Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

不具合祭りで起動せず...



今回からボルダードームのお話とかをしようかと思ってたのですが、
クエストの序盤で保存した後起動しなくなり、
その後もバグ祭り状態になってしまいました。, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.

ニューゲームだとVault101から生まれてしまうため、
グッドスプリングのゲーム開始近くから始め直してみましたがまだ怪しい。
ロード可能な保存ファイルをさまざま試して
一応、今は直った感じに見えるのですがまだ不安。
ということで、書くこともないのでそこら辺のバグ?不具合?をいくつかご報告...

ちなみに、みなさま読んでいて心当たりがありましたら教えて頂きたいです。m(_ _)m

☆ノックダウン無効化バグ
最後は肉弾戦で戦うスタイルなのでこれはキツイ。
メチャクチャ多用する『Ranger Takedown』や『SuperSlam』も効いてない様子。
スーパーミュータントと対面してもまずは『Ranger Takedown』で倒してが常套手段だったのに...

セーブファイルを調べて行くと、どうやらウチでは★New Vegas Bounties IIで『賞金稼ぎのライセンス?』みたいのを貰ったあたりからが怪しい。本格的なクエを始めたあたりですね。
う〜ん、前作も好きだったし、とても良くできていて強敵具合も気に入ってたのですが一旦外しました。
ただ、それでもやはり時たま発生してしまいます。

ま〜あれだけ人気MODなので、動作がおかしかったらバグ報告ありそうなものですよね?
σ(*‘ω‘ *)の環境では発生のきっかけに見えるので、安全を考えて外しました。
不都合がない方にはオススメです!登場人物やストーリーがしっかりしていて戦闘もハード!
ユニーク武器を多用していない所も好感もてます。^^

キャプチャは『Loaded Bear』このクエも途中で止まってしまいました。
前作によくあったお使いクエではなく、やりごたえ十分だったのに残念。

☆コンパニオンが追いかけてこないバグ
も〜これも大変です。FTすると普通にいるのですが、
歩きで移動時セルの切れ目があるとそこからこちらのセルに来れない!
順調に来る時もあるのですが、なんかひっかかって切れ目を見つけてるみたいに右往左往してたりします。

そして、戦闘始まってるのに近くにいかなったり。
戦闘が終わって?こっちが死んで?から、やっと近づいてきたり(>_<)

☆サニー姉さん登山バグ
もうね、目を離すと『ブラックマウンテン』に行っちゃう!
時にはイージー・ピートと一緒に行っちゃう!
しかも、コンソールで飛ぶと岩の中!!

コンソールで呼び戻しても良いのだけど…
これでもまだ実績解除を楽しんでるので、保存ファイルにはコンソール使いたくないし。
で、MODを外すことに。
登山する前に装備を回収して★Sunny Smiles Companion外してみたら、着いてくるジャン!
ドアを通り抜ける度に「やぁ!まだいるのか?」って言ってきます。(ノ_-;)ハア…
普通の会話したいのに、コンパニオンホィール出るし!

これも、セーブファイルを遡り何回か試したら、やっと切れました。
ちなみに、現在一緒にいるのは★EZ Companion NVSEで作った『Sunny.』です。^^



以上の3つはすべてOWB行く前の同時期のセーブデータあたりから始まってます。
MODの相性などの問題なのでしょうか?
そろそろ、『Bashed Patch』きちんと作らないとダメですかね?
難しそうで手が出てないのが現状です。

しかし、★ヌカづけとか見るとコンシューマー版でも『特殊VATS「Mauler」のノックダウン効果が無効化するバグ』とかあるみたいです。
『更に別データにまでこの現象が飛び火してしまう。』ってそれはキツイ。
今は大好きな『Mauler』は禁じてる次第。
久々、もうこのままやめようか心が折れそうになりました。

一応、今の所は収まった状態に戻っている様子なのでこのまま行ってほしいです。゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

さて、バグ報告はまだ続きます。^^

☆前回紹介の武器MODバグ
前回のリプレーサーMOD、FPSだとダメダメでした。
σ(*‘ω‘ *)のTPSスタイルだとある程度問題無かったのですが、というか気付かなかったのです。

あれっ?これでも火の出る位置違くない?とか思ってた位でした。

その後FPSスタイルにした際に、銃や手がまったく何も描画されなかったり
自分のMeshが見えたり、おかしなことだらけで外しました。ハッΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
なんか、本当にコワイ感じの現象になるとキャプチャ撮る余裕ってなくなりませんか?
引き続き、バグが起こりそうなので再現したくないし…
そういうものですよね?
Nexusからは消えてるのはこれらが理由なのでしょうか?
それとも、ウチのMODの相性なのかな〜?><

