Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

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ナイトビジョンをGECKで自作?ーその後ー



前回というか、昨日暗視スコープ?ナイトビジョンもどきを作ってみたものの
とても使いづらいッス(´;ω;`)ウッ…

1.まず、ライフルの暗視スコープと重なって明るすぎっ!
というのも、σ(*‘ω‘ *)普段メインの長距離武器は『ラットスレイヤー』『スナイパーライフル』『アンチマテリアルライフル』などのスナイパー系なのです。
そして、これらのスコープをすべてGECKで自分設定の『大望遠暗視スコープ』に取り換えてあるのです。
ですから、夜そのまま狙撃しようとすると暗視スコープが×2倍になってしまい。
コントラストが強すぎて真っ白にっ!よく見えない状態になってしまったのです(´・ω・`)ショボーン…
さらにキャプチャ撮りわすれた…

2.貴重なホットキーを1つ潰してしまう!
そ〜なのです。キーボードでゲームなさっている方は問題ないのかもしれませんが、XBOXコントローラーのホットキー7コしかないのでもったいなくて。
そうでなくとも今回の暗闇用に追加のライトを1つホットキーに配置したばかりなのに、この暗闇だけのために2つ目はきついです。(´・ω・`)ショボーン

3.そしてバグった?
これはキャプチャ撮ったので後で貼りますが、MODの出し入れを繰り返したせいなのか?逆に暗くなってしまう状態になったので、キッパリ外しました。, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.ですから、みなさま昨日のブログも話半分でお願いします。行う際には、くれぐれも自己責任にてお願いします。m(_ _)m

で、やっぱり★Nevada Skies - Weather Effects BETA and URWLifiedで設定しつつかなぁ〜と思ってたのですが、試しに「夜間と室内の暗さ調整」のオプションファイル★Night and Interior Brightness Adjusterのみを入れました。結果はGood!!(。・`ω・)b

設定はこんな感じでPipboyから


暗くて困っていた状態が、Brightness Up +90で

↓こんな感じに


ためしにキャッツアイ服用したら

↓おぉ!明るい!見やすい!


そして、試しに昨日の暗視スコープを装備してみたのですが、


えっ!見えない!!元の暗闇より暗い状態に!!
ね、これは使えないでしょ?

更に怖いのが、新たに入れたMODを削除して元の状態にしても戻らないのです!
なんなんでしょうね?どこかに設定が書き込まれてしまうのでしょうか?
時々ありますよね!こういうことって!!

最終的に外すことになりましたが、私の環境では今回の自作ナイトビジョンの試行錯誤は結果オーライでした。^^
夜間の環境光はデフォルトと前々回に入れた★FNV Project Reality MkIの中間くらいになりました。
そして嬉しい副作用としてネオンがさらに光り輝きキレイになってます!
暖かみのある黄色が強くて結構気に入ってます。
明度を上げ直しているからでしょうかね?^^


ページトップの画像もそうです。看板がクッキリ!
ってまだプリム...

最後に室内のキャプチャーを置いておきますね。

↓Interior Brightness Down -10で


室内の暗さはデフォルトのままだったので、バランスをとる意味も兼ねてちょっとだけ暗くしてみました。
様子見つつ設定を詰めて行こうと思います。

今の所★FNV Project Reality MkIプラス★Night and Interior Brightness Adjusterの無理やり環境順調です。
1度だけ雷の光の影響からかまたハイコントラスな風景にもなったり...
セルを切り替えると直ったり!とかもありましたが...
自己責任で楽しんでます。^^

P.S.サニー姉さんには足を組んでもらいました。
次回はそのあたりを!

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ナイトビジョンをGECKで自作?



「モハビの夜は暗すぎっ!!!」ということで、
暗視スコープを装備させました。

いや〜前回自分で★FNV Project Reality MkIを入れておきながら
夜が暗すぎて怖い、というより目が疲れます。
みなさま、あの暗さでゲームなさってるのでしょうか?

