceにも良いかもですね!
っていうかナローショルダーにTypeVありました!^^
あ、いつの間にか話がいつもの方向に戻ってますね!

こんな感じです。Type3の体型選択のお悩み解決の一助になれば、幸いです〜m(_ _)m


☆ペアポーズモード


さて、ここの所連載用にキャプチャ撮りまくってて個人的に懸念の一つだった、
★The Groovatron NVのPairPoseモードです。

みなさま、すんなり導入出来ましたか?僕はPairPoseだけはどうしても出来ず、さんざんググってたのですが分からず…結局NexusのGroovatronページの掲示板で見つけました。
え〜っと、結局1つ前のバージョンに落とすことで出来ました。
『Old version』の一番上のメインファイル『 The Groovatron NV 0-6』
これを落として中の『esp』ファイルのみ差し替えです。





しかし、ちょっと二人の距離が離れ気味?
これはやっぱりShojo Raceだから???
ということで、屋外で『Setscale 1.25』して撮り直してみました。

おぉ!美しい…







装備している羽は試しで付けてみました。バグってしまうので一から作り直してます。
色味も微調整したいし、モンシロチョウも作りたいし…
Dressは作者さまからOK頂けたのでOblivion要素を外して整理中です。
元のパスの場所にこのダミーのdds入れておきます。Oblivionお持ちの場合は元ファイルを持ってきていただけたら元通り作者さまの意図した見え方になります。^^
Newvegasしかお持ちでない場合はこのままでご勘弁を!m(_ _)m
一緒に、羽とかShojo Race用アイパッチとかも入れようと思ってます。

こんな感じです。よろしくどうぞ〜m(_ _)m



ロリーナ:クッ… 普通の記事でまでトップ画像飾りやがって!いつかあいつぶっ殺そうね!




02話『一夜明けて』



ねぇ!

Tシャツ『ストリップ地区』バージョン追加しました。



こんにちは〜毎日暑いですね!
さて、またまたTシャツ柄を増やしてしまいました。
狂言強盗とかにぴったりの『ストリップ地区』バージョンです。^^

★C2O Girls Tight T Shirts for Type3


ファイル名は同じものを使ってますので、インストールして上書きしてください。

ギャルっぽい2つはラメプリントをイメージしてます。



ゴモラは思ったよりラメラメしました。^^マリアはギトギトすぎたので文字だけラメです。

双子ちゃんたちが着てるのはTopsコンビのかわいいタイプです。



ベニースーツもどきは結構気に入ってたのですが、なぜか柄が透過してしまいます(´・ω・`)???
絵柄が細かすぎるからでしょうか?
ちにみに、透過しないバニラのベニースーツをこのデータにコピペしてみても同様に透けてしまいます。><
ということは、Nifskopeで修正可能なのか(-ω-; ムム…
お分かりになる方は是非〜m(_ _)m

今回は、斜線をグレーに変換したり試行錯誤しましたが直りません。
ボツにするのももったいないのでゲーム中に気にならない様に『びんぼっちゃま仕様』にしてみました。^^
こんなデザインのTシャツ良くあるのでアリといえばアリ?

で、ラメっぽさやイエスマンの顔の崩れ、前後の模様のつながりなどを確認した所。また本体も修正してしまいましたm(_ _)m度々スミマセン。

一応、今のまま『Texture set 02』を落として頂いても着れますが、やや位置がズレたり
ラメがボケて滲んだりする可能性があります。
気になられる場合はお手数ですが、アップデータを掛けるか本体を再度落とし直して下さい。


☆以前の自作用PSDタイプも『Homebrew set』と名付けて一緒にネクサスに上げました。
フォトショが無い方用に1枚絵の無地TシャツPNGファイルも入ってます。
よろしかったらどうぞ〜^^
内容的には、絵柄を元に戻す『Texture set 01』に無地ボディが入った感じです。




☆そして、他にリクエストのあったBNBタイプも一応は変換してみました。
しかし、アリスタイプは上手く行ったのですが、
その他のサイズはウェイトコピーが上手く行ってないのか、結構崩れたりゲームが落ちたり…
今回はあきらめました。orz

後で素体だけオプションファイルとしてBerry Acupの方に上げておきます。^^
すっごい微妙にしか揺れませんが...


