Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



アサシン装備でblender悪戦苦闘中〜><



またまた、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
前回から、MOD少なめでなるべく軽い構成にし
いつもの様にモハビとDCを行ったり来たり遊んでおりました。
しかし、ちょっと飽き気味なので
そろそろ★ボルダードームの続きでもいこうかな?と思う今日この頃です。



前回は向こう側に着いて初めてのお使いをしてる途中で挫折しました。
新規に出てきた敵がもう固すぎて多すぎて、死にすぎたのです。, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.

その上、DLC用の服装も作ってみたものの
見た目がちょっと重い感じ…

調べてみたら容量的にも重い!NIFの容量だけで4MB越え!
軽いシステムを目指していたのもありまた作り直していました。

元にしたのは、バットマンスーツのMOD
★Batman Suit and Catwoman Suit and Batcaveの女性用の装備『キャットウーマンスーツ』です。(左側縦長の画像)

今回は前回作った一番下の画像の『キャットウーマン』カスタムをさらに改良しようとしたのですが、部品と部品を合成すると急に難しくなりますね!

バストサイズの変更を中心に
バニラやMODのデータを一部削除などしたりする。
『調製しなおす作業』は結構手軽に出来る様になってはいたのですが…

さまざまなMODから要素を持ってきて
『1つのオブジェクトに合成する作業』が難しいッス
元のテクスチャが残ってる感じ?
無理ヤリ出力して装備も出来るのですが、CTDします〜><

blenderってテクスチャ?マテリアル??を削除するって考え方自体無かった様な…
今の所お手上げ状態ッス!
どなたかお分かりになる方いたら教えて頂きたいところです。アセアセ ;;(>Д<;; アセアセ




さて、このままでは何も出来ないので
都合3度目のアサシン装備MODです。^^

★Girlie Girl Leather for Type3
露出度の多いレザーアーマーで、ラメ付き眼帯も入ってます。

ですが、頭の大きい『Shojo Race』ですとバランスが悪くないですか?
ということで、ピンヒールブーツの替わりに★Boots Made For Walking for Type 3 plus Ulysses Hairの中から『傭兵服・トラブルメーカー』風のブーツをチョイス!
胸もいつもの様にAカップ仕様にいたしました。
おまけで同じ作者様の★Leather Pet for Type3 and Breeze Malesからチョーカー部分のみ拝借してアクセントにしてみました。



けっこう気に入ってます。
『キャットウーマン』もどきはやめようかな?
そして、やっぱ黒づくめの時には『自家製ライフル』より黒塗りの『ラットスレイヤー』が似合いますね^^
ではまた〜m(_ _)m


フレームレート計ってみました。



前回PITTに行ったものの動作が重すぎでゲーム出来なくなってしまったので、
出来るだけMODを外し軽めにして、また再スタートしているのですが、やはり重い。(´・ω・`)ショボーン
なにが原因なのかよく分からないので、これは根本的に調べようと思いフレームレートを確認してみました。
使ったのは★Frapsというソフトです。
σ(*‘ω‘ *)はiMacなのでPCのソフトよく分からないのです。
ググって一番最初に発見したソフトを落としましたので、参考程度に見てください。
もしかしたらもっと良いソフトあるかもです。^^

★Frapsの最新バージョンページから落として、普通にEXEファイルをダブルクリックしてインストール。後は『General』パネルのチェックを全部入れてと…
Windows起動したら同時に起動させてます。

『FPS』と『Movies』パネルのキー設定はNewvegas側のMODでも使うため、ほとんど「Disable」にして無効にしてます。

『Screenshots』パネルの設定はこんなかんじです。

まず、計ると「12!」(;゜д゜) えっ

これって低いですよね!
ということで、まず外してみたのが★Improved Sound FX v0821
デフォルトの銃声を置き換えるタイプのMODです。
全体に乾いた感じの音になり、かっこいい!
距離に応じて音量も大小するので、NPCの小競り合いの距離感がつかめてリアルさアップ。
音声ファイルを置き換えるので影響するかと思いましたが、変わらず…(・ε・)ムー

次に、外したのはお気に入りの天候MOD★FNV Project Reality MkI
これでした…orz

ですよね〜^^

モハビでもほぼ同様でした。

↓外すといきなり軽くなります。

実は2chとかでも、重い重い言われてたのは知っていました。
ですが、以前はそれほど重く感じなかったので使っていたのです。
しかし、TTW2.1を入れたあたりから格段に重くなってしまって…

砂嵐設定を切ったり、天候サイクルを切って曇りだけにしてみても重さ変わらずでした。
残念だけど、これは外すしかないかもですね。(´・ω・`)=3
iMacのビデオカード(AMD Radeon HD 6750M 512MB)を
上のクラスに入れ替えも現実的ではないですし…

で、切った途端フレームレートが上がった以外にも、
ロード時間が1/4〜1/5くらいに短縮されたほか
セーブファイルサイズが1MBも減りました!凄っ! Σ(・ω・;)ノ!