ということでナイトビジョンのMODを探したのですが
なかなか気に入るのものがない、
ほら、ShojoRaceって頭でかいじゃないですか〜?(´・ω・`)ショボーン

あ、そ〜いえば、多用している★AEV Type3 FO3 Conversionの中にもナイトビジョン効果の装備があったはず。
作者様がShojo Raceリリースされてる方だから、もしかしたら…と見てみたら、「Aev Nightvision」というそのもズバリのアイテムがあるじゃないですか!
しかし、装備しても何もない!?そして視覚効果もない??どころかフレームレートが落ちてカクカク状態。なんかバグってる感じなので、それは置いといて…
ナイトスコープっぽい形状の「AEV Scanner」にナイトビジョンの視覚効果を自分でつけてみました。
σ(*‘ω‘ *)みたいなGECK初心者でも結構簡単に出来たのでご紹介です。

GECKで「AEV-FNV.esp」を開いたら「Object Window」→「Special Effect」→「Imagespace Modfier」→「ReconNightvisionISFX」をダブルクリックで開きます。
これが「Aev Nightvision」に使われる筈だったナイトビジョンの視界です。
右下の「Cell view」でどこかセルを指定しておけば、「Render Window」に視覚効果された状態で表示されます。

この見え方で良ければこのまま使用しても良いかもです。
私は右の「Cinematic」の「Brightess」「Contrast」あたりと「Tint」で色を黄色方向に振りました。

ちなみに赤い文字がデフォルトの視界と異なる項目です。
念のため、この色をとっておきたければ「ReconNightvisionISFX」のあたりを「右クリック」→「NEW」で新規に「xxxNightVisionISFX」とか名前をつけて作って下さい。

新規で作る際には、左下の方に□Animatable □Displayというチェックボックスがあります。
その□Displayの方にチェックをお忘れなく!これが暗視指定みたいです。





次は、装備品にその色を反映させます。今回は「AEV-Scanner」ですが、メガネでも何でも反映できます。
さて、「Object Window」→「Item」→「Armor」→「AevSlaveTargeter」を開いて
「Script」の右の□ボタンを押し「Script Edit」ウィンドウを開いてさらに「Script」→「New」



で、右側の「Script Object」は「Object」を選んで
ウィンドウには以下の様に打ち込みました。

Scn xxxNightVisionScript

begin OnEquip

ApplyImageSpaceModifier xxxNightVisionISFX

end

begin OnUnEquip

RemoveImageSpaceModifier xxxNightVisionISFX

end

1行目はスクリプトの名前です。
次の3行で「装備したら例の視覚効果をオンにして」
最後3行で「装備を外したら例の視覚効果をオフにして」という意味です。
右上の×印をクリックすると「保存しますか?」みたいに聞いてきますので「OK」で保存されます。
スペリングが間違ってたり対象の視覚効果名が無かったりすると保存できません。



その後は、そのまま上書き保存でも、
σ(*‘ω‘ *)みたいにIDを「xxxAevSlaveTargeter」に、Nameを「Aev Night Scanner」などにして
別名保存でもお好きな方を!
装備したらこんな感じです。って見た目は元の装備のママですよね?^^
もしかしたら、顔にめりこんでるかもだけど、眼帯のおかげで誤魔化せてます。



実際の視界は、

↓が


そして室内

↓が


ん、バッチリ!と言いたい所なのですが...
実際はちょっと使い勝手が良くなかったのです。(´;ω;`)ウッ…
もっと違う解決法を見つけました!
次回はそのあたりを!

最後におまけで武器のスコープに暗視機能を付ける方法を!
GECKで以下の所にチェックするだけで行ったと思います。



今回参考にさせて頂いたのは、この方のこのページです。
★テキトーブログさまm(_ _)m

環境MODを再構築!



またまた、更新に時間がかかってしましました。ハッΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
実は、前回の更新後MODの出し入れを酔っぱらった状態でやってしまって
動作をおかしくさせ、何度目かのリセットをしておりました。(ノ_-;)ハア…

そして、どうせやり直すのであれば
今まで手を付けてなかった天候や環境MODなども入れてやり直そうと思っていたのです。
ですが、そこからMODを安定させるのに一苦労しておりました。

なんなのでしょう?キャプチャ残してないのですが、
MODを多く入れていくと、ある段階で全てのNPCのメイクがはがれる状態になってしまうのです。
ShojoRaceの主人公はまだスッピンでも良いのですが、
せっかく整えたキャスや他のNPCすべてスッピン状態です。
これはさすがにキツイ...