よろしくどうぞ〜m(_ _)m

01話『TTW Twin Busters!』



キーコ、キーコ…



暗闇の中、墓を見下ろすロボット。

前後する際に発する音だけが寂しく響く…

指輪とバンドエイド整えました。



こんばんは〜前回作りかけてた、指輪を上げてみました。
★C2O Girls Jewely Ring Knuckles and Gloves
グローブと素手武器2種類入ってます。ということで出品数の少ない『Clothing』の方に上げてみました。
武器多すぎてすぐに埋もれそうな気がして…

このグローブを作った狙いは、
ベロニカの武器がポーズMODの際に邪魔!それにポーズとらせると武器がバグって見えるのが我慢出来ない!しかし簡単に修正したい。というのが1つと
あとは、双子ちゃんたちの正装用にと考えてました。^^



これから、歌手デビューに向けてWastelandを旅をさせようと思っているのですが、そのステージ衣装の一部のつもりなのです。
衣装は、またまたオブリのFLYさまのリモデル関係をコンバートさせて頂きました。
★FLY UC01 02 remodel replacer for HGEC with BBBカワイイっす!
『データはご自由にどうぞ〜』とのことでしたのでNewvegas用に変換してみました。
でもコレってオブリのソースが入っているからNexusには上げられないですよね。ちょっと残念^^


さて、話戻しますね、
色は2色でダイヤモンドとルビーのつもりです。(。-д-。)ゞヘヘ…
しかし半透明の濃い赤が難しかったです。
ここの所★タマゴ焼き研究さまのこのページとかで勉強していたのですが…



石の部分は、少し透過させて更に発光させてるのですが、明るくしすぎると赤味が減ってしまうのでうす〜い赤になってしまう。
キレイなピンクでないのがまた悲しい...その調整が難しかったです。
結果、石の大きさと色によってグローマップのアルファ値を調整してみました。
発光の強さを色の指定ではなく、ddsファイルで調整してます。



なぜって、Nifskopeの色指定がやりづらい上に、途中から一部数値打ち込み出来なくなってしまいまして...



もし、原因お分かりの方いらっしゃったらお教えください。m(_ _)m
数値打ち込み出来ないと同色指定がとてつもなくしづらいです。(pдq`。)シクシク…(p_・`q)チラ…

さて、更に、金属の部分もピカピカ質感の出し方難しかったです。
最初はUVmapに合わせ細かく書き始めたのですが、3種類とも微妙にマップが違うしちょっと大変。
しかも、なかなか希望の質感にならない!
試行錯誤した結果、ddsファイルはほぼグレー1色で、設定のみでピカピカ感出せました。^^
★好色アルゴニアンメイドさまのページを参考に『Environment mask』のみ追加しました。



ゲームで見ると結構ピカピカ!
ここまで出来たら、後はお楽しみの性能設定です。
『爆殺フィスト』を装備しているうちの『ベロニカ』に持ち替えさせる為、結構パワフルな設定にしました。ほぼ100DPS!



それに合わせて効果も派手にしてみました。ダイヤタイプは『プッシャー』の効果をルビータイプは『爆殺フィスト』の上に『シシケバブ』の炎上効果もプラス!強すぎですかね^^
よろしかったら、どうぞ〜っていうか、是非m(_ _)m


☆さて、お待たせしました???^^『バンドエイド』装備です。
また、Nexusでウダウダ面倒なのもいやなので、オリジナルの部分のみに絞り込んでこちらで配布いたします。
って言っても、突っ込まれるのはアイコンくらいかも知れませんが、
元のテクスチャを日本の方が配布自由で作って下さっているので、まずは日本の方に還元?でしょうか?



画像はベース用ですがType3のアリスからカリまで4種類入ってます。
ナローショルダーと通常タイプ両方で使える筈です。上が『BodyAddon1』に1体型に付き2種類、下が『Nosering』に2体型に付き1種類です。
胸だけTシャツと同じ様な作りにしてます。Berry以上ご希望の場合は手作業で差し替えて下さい。いつもの様にAcupがデフォになってます。^^
★C2O Girls Bandaid Bra for Type3

こんな所でしょうか〜^^
最後はMOD作成で一番楽しみにしているアイコンたちです。
アリスのイメージで始めたカラーの時の方がごまかし効いて簡単だったかも!
ですがモノクロイラストも楽しいです。
相変わらず、法則性も何もあったものではないですが...^^
ではまた〜m(_ _)m