☆最後はバグではなく、一応★ボルダードームのさわりを!
お誘いの表示が出たらまずは、『オールド・モルモンフォート』のテントの掲示板を読みに行きます。

あれっ?読んでるうちに何か1つクエストが始まって終わってるんですけど???
和訳ファイル入れてもこの辺りは英語でした。よく分からないので流します。^^
そして待ちに待った新天地は『ネリス空軍基地』に似てますね?
その後のセリフは和訳されている様です。ありがとうございますm(_ _)m

なにか様々な人から依頼を受けて物語が始まりそうです。
感じとしては『PITT』に近い感じ?
そして、この後のセーブデータから読めなくなりました。><


さて、次回はあるのでしょうか?

m(_ _)m

ボルダードームってどんなトコ?



正式にはビヨンドが付くから向こう側ですよね?
前々から気になっていた★Beyond Boulder Dome
とうとう、バージョン1.0ということは正式リリースでしょうか?
気にはなっていたものの、あまりの容量の多さに二の足を踏んでおりました。
しかし、正式リリースならバグとかCTDとかクリアになっているかと思い、
決断いたしましたっ( ̄^ ̄ゞビシッ

そ〜いえば、新天地に行く大型クエストMODって初めてなので楽しみです。
装備に関しては、世界観が全然分からないので、勝手に想像しつつ吟味してます。
Dead Moneyに近いのかな?と想像して
今までやったことがないアサシン装備と近代銃器で行ってこようかと思います。
ん〜〜全然違ってますかね?^^

☆装備MOD
さてさてまずは、BBD用にコンパニオンを変更して…と^^
自分たち2人は、デフォルトの装備を流用した★Tailor Maid - NVにすんなり決まりました。
しかし、サニー姉さんだけ未だ決まらず…ステルスやリーコンが付く装備MODを、落としては入れ!の繰り返し。10以上はDLしたかな...

いつものレザーアーマーをブラックにしてみたり★New Vegas Type3 Leather Armorsバイオハザードのジル装備をさせたり★JillBSAA Multi Textureロストプラネット2の装備を試してみたり★NEVEC bodysuit for Type3したのですが、体にフィットするタイプの服装だからでしょうか?足下がスッキリしすぎてなんか頭が大きく見える。(。-`ω-) ムム…
再考した結局、3人とも上記の★Tailor Maid - NVのブラックバージョンを使用しました。マスク2種類は他のMODから流用してます。

インストールすると、Doc Mitchell宅の裏庭にポストが2つ置かれます。そこから入手して下さい。2人が着てる服のストッキングなしのパンプスバージョンや、武器を携帯していないバージョンなどもあります。

☆武器MOD
---03/30追記です。
本日のブログ記事にも書きましたが、TPSでは使えてましたが、FPSやTPSでも武器にサイレンサーMODなど付けた場合、当環境では不具合起きました。くれぐれも自己責任にてお願い致します。m(_ _)m---
さて次は、やはり今っぽい銃がこの服装に合うかな?と久々ガンランナーにお買い物。

デフォルトのLR22、9mm、10mm、12.7mmのピストルとサブマシンガンをリプレースするMODです。リプレースなので普通に買いに来ました。
小さめの拳銃やSMGが多くShojoRaceのうちのAliceにもぴったり!?

銃には詳しくないので、現物を!上から小さい弾丸順に適当に置いてみました。

一番下の2つは、この前入れた★Classic Fallout Weapons BETAから
『デザートイーグル』と『FN P90』です。この2つは銃撃戦で偶然入手し、結構嬉しかったのもあり今回武器MODを追加した次第です。^^
といってもこのMOD、昨年あらかじめDLしてたもので、現在NEXUSからは削除されてましたm(_ _)m一応名称とURLを!★Ahzteks Pistol and SMG Replacementsです。

☆おまけで、今回の?ちょいエロ装備MOD
実は、あれだけ言っておきながら★『Point Lookup』ではなく先に簡単そうな★『PITT』の装備を調整してしまいました。

元のT3が『Base HD』だったのが助かりました。
うちは、ベロニカとサニーや通常NPCが『Base HD』なのでそのまま使えます。
後はキャスとアリスたち用の『オリジナル』の手間だけでした。奴隷服だけでイイよね。

っていうか、行くのかな?『PITT』
収集が大変な割にストーリーも短く、敵も弱くてあまり楽しめなかった記憶が...
なんだかんだ言っても、NewvegasのDLCは4本とも良く出来てますね!^^

