Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



アンテナお使い日記 ーGalaxy News Radioー



こんにちは〜良い天気ですね!今週のバグ報告のお時間です!^^

ここのところ、「あれっ?おかしいな?」とか思ってたものの
確信が持てず、あまり気にしてなかったのですが、
前回『技術博物館』へアンテナを取りに行って決定的になったので、そのあたりをご報告。

☆クエスト『Galaxy News Radio』
「アンテナ取って来て」っ言われたけど、今後のことも考えて
久々グッドスプリングに戻って『PITT』用に着替えて参りました。


一応前回の続きなので一旦G.N.R.ビルまでFTしてスタートします。

さて、みなさまどのルートで行くことが多いですか?
裏口から出る方も多いかも知れませんが
σ(*‘ω‘ *)の好みは、

1.徒歩→『シェビーチェイス・南』→『デュポン・北東』→向かいのビルでレイダーと遊んでから、デュポンサークルを横切り『デュポン・西』→『ジョージタウン・北』経由で『メトロセントラル』→『博物館駅』

2.あるいは、『ジョージタウン・北』で一旦外に出てSMと遊びつつ、タウンハウスで一泊し『ジョージタウン・南』→『モール・北西』が多いです。


今回は目的地に近い『博物館駅』から出ました。
あたりはSMだらけなので、スグに『技術博物館』に逃げ込みっ!
館内もMODの影響でSMだらけ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なので、ステルスボーイを使いなんとか乗り切りったため、キャプチャありませんm(_ _)m

ステルス関係は『PN Rebalance』でちょっとキツクしてるのもありシビアでした。
あ、でもこの『経験豊富な索敵AI』おすすめです。敵をステルスキルしても棒立ちではなく仲間がオタオタし始めてリアル!
って、みなさま入れてますよね!^^

さて、ようやくアンテナ入手した後は外へ
『ワシントン記念碑』も近いし、ここまで来たらもう大丈夫でしょう。


「あ!BOSのみなさ〜ん♡ 待ってた〜?(*´∀`)ノシ」



「えっ?」

「σ(*‘ω‘ *)? 攻撃されてる??」

「ほ、ほぼ初対面だよねっ????」



と言ってる間に灰に…

流れ弾でも当てたかと思い、3〜4日してから行ってみても変わらず、
そして、よく見ると装備してる武器がいつもと違う。

いくつかMODを切って入れてして、見つけました。
★DFB - Random Encounters
FNVEditで見ると詳しくは分からないけどこのあたりが怪しい…
このままパッチファイルを作っても良いのだけど、他にもレイダーが再湧きしないエリアもあったためDFB自体を外しました。結果…

直りました。

モハビの荒野でエンカウントする筈だった『敵対B.O.S.』がまぎれこんでいた様子。
一旦沸いた人たちは敵対解除して、強装備のまま残りました。
ここの所「あれっ?」と思っていた、文頭の懸念部分。レイダーの再湧きも直りました。
エンカウントMODは楽しいけどNewvegasの構成のままにされてる皆様。
TTWに来る際にはご注意を!

「さて、無事アンテナ装着っと」
「(o・ω・o)…ン?なんかキレてる?」



それはそうと、最近G.N.R.ビル内部にSMが1匹迷い込んでいて、帰る度に戦闘がちょっと面倒(´・ω・`)
ちなみに、今回はもう『リベットシティ』には行ってるので、
報酬は『武器貯蔵庫』の鍵です。なのでこのまま『ハミルトンの隠れ家』を目指します。

遠すぎなので一旦メガトンまでFTで戻り、そこからマーカーたよりに進んでいくと
「あれっ?見覚えのある貧相な町並み…」

と思う間もなく橋の上を脇をすり抜ける人影!
なんのMODの影響でしょうね?IWSでしょうか?レイダーが突然湧きました。Σ(○Д○)

「タイムボム死んじゃった…」
「死んだあとの所持品には、ラッキーなボールないのね…(´・ω・`)ショボーン」

その後は何事もなく『ハミルトンの隠れ家』に到着して武器をゲットできました。
ここら辺は退屈なうえキャプチャ撮り忘れてます。m(_ _)m
入り口の向かい側はいつも撮るのですが...



