Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



TTWその後と自作MOD



前回から時間が経ってしまいました。
なぜかと言いますと、年末で忙しいのもありましたが、
実は無謀にもMOD作りに挑戦していたからでした。

まずは手始めにアイパッチと同じデザインの黄色いTシャツを作ってみました。
悪戦苦闘の末、形は徐々に作れる様になってきているのですが、
テクスチャが??タオル地っぽい感じにしかなりません(o・ω・o)…ン?
みなさん_n.ddsの「ノーマルマップ?」だけで制御しているのでしょうかね?
まだ、そこまでは手を付けてないんですよね〜
キャスの着ているタンクトップの様に行きません。><まだまだ、勉強ですね?

さて、なぜに服作りをしているかといいますと、
実はあんなに楽しみにしていた『TTW』が、『Fallout3』が
思ったほど、のめり込めなかったのです。(´・ω・`)ショボーン
ということで、ここまでの簡単な紹介です。


一時は毎日の様に地下鉄移動しては、

懐かしのスーパーマーケットに行ったり、

スーパーミュータントと遊んだり、

寄り道も散々してみたりしたのですが、

早々に重要地点に着いてしまいました。こんな早かったっけ?

Perks関係は FO3とNVの両方選べたり、
FO3のクエストアイテムやPerksも貰えたりとなかなか良いのですが、、、
もうすでに何周もしているせいでしょうか?
ちと、物足りない。


ちなみに、モイラ姉さんのクエストを終了しないと、
対応するスキル本がNewvegas側で配置されないなど凝っています。

それと、致命的なバグが1つ
主要な強敵のはずのスーパーミュータントが
デフォルト武器の『アサルトライフル』を使ってくれないことです。
どんな距離からでも素手に殴りに来るため、弱すぎてバランス崩れます。
このおかげで、SMの怖さが無くなったのも痛いですね。
あんなに怖かった警察署が全然ですわ( ゚Д゚)y─┛~~

一応2ch情報で以下のFO3用MODをNV用にコンバートして入れたら直りました。m(_ _)m
★Classic Fallout Weapons BETA
注:Newvegas側のSMの装備もFO3同様になってしまうのでご注意を!

ちなみに他のFO3用MODもコンバートすれば、
TTW上のFO3でほとんど使えそうです。
今使用しているのは、ドッグミートの外観を変更する。
★Dogmeat Outfits


テンペニーハウスの鍵が貰えて2つ目のお家を持てるようになる。
★2nd Home at Tenpennys

前回の最後の画像はこれでした。^^

あ、そうそう。サニーコンパニコンを外したため、
ちびっ子キャラがいなくなってしまいました。
ということで、見つけてきましたよ!次なるちびっ子キャラ
Rexを小猫にするMOD
★Rex The Cat

グレーのアメリカンショートヘアーみたいな毛色でしたが、
黒猫に変更していつもの赤いスカーフを付けました。
きちんと『ニャ〜』って返事しますよ。(赤いスカーフ付けてる癖に、、、)
さらに、3匹の猫が Docミッチェル宅に現れて、
簡易コンパニオンになってくれる、オプションファイルもあります。

そして「黒猫にはホウキだな。」でまたまた以下の FO3MODをコンバート
★Realistic Melee Weapons

フライパンやフライ返しの日用品が武器扱いです。
敵の装備にも反映するため、レイダーがブランジャーを持って襲ってきます。
コ、コワ━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━ッ !!!

そしていつもは、リージョンの犬の脳をもらいに行くところですが、
今回は少しでも付いてくるのを早くするため、
フィーンドの犬の脳を入れてもらいました。

(o・ω・o)…ン?SMの武器が関係してるのではないよね?
ジェイコブズタウンの池が干上がってました。

しかし、ちびっこRex強い!しかも見にくい。
大抵敵はこんなになって、足下を探している間にやられてます。


なんか全然まとまらないですが、今年はこの辺で!
来年は装備MODのお話しが出来たらいいなぁと思ってます。
さっ、年賀状書かなきゃ!
みなさま良いお年をっ!

今回とても参考にさせていただいたのは、この方のこのページとかです。
★ただいま降下中さまm(_ _)m
★ふさふささまm(_ _)m


Tales of Two Wastelands導入編



お知らせ通りTTWです。『Tales of Two Wastelands』
NewVegasもMODで色々遊び始めてましたが、何周もしているのでちと飽き気味。
やっぱ行きたかったのです。Fallout3の世界。
で、何回か失敗した後やっとインストールできて、今は毎日の様に地下鉄で移動しております。
やっぱ、いいですね!荒涼とした世界は。

自分は色々苦労しましたが、実際には簡単なはずです。
一応参考までに。

★Tales of Two Wastelands
以前TTWの情報を知った際「RCWみたいにすぐに消えちゃ困るっ!」とばかりに、
上記のサイトの『Alpha Download』のページの一番下の方から速効でファイルを落としおきました。
只今のバージョンは『1.3a』ですが、なぜかDLリンクは『1.4a』??

これをどこかに解凍してダブルクリックすれば始まります。
インストール場所はすぐ上の欄と同様『NewVegas』がお勧めみたいです。



さて、個人的な問題はここから始まりました。
1.起動はするけど、ちょっと主人公を動かすとCTD!

ほかのMODの設定の問題でした。ゲーム続行出来ずNewvegas再インストール。

★Runner
足を速くするMODで細かく設定出来て便利なのですが、
「このMODはゲームセーブ時には動かないでね!」というReadMeを読み飛ばしていた結果、
足はドンドン速くなり、スキルもすぐにAll100。そのうちレベルアップしつづけるバグが発生したため、
ゲーム自体を再インストール(´;ω;`)ウッ…

2.チケットが買えない。
フリーサイドの新しく出来た駅までは行けるのに券売機でチケットが買えない!

TTWのバージョンの問題でした。
ファイル自体が無くならない様に!と早めに DLしたのが災いして自分は『1.1a』1.2で修正済みです。
画像のPurchase...の文字列が出ないため何も選択出来ませんでした。



3.『1.3a』アップデーターではインストールできない。

『Alpha Download』の最下部にアップデータがあったので、
データはそのまま、インストーラーのみ1.1と差し替えました。
しかし、なにかファイルが足りない!と言われインストール途中で終了。

4.『1.3a』をセットでインストール出来ない。

では、最初から!と丸々1.3でインストールを試みますが、
今度は「Data/Muic/Special/MainTitle.mp3が書き出し出来ない」みたいなことを言ってくる。
このファイルだけは FO3からNewVegasへ上書き保存、要は差し替えるファイルだった筈???
Fallout3を再インストール、ついでにNewvegasも念のため(´;ω;`)ウッ…2回目。

それでも同じ症状なので、一旦、『1.1a』をインストール。
そこに『1.3a』のオプションで上書き保存を試みました。
その際に、『Skip Copying Music and Video file...』をチェック。



行けました!!



荒野あり!



クエストあり!



ボブルヘッドも!



スキル本も!



お家だってもちろんあります。



「...アンタまさかここって!?」

今回とても参考にさせていただいたのは、この方のこのページとかです。
★SKYRIM狂いさまm(_ _)m