さて、次回はボルダードームのお話しが出来れば良いと思ってます。m(_ _)m

最後にボツ画像を1枚

コンパニオン含めセレクト途中の画像です。
ジル装備をキャスに着せるとなんかムチムチ〜
アリスの頭部装備、フードのみだとこんな感じです。

格闘モーション修業にOWBへ



え〜っと、前回までD.C.で死にすぎました。
このままPoint Lookupに行こうかと思ったのですが
「イヤイヤこれはさすがにヤバイ(ヾノ・ω・`)ナイナイ」と思い
Big Emptyに修業の旅に出ていました。
ということで、強敵求めて駆け足で回ってみました。
今回はいつも以上に死にまくり、キャプチャー撮れなさ過ぎなので
使用MODをさらっとご紹介しておきます。

☆装備MOD
まずはというか、患者衣が比較的楽にAlice体型化出来たので行ってみたかったのもあります。
やはりDLC専用の装備で旅したい所ですよね?^^

調整させて頂いたのは★T6M Old World Blues Replaceです。
患者用のガウンのみ調整してインストールいたしました。
元々、とても完成度の高いリプレーサーなのでそのままでも良いのですが、
素体をいつものオリジナルに取り換えて、ガウンの胸もそれにあわせ小さくしております。

『完成度』私ごときが言うのもなんですが、形状をリファインしつつ無理がない所です。
形状がキリッっとしてて好きだったのですが、なにせσ(*‘ω‘ *)Narrow ShoulderのT3...
実はNEXUSとかで見て、使える方々が羨ましかったのです。今回はやっと使えました。^^

DTもちょっとだけ効かせてDT1→DT3付けてみました。

☆修業の前に武器MOD
いつもつけてる白いグローブは、青く光るハートマークがおしゃれな
★Meow - Cat hand glovesです。

片手用の『Meow』と両手武器の『Meow Meow』がセットでDoc Mitchell宅の暖炉に近い棚に置かれます。
殴ると「ぽよ〜〜〜ん」と効果音がしてカワイイのですが、ネタ武器のせいか全然弱いので『Meow Meow』は『ゴールデン・グローブ』を『Meow』は『プッシャー』の性能を移してあります。結構凶悪です。
ついでに効果音と画面エフェクトも『プッシャー』なので敵に接触した際に出る、青い光がキレイです。ハートマークの青にもあいますね^^

☆そしてメインの格闘モーションMOD
少し前に退避モーション入れた際に探してましたが、やっと見つけました。
な〜んだ、ちゃんとあるんですね?Falloutにも格闘モーション
★Unarmed_Rearmedということでさっそく入れてみました。

方向キー+長押しで蹴り技を繰り出します。回し蹴りとかも出来てカッコイイです。
あ〜『Ranger Takedown』と『Scribe Counter』以外習わなくて良かった!
後の2つ使いづらかったので、これでバッチリです。Good!!(。・`ω・)b

前回退避モーションと同様、基本フォームは入れてません。
なぜかというと、ブルースリーチックになるのです^^
基本ポーズも胸を張る上に、構えに入る際にカンフー映画でやる『チョイチョイ』って手招きする動作が入るのです。
この子にはそれが不自然で外してます。^^

MODをDL→解凍後、結局Data/Meshes/Characters/_male/に直接配置したファイルは
・強攻撃(通常前蹴り):h2hattackpower.kf
・+前(ジャンプして前蹴り):h2hattackforwardpower.kf
・+左(回し蹴り):h2hattackleftpower.kf
・+右(踵落とし):h2hattackrightpower.kf
の4つだけでした。
回避モーションと同様espファイルは不要です。

☆おまけ効果
上記に加え、TTW環境なのでレベルアップPerkにFallout3用のものが選べます。
そうです。『Iron Fist』が3回も選べるのです^^
これだけで、打撃1回に付き15ポイントプラスです。
足技はパワーアタックの動作を置き換えるので
プラス30ポイントの計算になるのでしょうか?ちょっと強すぎるかな?^^

しかし、防御をまったく考えてないので相変わらず調子に乗っているとすぐ死にます。
今回の育成では、強くしないために『Toughness』『Stonewall』『Finesse』『Better Criticals』とか取って無いためです。
うん、でもその弱さが怖くて楽しいです。

ということで、最近恒例になりつつあるやられキャプチャーを!