ではでは、みなさま良いGWを!m(_ _)m
σ(*‘ω‘ *)はGW用の『Tomb Raider』が届いたので久々XBOX起動しようかな?



トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

(2013/04/25)
Xbox 360

商品詳細を見る


TTWバージョン1.4に戻しましたm(_ _)m



ちょっとご無沙汰しておりましたm(_ _)m
実はまたまた、不具合起きてました。
結果から言いますと、TTWをバージョン2にしてD.C.に行ったら、
認識されないMODが多数出てしまい、悪戦苦闘しておりました。
ちなみに、認識されないのは以前紹介した
『Wrye FlashでFO3のMODをTTW用に変換』タイプです。

----------------------ここから----------------------
★Classic Fallout Weapons BETA:追加武器 TTW SMアサルトライフルバグ対応
★MMMF3 - Increased Spawns敵が程よく増えてオススメです!
★Fallout Street Lights(New!!)街灯を点灯します
★2nd Home at Tenpennys:双方を自宅に
★Tenpenny Guitar Shop(New!!)ギター屋さん追加
----------------------ここまで----------------------

Newvegas用のMODでD.C.でも変更が反映されるタイプは大丈夫そうです。
まぁ、TTWの2.1は人柱覚悟でしたのでしょうがないですね!

2chとか見ると対処方法書かれてましたが、σ(*‘ω‘ *)Intelligenceが低すぎて分かりません。
出来ても大変そうなのでTTW自体を1.4に戻しました。
(*´Д`*)〜з
戻したついでに、追加武器関係を★Classic Fallout Weapons BETAから
★Project Nevadaに含まれる『Project Nevada - Equipment』に変更したのでそこら辺もご紹介。

☆さてその前に、
たまには1.4をNewVegas側からスタートさせてみようと思い、
このブログのコメントでご紹介頂いた『ニューゲームの出発地点を選べるMOD』試してみました。
情報ありがとうございますm(_ _)m
★DCInteriors Project TTW Editionのオプションファイル『RHK-TTW-StartupMenu』です。

スタートはDoc Mitchell宅で出来たのですが、σ(*‘ω‘ *)の環境では『白人の男性』しか選べません!??
しかも、SPECIAL配分とか出来ません。><
ん〜なんででしょ?

ま、しょうがないのでいつも通りのスタートです。

チュートリアル直後の『Ghost Town Gunfight』
最近好みのやり方は、戦闘開始の合図になる『リンゴに報告する』前に、
パウダーギャングが湧く辺りに、あらかじめベロニカたちを待機させてます。
『評価』もあまり下がらないうえ瞬殺ッス!^^

☆いつもの様にフリーサイドから!
今回はとりあえず検証を考えてたので、今まで以上に低いレベルでつっこみました。

サム・ワリックさんって実は初めて会うかも…

SM関係、武器は『Project Nevada - Equipment』のみで特別な設定せずに持ってもらえてる様子。

↑この画像はSMだらけですが『MMMF3 - Increased Spawns』の2ファイルの内リスポン数が多い
『Mart's Mutant Mod - Increased Increased Spawns.esp』をアクティベートした結果です。
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…

ちなみに、SMのアサルトライフル関係は『アサルトライフル』→PNの『自家製アサルトライフル』に置き換わり、『中国製アサルトライフル』はそのままに見えます。


結構スリムでかわいいので最近のお気に入りです。
見栄え以外に良いところは、フルオートのアサルトライフルなのにMODで『サイレンサー』が付くこと。
更に『空き缶』や『金属パイプ』で修理出来る点でしょうか!(゚ω゚)(。_。)ウンウン
使い勝手良いです。

今まで『Project Nevada』の装備や武器関係って「どうせShojo Raceには合わないでしょ?」とか「データ量が多くなるのでは?」と無意味に敬遠してましたが、
なかなかイイですね!Good!!(。・`ω・)b
人気ある筈です。まだ出てない武器も多数なのでこれから楽しみです。
PITTの奴隷服にも合いそうなので、あっちも久々行ってこようかな?^^

☆ちなみに、今回ブログ更新に時間がかかってしまったのは、
『ノックアウト無効化バグ』を検証していたらです。
検証続けてたら。いつの間にかモイラ姉さんの『The Wasteland Survival Guide』クエが終わってたり...