さて、分かったのは良いですが
天候MODはどうしましょう。今更元には戻したくなく…
とりあえず、1つ試しましたのでそこら辺をご紹介。

★PWV - Project Wasteland Vision
『esp』ファイルのみのMODです。GECKで色合いのみを変化させるので、軽いッス
フレームレートは屋外でやや落ちる感じですが、体感は変わらずです。

↓色味の変化はこんな感じです。

今回は軽さ優先なのでここはクリアなのですが、
色味がコントラスト付きすぎたり浅かったり、
夜の光源がものすごく明るかったりがイマイチです。
ただ雲はイイ感じなので、雲はイキにして環境光とかはこのMODを参考に
設定をGECKでちょこちょこいじってみようかと思ってます。

空の紫がちょっと濃いめ

↓夕暮れ感が少なめで、↑更に夕暮れの前になぜか青空??

夜は暗いのはグッドですが、光源が強すぎる気が...


最後にちょっと以前撮っておいた比較画像を
左上:デフォルト 右上:今回入れたPWV 左下:お気に入りだったFNV 
右下は試しに入れてみた★Western Sky - Weather and Atmosphereです。光がまぶしっ!


その他、今回軽量化するために外したのは大きな所で
前回外したリスポンMODの★DFB - Random Encounters★A World Of Painの2つです。
ちなみに、ここの所騒いでた『ノックダウン無効化バグ』や『GS住民のブラックマウンテン登山バグ』はレベル7の今現在発生してません。こちらは嬉しい所です。

ではまた〜m(_ _)m

そのままPITT目指して北へ!へ...



こんちは今日もイイ天気ですね!^^
みなさま連休いかがお過ごしですか?
σ(*‘ω‘ *)はXBOXで『Tomb Raider』やったり、バイクをいじったりしておりました。
って、★SteamでもうPC版『Tomb Raider』安くなってますね!
ちょっと複雑…(´・ω・`)ショボーン
さらに、『Fallout』や『Fallout2』なども安くなってて気になります。^^

ちなみに★XBOX版 Tomb Raiderはまだ途中ですが、
なかなかハードで面白く、TRシリーズでは久々のヒット作だと思います。
なんか、『Falloutシリーズ』よりずっとグロい表現あったりして
製作サイドの本気度を感じさせます。
映像もキレイで全体の雰囲気も良く、シナリオは1〜3作目あたりの充実感があります。
ララの肌の表現とかは『Skyrim』のMODみたいにちょいオイリーで何気にエロいです。
これで、謎解きやルート攻略、ジャンプの難易度が上がってくれてたら最高でした。
逆に、今まで無かったステルスゲーの要素が入ったのは良かったですね。
結構オススメです!^^
あ、「自由な箱庭ゲー」を感じさせる売り方してますが基本一本道です。

では前回の続きを〜^^
『PITT』に入るため『ハミルトンの隠れ家』からはそのまま北へ向かいます。
まずは商人がいそうな『パラダイス・フォールズ』を経由して『ディカーソン・タバナクル礼拝堂』を目指しました。横乳見に行く…ではなく『オアシス』に行くのに必要ですしね!


そこからはまぁまぁ近かったです。『扇風機野郎』倒したり、こんな辺鄙な所で『タロン社』の3人組やっつけたり『レイダー』を捌いてたら会えました。『ワーナー』さん。

「(o・ω・o)…ン?『奴隷服取ってこい』ってことで、もう着てるけど貰いに来た!」

「ウンウン良く分かってるジャン!(ΦωΦ) フフン…。」では、早速出発!

で『PITT』に入ってスグに戦闘になるのですが、
「こ、こんなに重たかったっけ?」というぐらいフレームレートが落ちてる感じです。

なんかガクガクですが、ワーナーさんとは『金網ゲート』で分かれて双子ちゃんと進みます。

おぉこの感じ!
戻って来ました。懐かしの『PITT』
まんま、『ニューヨーク1997』のラストシーンですね!
そ〜いえば、ワーナーさんも主人公のスネーク(カート・ラッセル)のイメージですね。眼帯とか!

その後橋を渡り、PITTに入り所々で保存しつつ進めたのですがなんか重すぎます…


特に、インゴットを集めに『ピット・スチールヤード』に行ったらもうダメです。
未体験の重さ!アンチエイリアスを切らないとどうしようもないくらい重いです。
天候MODを一時的に切ったりしても変化ないし…
セーブデータもまだ8MB超えたばかりなのに(´・ω・`)ショボーン

すみません。またまたさわり部分ですが一旦ストップいたします。
毎度のことでスミマセンm(_ _)m

只今GWの真っ最中、ニューゲームからやり直している次第です。^^
ノックアウトバグも消えてる感じなのでまたご報告いたします。

なんか、いつも以上にグタグタ文章ですが、
どこにも行かない割には色々したいことが多くて
今現在も焦って書いている次第。ごりょ〜しょ〜を〜m(_ _)m

ではでは、みなさま良いGW後半を!^^



ニューヨーク1997 [DVD]ニューヨーク1997 [DVD]

(2012/04/13)
カート・ラッセル、リー・バン・クリーフ 他

商品詳細を見る