死にまくりましたが、スペシャル Perkも色々貰えDTも増えた筈!
これで、Point Lookupに行けるかな?^^

って、今回はちょいエロでしたね?
では最後に、ここの所の普通のお気に入り画像も貼っておきます。^^

m(_ _)m

D.C.買い出し日記 03ー帰路そして買い忘れー



実は、前回でほぼ買い出しの旅は終わってしまったのですが……

(o・ω・o)…ン?今終わらせましたっ!
前回のブログに文章付け足して更新しましたm(_ _)m
元々この終わり方だったのですが、
偶然の出来事があまりにもワザとらしく感じられたのでちょっと控えてたのでした。

…ということで?その後は、『メガトン』までは徒歩で何事もなく無事到着。
あっけなさすぎ?
『メガトン』からは無意識のうちにNewvegas行きの『Union Station』にFTしてしまったら
エンクレイブ3人!にお出迎えされ、また死にまくった後、やっとフリーサイドに到着しました。

ここでイメチェン兼ねてコンパニオン交代。
特に坂本さん(Rex)は存在感が無いのに強すぎるので、今日で首です。

最近はこの二人のこの服装でFO3のメインクエを進めております。m(_ _)m


この2つのMODを組み合わせ、プラス貧乳化して着せてます。
★Cutie Pie Outfit and Swimwear for Type 3
★The Tough Girl Outfit for Type 3

あれっ?本当のおしまい?
(´・ω・`)ショボーン
と自分でも思ってたのですが、
つい最近買い忘れに気付き今度は昼間に行って参りました。
というか、欲しい装備MODを入れてみたら偶然寄った町だったのです。

というわけで『メガトン』から『FairFax』に再び!
相変わらず、わらわら沸いてきて楽しいです^^

ですが、今回のお目当てはこのお店で売っている水着とか。
以前、FO3用のesmをesp化して装備品のみNV用に変換したつもりだったのです。
しかし、色々進まないクエストが出てきて、どうもこの変換MODがおかしそうだったので、
以下の☆マークの方法で簡単変換をしてFO3まで取りに来ました。

(*´Д`*)〜зハア…最初からギターと一緒に取りに来ればキレイにまとまってたのかも知れませんね。
2階ではちょっとしたSMショーが見れます…
★KENDOS RAIDER DOLLS for Type3

す、すみません。しつこかったですね。
ではおまけにいくつか。最近TTWで気付いたことなどを…

☆天候・環境MODでTTWの肌の色が自然に?

↓ちょい黒ギャル肌が

美白に!なにが影響しているのかまだ確認していないのですが、最近のMOD再構築で嬉しいおまけでした。
多分、今回入れた天候MOD『Project Reality MkI』か『Redesigned 2』どちらかの影響だと思うのですが、当初TTWでFO3に来た時から気になっていた日焼け肌?が直りました。
みなさまのTTWでは発生してないのでしょうかね?

☆環境光が徐々に明るくなってしまうバグ。

結論から言いますと、★NoPipBoy Removerのバージョンを下げたら直りました。

最近、環境MODを再構築した際から発生していたのですが、理由がよく分かりませんでした。
ただ、天候変化やオプションで入れた明度調整MODではなく『NoPipBoy』の影響を感じてました。
というのも、再構築の際に『Readius』から『NoPipBoy』に取り換えたこと。
ピップボーイライトを点灯している間は、ピップボーイを開き、そして閉じた際に『装備しました』とメッセージが出ていたことなどからです。飲食や装備などなにもしないで閉じた際にも出てました。
そして、その都度徐々にピップボーイライトが明るくなっていく気がしてました。
その結果がこの明るさ。
再起動したりすると直るのですが、時たまFT出来無い状態になったりしてとても不安でした。

多分、「ピップボーイを開閉してもライトの状態を保つ」ためのスクリプトが原因な気がします。
ということで、その機能がついてない一つ前のバージョン0.7に落とした所、今はメッセージ表示も明るさも正常です。
このまま上手く行ってほし〜゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

そのかわりに常時点灯ライトは『Groovatron』付属の『MovableLight』を使ってます。

以前使っていた★Official Pipboy Readius - New Vegas Editionもかっこいいのですが、何しろ画面を開くと左手でつかみますよね?そうするとボクシングブローブしてたりすると、それだけでほぼ全面が隠れてしまうのです。何も読めないのです。><結構ボクシンググローブを使うのでこれは避けたい。ということで最近は『NoPipBoy』以外考えられません。^^

☆ミニ ベヒーモス発見!

やっとアンテナを手に入れ『技術博物館』出た直後でした。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
普通のSMの1.5倍程度?他の場所でも出てくるのでしょうか?