も〜何時、何をきっかけに発生するのかが不明なので、結局対処療法に致しましたっ!

こまめに保存しつつ進め、バグが発生したら『開いていたファイル』を削除。
怪しそうなら更にいくつか前の保存ファイルを削除。
で、やり直しを繰り返してます。
というワケで最近、ことあるごとに蹴られまくっている双子ちゃん。

ウッ、ゴ、ゴメンナサイ≦( ; ω ; )≧
じゃ、こちらも恒例のやられ画像で…

HP=160のDT=3だとレイダーにもバカスカやられますね〜(´;ω;`)ウッ…
アンテナ取りに行けるかな??

今回はこの辺で!
次回は『PITT』か『BBD』の続きあたりでしょうか?^^

TTWバージョン2!入荷しましたm(_ _)m



前回ブログ書いた後、上機嫌のままPoint Lookout再開したのですが...
やっぱり、不具合起こってしまいました。
今まで本編では結構なってたけど、DLCでは大丈夫だったのに!
例の『ノックアウト無効バグ』!(´・ω・`)ショボーン

それならばっ!ここはもう人柱も兼ねて??2.1新規インストールいたしましょう!(`・ω・´)キリッ
最近ではブログ説明に『Shojo RaceとTale of Two Wastelandsのブログだよ!』と謳っているのもありますしね!( ̄‥ ̄)=3 今でしょ!
ということで、2.1になりインストールでつまずいた所、逆にスムーズだった所などをご報告。
当方Windows7 Homepremium 64bit版です。

1.まずは★TTW2.2落としてきます。(o・ω・o)…ン?2.2?
もうバージョンあがってますね!多分今日書くのとあまり変わらないと思いますのでこのまま続けますね。^^

2.『MSVCP110.dllが足りません!』みたいなことを言ってくる。
1.1aから入れてますが、今までは言われたことないですね???ググって★- DLL-files.comからDLしてSystemに直に入れました。乱暴でしたかね?

3.それでもインストーラーが立ち上がらないので
念のため★ Microsoft Visual C++ 2012 Redistributable SP1★ .NET Framework 4.5 for Windows 7を入れ直しました。適当にクリックするだけです。

4.ん〜ダメですね。64bitだから?
以前2chで見た『意訳:64bit使用していて出た場合は、TTWInstaller\resources にある BSAOpt_x64.exeを削除BSAOpt_x32.exeをコピーして BSAOpt_x64.exeにリネーム 』を参考にして置き換えたら行けました。


5.バージョン2からは手間要らず?
以前まであった、インストール時のDos窓で『enter』をひたすら押す作業は無くなった様です。
全面黒いだけの画面が出続けるのですけど...
ちょっと不安だけど面倒なので寝て起きたら、朝にはインストール終わってました。^^

結論:インストーラーが起ち上がるまでは大変でしたが、
走り始めたら今まで以上にスムーズに行けました。
前回まであった『MainTitle.mp3が見つからない〜』とか『例外なんちゃらが〜…』とか全然なかったです。

6.インストール後オプションファイルの違い

左側が1.4です。今まであったピップボーイ削除系MODに対応する『TTW_ReadiusCompatibility.esp』とShojo Raceなどの人種変更MODに対応する『TTW_TQLSkip.esp』が無くなりました。これは、『トランキルレーン』がそのまま行けるという意味ではないですよね?
ご自分で解決して下さい。という意味ですよね?…多分

追加されているのは『TTW_StashPackOptions.esp』です。バージョン2からはクーリエスタッシュの初回特典4ファイルは必須ではなく、オプション扱いになった模様。そこら辺を調製するオプションだと思います。
σ(*‘ω‘ *)は少しでも読み込むMODは少ない方が良いので、この際ですからスタッシュ関係はこのオプションespごと削除してしまいました。