Fallout専用?テクスチャのカスレ効果



「この前のアップデート、なんかテクスチャファイル間違えてたみたいなんだよね〜」



「ダメじゃん!」

「えっ?」

「ダメダメじゃん!」






(´・ω・`)ショボーン

なんか今、みなさまのゲーム日記みたいなのがしたくて、ちょっと練習かねてみました。
いえ、失礼いたしました。上げ直しました。m(_ _)m


さて、話はまったく変わりますが、最近、MOD作っている間考えていたのです。
みなさまから頂いたノウハウを還元したい、ある程度お伝えしたい。と
でも、Blenderの形状やArmature効果とかみなさま色々お詳しい…
そんなの書いても何をいまさらですよね。釈迦に説法状態。

だって、OblivionのMODとか素晴らしいのですよ。屁ぷしさまのとか目がくらみそう!

しかし、ココはいつ銃弾が飛んでくるかもしれないWasteland!
目がくらんでいてはでダメなのです。
そう、ガンプラの仕上げと同様、カスレやヨゴシが無くてはっ!(;゚∀゚)=3ハァハァ

ということで、ウチで紹介できる手っ取り早いノウハウはこのあたりかな?と感じたので
Fallout用テクスチャには必須とも言える『フォトショのブラシでカスレ効果』のご紹介です。

☆テクスチャそのものというよりは、服や武器、装備品に模様を付ける際に
その模様やステッカーが長年の使用によりカスレている状態を表現しています。
Newvegasでは屋内の壁紙などにも表現されてたり、
みんな大好きラットスレイヤーの撃墜マークとかもそうですね^^

<UVmapをフォトショで開く>

Tシャツの元になる『傭兵服・グラント』の男物のテクスチャをコピペしてトリミングし拡大。
レイアウトはほとんどイラレでやり終えた状態でコピペして持ってきてます。

<レイヤーマスク追加>

ロゴ、イラスト、コピーなどすべての材料をグループ化して1つのフォルダーに入れておきます。
その『グループ』を選択したら『レイヤーマスクを追加』マスクが選択された状態で作成されます。
選択された状態のまま、『ブラシツール』を選びます。

<ブラシの選択と設定>

左上の『694』と出てる所のをクリックすると登録してあるブラシが一覧出来る『ブラシプリセットピッカー』が開くので、好みのブラシを選択。
他のパネルで角度や強さの設定も出来ます。

<レイヤーマスクにブラシで描画>

ブラシを選ぶと輪郭が表示されるので、位置を決めてクリック。上手く行けば、これ1回でおしまいです。
良くない場合は、先ほどの設定をいじったり位置を変えて調整してください。

<試行錯誤した後出力>





OKでしたら、出力ですが、Macのフォトショだと出来ないのでここらでWinのフォトショに切り替え。
普通に別名でdds形式で保存します。通常はアルファなしの一番軽いタイプで保存してます。


元のpsdファイル置いておきますので良かったら落として見てみて下さい。
★GTtshirts03 Brashes_MacJ CS6 日本語
一応、他の色の整理したファイルも置いておきます。こちらはNexusにも上げようと思っていたので英語表記のWindows CS2版です。
★GTtshirts PSDfile
イラスト類を入れ替えて出力し直せばオリジナルTシャツ出来上がりです。^^
ちなみに女の子の顔のイラストはカスレた結果汚れにしか見えなかったので削除しました。
もし細かい絵柄にしたい場合は、画像サイズを1024から2048などに上げてください。
Tシャツの皴は多少ボケますが、そのまま行けます。
ロゴ関係は『スマートオブジェクト』に設定しておいたので拡大しても劣化しない筈です。


☆さて、「こんなブラシないんですけど〜」の場合はMOD同様ネット上で配布されているので見つけて来ます。^^
僕が良く見に行くのは★PhotoshopVIPさんです。ここで紹介されているものを落として来てインストールしています。


DLして解凍した『***.abr』という拡張子のファイルを所定の場所に入れるのですが、フォトショのバージョンによって入れる場所が違いますのでここでは割愛しますね。
古いタイプは『プラグイン』や『Plug-Ins』最近のだと『Presets』の中にある『Brushes』フォルダーとかです。ご自分のバージョンでググってご確認下さい。

ってこんな感じで作ってます。^^

ちなみに今作ってるのはこんな感じで〜す。



あれっ?めずらしくフォーマルになりそう...

今後も、よろしくどうぞ〜m(_ _)m