☆Wrye FlashでFO3のMODをTTW用に変換。
とっても簡単で、みなさんおわかりかと思いますが、メモがわりに!
以前は、『FO3Edit』でヘッダー書き換え『GECK』でマスター追加とかしてたのですが、
最近は★Wrye Flash NVでちょちょっとするだけです。移植と違って『Cell』や『WorldObject』をいじる必要がないのでとっても簡単です。

まず、マスターを『Fallout3』→『FalloutNV』

変更したいMODを選んで右側の『マスターリスト』で右クリック『変更』


『FalloutNV.ems』を選択して


『保存』


マスター追加はまんま『マスター追加』で


で『Fallout3.ems』を選択して『保存』これだけです。
これで後は普通にチェックを入れてBOSSでオートソートしています。
そうすると、FO3用のMODがTTWでD.C.に行った際に使える様になります。
装備MODなどはさらに新規コンテナをドク・ミッチェルの家に置いて手にいれたりしてます。

しかし、Wrye Flashは使い始めたばかりですが便利ですね!

おかげ様で、セーブファイルはいまだ紫!^^

最後はMODのまとめもしつこいと思いますので、
買い出し日記時のLoadOrder、BOSS Userlistです。
なにかご質問あればお気軽にどうぞ!

[X] FalloutNV.esm
[X] Fallout3.esm
[X] DeadMoney.esm
[X] HonestHearts.esm
[X] OldWorldBlues.esm
[X] LonesomeRoad.esm
[X] GunRunnersArsenal.esm
[X] CaravanPack.esm
[X] ClassicPack.esm
[X] MercenaryPack.esm
[X] TribalPack.esm
[X] Anchorage.esm
[X] ThePitt.esm
[X] BrokenSteel.esm
[X] PointLookout.esm
[X] Zeta.esm
[X] TaleOfTwoWastelands.esm
[X] AWorldOfPain(Preview).esm
[X] Primary Needs HUD.esm
[X] aHUD.esm
[X] iHUD.esm
[X] Lings.esm
[X] Shojo Race Vegas.esm
[X] MojaveDelight.esm ←オーダー位置調整のためems化
[X] Kojinyo_Shojo.esm ←今使用中の自作体型やツインテール用の設定
[X] NVR- Lore version.esm ←Redesigned 2をems化してここまで上に上げてます
[X] EZ_CompanionNVSE.esm
[X] Project Nevada - Core.esm
[X] ELECTRO-CITY - Highways and Byways.esm
[X] ELECTRO-CITY - CompletedWorkorders.esm
[X] IWS-Core.esm
[X] StreetLights.esm ←前回のFO3用ストリートライト
[X] Project Nevada - Rebalance.esp
[X] MD_Lings_Patch.esp ← MojaveDelightの髪形を専用Race以外にも適応
[X] SuperJump_Land.esp
[X] DarNifiedUINV.esp
[X] CASM.esp ←自動保存はここの所重宝してます
[X] Kojinyo_weapon.esp
[X] Arwen_Camera.esp ←カメラ視点はこのMODを使用
[X] Kojinyo_home.esp
[X] Kojinyo_Perk.esp
[X] Run Speed Perk 200.esp
[X] TulipCassidy.esp
[X] Verocica_Lings.esp ←ベロニカの髪形用設定
[X] EZ_GLUE.esp
[X] Purge Cell Buffers.esp
[X] EDE_Essential.esp
[X] The Mod Configuration Menu.esp
[X] ssstudio.esp
[X] New Vegas Map Markers.esp
[X] IWS-Core-Patrols.esp
[X] IWS-Core-Guards.esp
[X] IWS-Core-Civilians.esp
[X] IWS-DM.esp
[X] IWS-HH.esp
[X] IWS-OWB.esp
[X] IWS-LR.esp
[X] Alice Armor.esp
[X] josexysleepwear.esp
[X] TTW_Essential.esp ←FO3キャラバンは死なせないために!
[X] WeightlessAmmo.esp ←ハードコアだけど弾丸重量ゼロに!いろんな武器使いたくて...
[X] Type3 Leather Armors.esp
[X] AWOP DLC + GRA Conflict Error Fixes.esp
[X] EZ_CompaShojo.esp ←双子ちゃん用ファイル
[X] AWOPLowLootMWeaponsArmor.esp
[X] Realistic_Repair_NV.esp
[X] 2nd Home at Tenpennys [Engl].esp
[X] GLOVES for Manicured Nails NV.esp
[X] Jewelry.esp
[X] SunnyCompanion.esp
[X] jotoughgirl.esp ←jonasさんのMODはとてもお世話になってます
[X] MiscItemIconsNV.esp
[X] ProjectRealityMkIv5HDR.esp
[X] The Groovatron NV.esp
[X] Classic Fallout Weapons NV.esp
[X] JetLily_pack_v1.esp
[X] teddybear_brothers-NV.esp
[X] AEV-FNV.esp ←買い物シリーズからはこのブーツを調整して着ています
[X] jocutiepie.esp ←今回からは基本これを調整して着ています
[X] NoPipboy.esp
[X] K2_GirlieGirlRaiderWitch_NV.esp
[X] BrightnessAdjuster.esp
[X] RexTheCat.esp
[X] Dogmeat_outfits_NV.esp
[X] Mart's Mutant Mod - Zones Respawn.esp
[X] Mart's Mutant Mod - Increased Spawns.esp
[X] F3UmpaWeapon.esp
[X] SchoolUniforms-FNV.esp
[X] Grab Everything.esp