ということで、『MODを1つづつ入れては確認!』を繰り返してて遅くなりました。
そして、やっとGoodSpringから先に行けそうなので、一応ご報告です。
とは、言ってもみなさんお使いのMODばかりだとはおもいますが...

まず、大前提として
★Tale of Two Wastelands
★Shojo Race Vegas 09s
この2つだけは外せないので、今回もこの2つのMODとの相性やバランスを優先して選びました。

☆総合バランス調整
★Project Nevada
レベルの上がり具合や移動のスピードなど、他の小さなMODを複数使って調製していたのを、これ1つで実現できるので重宝してます。
ちなみに装備はShojoRaceでは頭が大きくて入らないと思い入れてません。

★A World Of Pain
ダンジョンを多くするために入れてみました。敵も増えるし武器も増えますね。

★IWS-Increased Wasteland Spawns
フィールド全体に敵を増やすために入れました。まだ、あまり実感ないです。

★Classic Fallout Weapons BETA
追加武器は『ProjectNevada』や他の大型武器MODではなくこれを使ってます。好みの武器が多いのと『TTWでスーパーミュータントに中華アサルトライフルを使わせるために!』これを選んでます。武器の種類が多すぎないのもいいですね!Fallout3用ですが、マスター指定にNewVegasを追加すれば後はGECKなどいじらなくてもそのまま装備してもらえるので便利です。

☆環境・天候
★ELECTRO-CITY - Relighting the Wasteland
以前から使ってましたが、照明がキレイになるので夜景が映えます。

★FNV Project Reality MkI
天候MODは有名な『Nevada Skies』ではなくこちらを入れてみました。全体に曇った感じになり、世紀末感アップ!このMODを入れるだけで『TTW』にも反映するらしいのでD.C.に行くのが楽しみです。
他に、『テクスチャーMOD』や『室内環境MOD』は一旦いれましたが、少しでも全体の環境を安定させたいので今のところ外してあります。それだけこのMODに満足してます。特にフィールドで突然砂嵐に見舞われると、視界が塞がれ敵増加MODの効果も併せ怖さ倍増です。

すばらしい!みなさまご存知かと思いますが、以下に比較画面を!
まずは、昼間



マジで、「核の冬」って感じですね!

夜は2段階で暗くなります。



さらに22時ころからは、


もう真っ暗です。コ、コワ━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━ッ !!!
只今、ナイトビジョンのMODを見付けチュー!

もちろん、夜の暗さだけでなく、

雨の日や


晴れの日や


曇りの日もきれいですが、一番の感動は雪の日ですね!


す、すばらしい〜

☆その他に今回新たに追加したのはNPC関係を中心に
★Fallout New Vegas Redesigned 2
NPCの容姿を改善します。みんな美人になってちょっとビックリ!

★Mojave Delight for Type3
CoolHairの追加をしたかったので入れてみました。ショートボブかわいいッス!

★The Groovatron NV
撮影用にポーズMODも是非入れてみたかったものの1つです。一度設定すれば結構簡単?まだ手探り状態です。

★EZ Companion NVSE
コンパニオンを簡単に追加できるMODです。説明もキャプチャー入り日本語入りなので、GECKにあまり詳しくなくとも作れます!コンパニオン関係は他にも入れてみたのですが、これに決めた理由は簡易さとAIの好み。さらに付属の『EZ_Face_TEMPLATE』の出来の良さでした。2chで人気だった方々の顔がテンプレになっているそうです。素晴らしい!


ということで最近は双子ちゃん設定で遊んでます。


上記の『EZ_Face_TEMPLATE』を流用して、一部の知り合いから評判の悪かった「サニー姉さん美人化」をやり直してみました。

いつもながらまとまりがないですが、こんな感じです。
みなさんの参考になれれば幸いです。^^

今回参考にさせて頂いたのは、いつもお世話になっているこの方々のこのページとかです。
★ふさふささまm(_ _)m
★SKYRIM狂いさまm(_ _)m

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