7.その後ちょっとすすめてみました。
デフォルトの名前が「運び屋」って...(o・ω・o)

『Trait』選択って出来ないと思ってましたが、ちゃんと『GOAT』の前に出来ます。
OWBの『Skilled』3回取りも出来そうですね!
その後ゴキ退治などしつつ大人になったので、脱出前にShojo Raceなど基本的なものをアクティブにしました。

そりゃそうですよね?σ(*‘ω‘ *)Shojo Race>TTWですから…^^
ハイ起ち上がりませんでしたOTL…
ということで、やはりいつも通りモハビ側から出発いたします。


8.σ(*‘ω‘ *)はDoc Mitchell宅を出る直前のものを使います。
TTWインストール以前のNewVegas新規インストール時の『SPECIAL』後Pipboyをもらった辺りのセーブファイルです。
上の画像の様にDoc Mitchellの自宅から出ると色々DLCが読み込まれるので、その前で止めて置くのが無難な気がします。
『SPECIAL』前ファイルや直後のファイルでやったこともありますが、
Mitchellさんに無視されて、スキル振り分けやTrait画面に行かないことがあるのです。( iДi)コワー!

ということで個人的にはここ以外無いかな?と思ってます。
今はそこからスタートし徐々にMOD入れ直してる最中です。
なんか相変わらずダラダラとまとまりませんが、2.1インストールはこんな感じです。

バグっぽさも含め1.4との違いはあまり感じません。
ん〜本当に個人的な感想では、モハビ側の安定感は1.3あたりが一番ありましたね〜
いつの間にかインストーラー捨ててしまってましたが(´・ω・`)ショボーン

おまけ、★VP70M入れて見ました。

いや、銃器は詳しくないので分からないのですが、
ピストルがストックが付いてフルオートになるのがカッコよくて…^^
今回のピストルはこれで行こうかな?と思ってます。小さいし。

本体とストックは『ジーンスカイダイビング』のロッカーの上においてあります。
ストックは通常のPipboy上で付けるのではなく、『作業台』での作業になります。
ピストル本体に限って言えば、フィーンドなど敵が所持してることもあります。

さて、いつもの様に『黒山』経由で『118』『ノバック』にたどり着き技と自宅を貰いました。

ここから、ちょっと『ノックダウン無効化』の検証していこうかと思ってます。m(_ _)m

しかし、何故にここまで『Fallout』や『Newvegas』こだわってしまうのでしょうね?
一応、HDDには『Skyrim』インストールしてあるのですが、全然やる気でないッス。
銃と暴力と狂気、そして女の子が好きなのかも知れませんね!

あ、『女子攻兵』3巻出てる。買わなくては!

女子攻兵 3 (バンチコミックス)女子攻兵 3 (バンチコミックス)

(2013/04/09)
松本 次郎

商品詳細を見る

バグ祭りその後とポイントルックアウトへ



★2.1来てますね!

さて、前回コメにてお心当たりお教え頂きましてありがとうございました!m(_ _)m
おかげさまで、いくつか解決。その他は無視の方向で行こうかと思います。
というのも、更に大きなバグっぽいものに遭遇したのと...OTL
TTWのバージョン2がとうとう来たので、
設定やり直すのであれば2.1あたりと併せ
「まっさらな状態から再構築しようかな?」と思ってる次第です。

最初は前回バグ祭りその後です。

☆ノックダウン無効化バグ→解決
『アニメーション変更のMODが怪しいのでは?』とのご指摘でしたが、その通りでした。
具体的には、★Modern Combat Pistol Shootingの中のアイドル時の動作を変更する
★NEW FEMININE IDLE(Data/Meshes/Characters/_male/locomotion/mtidle.kf)でした。
立っている際に片足を出したりして気に入ってたのですが、こればっかりは困るので外しました。

ちなみに、勝手にコンフリクトの原因と決めて付けていた★New Vegas Bounties II
途中だった長いクエ『Loaded Bear』は終了できました。しかしその直後ポスターからでなく依頼されたクエで視点が固定され何も出来ないバグが発生し、結局そこで終わりにし外しました。(・ε・)ムー

☆コンパニオンが追いかけてこないバグ→解決
『走る速度を調整するようなMODが怪しいのでは?』のご指摘で
走る速度を少し緩めましたら結構付いてくる様になりました!