m(_ _)m

D.C.買い出し日記 02ーメガトンから南へー



「何してんの?(´・ω・`)」
「いや、ちょっと★The Groovatron NVのお勉強を…」

なんか、設定難しいですね?
いちいちコンソール開かなくても良いのは助かりますが^^
さて、『D.C.買い出し日記』第二段です。

さっそく、前回の終点メガトンから南に向かいます。


いきなり小さな街。なんだっけここ?全然思い出せない。

スコープの覗くと、わらわらレイダーが出てきます。で、また死にまくるので、
避難しつつ建物の2階から庇の上に出れたので回って様子をみると、結構まだいそう!


だったら闇夜にスナイプしてやろうと思い、近くで夜中まで待ってみます。

この夜景キャプチャの照明って、FO3用の★Fallout Street Lightsを使ってます。
NV用の★ELECTRO-CITY - Relighting the Wastelandの代わりに入れてみました。
元々おいてあるライトを点灯させてる感じで、追加の照明はあまりないみたい。

しかし、ちょっと明るすぎですよね?まとめの時に書こうと思いますが
ここで悪さしてるのは、例の明度調整MODではないと思います(。・ε・。)ムー

MODを外した画像も撮ってみました。

↓外すと
あ、まだまだいたっ!そうですよね!レイダーの根城『フェアファックス廃墟』でした。ココ

さて、ここからは結構近かったです。しかしレイダーと遊んでたので、着いたのはもう次の日。
しかも吹雪でした。相変わらず片足引きずってます。

暖かそうな中に入ったら2階へ

そう、ギター屋さんに来たかったのです。FO3用の★Tenpenny Guitar Shopです。


で、お目当ての!
ちゃんとアイコンも1つ1つ専用のイラストが付けられていて素晴らしい出来栄えです。早速『消火オノ』あたりの性能を移植しようと思います。^^『ノックノック』まですると行き過ぎの様な気がするので...

ついでに、テンペニーの自室もちょっとご紹介。
内装は★2nd Home at Tenpennysに付いてくる、『Adventure Theme』です。ちなみにボブルヘッドはメガトンとテンペニーどちらにも引っ越し可能です。

さて、ギターも手に入れたことだし、水をたらふく飲んだら帰りましょう。水がきれいなのも魅力ですが、ベランダから直接FT出来るのもテンペニータワーのメリットの1つですね!

しかし、今回はFTではなく歩きます!
最近は、HUDを非表示にする★Immersive HUD - iHUDを入れてるため通常コンパスも非表示!でサバイバル感アップです。Good!!(。・`ω・)b
で、トコトコ歩いていたらかわいいロケットのディスプレイが見えたの向かってみると...


ア、アカンとこやんっ!ココ…テンペニーからこんなに近かった?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

例のお出迎えは心臓に悪いので、スグに終わりにしましたよ!
さぁさっさと撮影して帰りましょう!ちょうど朝★The Groovatron NVの『Quick Key』に
★Slave In Pose NV Editionを割り当てたばっかりだしネ(ゝω・)v!

と、たいしたこと無かったですが、本日はこの辺で^^
☆NVのMODでそのままTTWのFO3に反映されたMOD
★FNV Project Reality MkI:天候変化
★Nevada Skies:←の明度調製オプション★Night and Interior Brightness Adjuster
★Fallout New Vegas Redesigned 2:NPC美人化 一番軽いNVR-Lore version.espのみ使用

☆FO3のMODにNVマスター追加でTTWのFO3に反映されたMOD
★Classic Fallout Weapons BETA:追加武器 TTW SMアサルトライフルバグ対応
★MMMF3 - Increased Spawns:敵が程よく増えてオススメです!
★Fallout Street Lights(New!!):街灯を点灯します
★2nd Home at Tenpennys:双方を自宅に
★Tenpenny Guitar Shop(New!!):ギター屋さん追加

D.C.買い出し日記ーフリーサイドからメガトンまでー



なんか、最近仕事が忙しいのですが
「少しでもキャプチャーと記事を整理しておかなくちゃ!」
とばかりに昼休みや時間のある時にコツコツ整理してたら、結構な更新頻度になっておりました。^^
今夜〜月曜までまた忙しくなりそうなので、本日2度目をアップいたしますね!

さて、今回から2〜3回の予定で『D.C.買い出し日記』を書いてみようと思います。
というのも、しつこいようですが、ウチのサイトの特徴としては、
★Tale of Two Wastelands
★Shojo Race Vegas 09s
この2つなのですが、さらに特化してもう少し特徴を出さなくては!と思いました。
そうなのです。散々お世話になった★厚顔無恥さんのサイトの閉鎖を期にちょっと考えた次第です。
装備MODに特化して、画面もキレイでとても見やすく楽しめましたよね!
お世話になりました!m(_ _)m
ということで、まず始めにウチの特徴の1つTTWを掘り下げようかと思います。

あるMODのブツを取りに行くついでに、
最近インストールした環境MODなどの動作確認をしようと思ってます。
NewVegasのMOD、FO3用にマスター追加したMODなど、
一覧に出来たらいいなぁと思ってます。
とてもニッチな上、もうみなさまご存知のことばかりかも知れません。
その上、もしかしたら今日だけで終わってしますかも知れませんがおつき合い下さい。^^

出発はなんとなく夜明けのフリーサイドから。
坂本さん連れてくし、駅までも近いですしね!

お〜!曇り空。しっかり効いてますね?^^★FNV Project Reality MkI右前に見えるのが『ドゥコフの家』です。こんなにキレイでしたっけ?Fallout3^^


その先の『レイダーのキャンプ』はこんな感じ、雨もちゃんと降ってきました。

キャンプ直前いきなり!D.C.には廃車多いの忘れてました。
元に戻り、『ファラガット西メトロ駅』付近から川を渡ろうと目指します。


その前に、捕虜を一人救出。あれっ?捕まってたのに化粧??★Fallout New Vegas Redesigned 2って、こっちにも適応されるのですね!ちょっと新鮮!

さて、この後『ハブリス・コミックの公共トンネル』付近のSMとレイダー交戦区域に向かうのですが、あまりキャプチャ撮れてません。死にすぎて!><
レイダーがライオットショットガン!とか武装が充実しているのは★Classic Fallout Weapons BETAが効いてるためでしょう。
そして、いつもは2人くらいしか出てこないSMが5人と数が多いのは、今回入れた★MMMF3 - Increased Spawnsのおかげです。増加数が少ないほうの★Increased Spawns.espと室内の敵に対応する★Mart's Mutant Mod - Zones Respawn.espを入れてみました。

久々戦闘が夢中になってしまい、ここからメガトンまでキャプチャ撮り忘れてました。

それはあまりにもなので、2枚ほど撮り直しました。^^

レイダー3人+SM2人位が、レイダー7〜8人+SM5人に位に増えます。
さらに交戦中、後ろからいきなりタロン社までやってきて銃撃戦の流れ弾で周りの廃車が爆発しまくりです。
怖いけどタノシー^^そうです!この極限を求めてたのです。
前回来た時はTTWのバグで、SMがアサルトライフルも装備せず対岸を睨んでるだけでした。
このエリア平和過ぎましたね。これでこそ、Falloutです。

しかし、この大変さってもしかしたら、★Project Nevadaの★Project Nevada - Rebalance.espの影響によるものかも知れません。というのも、ここまで苦戦したのは、Level7なのに、弾丸や薬品が足りないのが結構大きいです。
今回、重症しまくりだったけど、いざ使おうと思ってたドクターバッグ1コしかなかったし、かわりにヒドラ使ったらいきなりヒドラ中毒になるし、ならばとフィクサー使おうとしたら1つも持って無かった!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
いつもなら余るくらいになってるからチェックしないでD.C.に来てしまった。そして、Project Nevadaって体力がLevelとともに増加しないんですねっ!って最近知りました。どうりで良く死にます。まぁどのみち小娘設定だからって、DTを無視した装備で来ているのも大きいです。

その後川を渡って橋の下で『伏せろ!』を拾い。後は余裕だと思ったのですが、メガトンに向かう途中アリが5〜6匹沸いてまた死にました。もう下向いて足引きずってます。(T^T)グスッ…
おぉ!見えてきました。懐かしのメガトン!

なんかキレイ!★Night and Interior Brightness Adjusterの明度アップが効いてる?