☆サニー姉さん登山バグ→無視
『TTW途中導入が原因では?』とのご指摘でしたが、
当方いつも「まずはTTW!」なのでこれはもう無視します。
さっきもシャイアンが戸口で一人でいたので、多分登山に行ってると思います。^^

とても参考になりました。m(_ _)m

さて、クエストMOD関係がダメダメなのと
Point Lookout用の装備MODが出来たのでそっちに行ってきました。
更に大きなバグも含めてそこら辺をご報告〜^^

☆まずオリジナル体形用装備MODの『トライバルの服』です。

サニーとベロニカ姉さんが着てるのは、FO3用の★Point Lookout outfits for Type 3です。
チューブトップというのかな?ブラが無い状態で、
これはちょっと〜…ということで、初めて最初からいじってみました。
今までは皆様のMODを調整させて頂いていたのですが、
今回はFallout3.emsから抽出したデフォルトのデータを調整しました。という意味です。^^

上記ブラのバストサイズを小さくして、後ろ部分を少し細く。
パンツはキュロットスカートっぽい雰囲気の長さにして
かわいい感じにまとめたつもりです。^^

あれっ?もしかしてここまでしたらNexusとかに出せるのかな?
でも素体の方の許可とかいるのですかね?
ん〜難しい。英語が…(´・ω・`)ショボーン
クリアしたら、こんな装備の際に下着代わりに使っている『絆創膏』とかも出せるのかな?( ̄^ ̄;)ウーン
まぁ〜おいおいですね。

☆そして肝心の『Point Lookout』へ
いつもの様に出発はフリーサイドから地下鉄に乗って!

久々のD.C.側で駅から出ようとすると
ルーレット回転→暗転→ルーレット回転と2回読み込みが発生しまた同じ状態へ!
この際左上のメッセージがマップの端にいる時と同じ表示が!

いくらやってもダメだったので、アップデーターをかける感じで
オプション設定してTTWのインストーラーを走らせました。

一応その後は外に出られたのですかさずセーブ。
とりあえず、いつもの『レイダーのキャンプ』で双子ちゃん用にハンティングライフルを拾って…

その後、『船着場』まで歩いて行こうかと川沿いに南下したのですが、
BOSの『要塞』の橋にかかった辺りで上記と同様のバグが発生。
ここの所で一番ショックなバグです!!><

しかた無く少し前のセーブデータを読み込み、
目的地もよりの『アーリントン図書館』へ飛んでみましたが同様!
結局『船着場』に直接飛んだら進行できました。
助かったのは一度行って付いてたマップポイント。なかったらどうなってたんでしょう!

とりあえず、船には乗れました。(´・ω・`)=3

「ここからはキツそうなので軍用ライフル買ってあげるね!」
とばかりに、さっそく『ハウス・オブ・ウエア』へ…
やっぱり雰囲気いいですね?Point Lookout

その後は死につつ『カルバート邸』を目指します。

まだ、一番弱い『スクラッパー』にしか出会ってないのですけど
こんなに堅かったでしたっけ?
NewVegasのLonesome Roadに出てくるマークドマンより堅くないですか?><
双子ちゃんと二人だけで大丈夫かな?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この後はカルバート邸でのトライバル相手なのでさほど堅くないのですが
さすがに集団相手もあり
いつもの様に死にまくりです。




あれっ?トライバルってミニガンとか持ってましたっけ???

しかしNewVegasでもそうですが、一旦DLCに入ってしまうと結構調子良いです。
今の所バグもあまり無いかんじです。^^
さて、今後はどうしましょう。TTW2.1も来てますがHHの装備MODも調整してたりするし…

というよりその前にモハビに帰れるでしょうか?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ではまた〜m(_ _)m