足の痛みに耐えつつ、しばらく夜景を楽しんでメガトン入り。

この後やっと医者にかかり、爆弾解除して家に帰り着きました。


「大変だったね!」って感じでしょうか?
いや〜地下鉄降りてからメガトンまでが、こんなに大変だとは思いませんでした。
ワッズウォースからテンペニータワーの鍵をもらって一安心。明日以降も楽しみです。

おまけ画像は夜更けのフリーサイドから!
ネオンがジェリービーンズみたいでキレイ。


最後に、本日のまとめ
☆NVのMODでそのままTTWのFO3に反映されたMOD
★FNV Project Reality MkI:天候変化
★Nevada Skies:←の明度調製オプション★Night and Interior Brightness Adjuster
★Fallout New Vegas Redesigned 2:NPC美人化

☆FO3のMODにNVマスター追加でTTWのFO3に反映されたMOD
★Classic Fallout Weapons BETA:追加武器 TTW SMアサルトライフルバグ対応
★MMMF3 - Increased Spawns(New!!)敵が程よく増えてオススメです!
★2nd Home at Tenpennys:双方を自宅に

相変わらず、ダラダラブログになってしまいましたが、今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Falloutでも回避モーション!




シュパァーーーーンって聞こえてきそうじゃないですか?^^
ここの所、環境MODばかり整えてましたが、
それ以外にも色々入れまして、今回は最近一番のお気に入りをご紹介。

NEXUSのカテゴリーで言うとアニメーションになります。
今までは定番の★New Vegas - Re-Animatedを使ってました。
キャラの猫背を修正するのに、みなさん入れてますよね^^

それに加えて今回はFO3用の★Modern Combat Pistol Shooting追加導入してみました。

といってもメインのファイルは使わずに、オプションの4つのみを入れました。

まずこれ!
★FEMALE RUNNING ANIMATION REPLACER
腕を下の方で左右に振って女の子走りをします!
Shojo Raceにぴったり!ですよねっ(;゚∀゚)=3ハァハァ かわいいッス!



★FEMALE SIT ANIMATION
女性が座った時に足を組みます。この方が自然に感じませんか?前回の最後の画像がこれでした。


★NEW FEMININE IDLE
立って何もしていない、いわゆる『Idle』時の行動が変わります。
つま先トントンしたり腰に手を当てたり、左右に体を振るだけのRe-Animatedより少しだけバリエーションが増えます。


★DODGE ANIMATIONS
回避モーションです。方向キー+ジャンプキーで前転、バク宙、側転します。
前 転:武器を装備して構える必要があります。
バク宙:素手でもOK!。構えなくてもよし
側 転:素手でもOK!。ただし、ライフルなど両手武器使用時は右側のみに制限されます。
元々は片手銃を想定して作ってたのかも知れませんね。
ちなみに、画像のグローブは『装備MOD』を転用した前転可能な『素手武器』です。




画像の様に素手を含む素手武器でも使えますので格闘モーションが増えた気になります。
もう少し早い動きが希望ですが、これだけで十分楽しいです。
大きな岩から落ちる時にそのまま勝手に前転したりもありました。片手銃構えてかから?^^
本当は、Tomb Raiderシリーズみたいに高度からの水面飛び込みとか、Saints Rowシリーズの様にプロレス技とか出来れば嬉しいのですが...
kfファイルのお勉強しようかな?^^

で、なぜにオプションだけかと言いますと、
MODの名前の通り、結構本格的なコンバット仕様なのです。
一旦★Chapmanスタイル入れてみましたが、なんか、ダイハードのブルース・ウィルスみたいな銃の構えでした…
そういうのがお好きな方は導入検討なさっても良いかもですね!

インストールの仕方は、まず『data』とか適当にフォルダーを作ります。
そこに、使いたいファイルたちを『Meshes』フォルダーごと移動させ上書き保存しつつ1つにまとめる。
更に、アップデータが存在する場合はそれもフォルダーごと移動し上書き保存しました。
それを7z圧縮しNMMでインストールしました。
その際『Re-Animatedと同名ファイルあるけど?』と聞かれますが、『Yes to All』で置き換えました。
ちなみに『esp』ファイルなどはなく全て『kf』ファイルばかりです。



紹介されていた方のページでは、オプションファイルたちの間でコンフリクトがあり
インストールをお勧めしてないものもあったりします。
σ(*‘ω‘ *)は今のところ不具合出てません。
メインのファイルとの組み合わせが良くないのでしょうかね?^^
ご不安でしたら、オプションフォルダーごとに圧縮して1つづつの導入をお勧めします。
不具合のファイルが特定しやすいかと!

今回参考にさせて頂いたのは、この方のこのページです。
★Fallout New Vegas:モハビ旅さまm(_ _)m