Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます。



ごぶさたしております。
今日から急に熱いですね!

さて、久々NexusにMOD上げました。
木綿のパンツはこういうMOD用ではない筈だったんだけど…
一年で一番仕事が忙しい時期なのに…
しかも、夏なのに着ぐるみ!暑中お見舞いなのに!?


★C2O Teddybear Yuru-kyara Outfits and Backpack


えっと…Teddybearの着ぐるみもどきです。
頭部は普通体型でもShojoRaceでも丁度良い感じに調整しました〜^^
一応フェイスカバーも入ってます。

今回は、Berry体型も一緒に作ってパッケージ化しました。
色味はいつもの様に4種類です。
ついでに、いつも背負ってるいろんな色のTeddybearのバックパック
あれもパッケージ化しました。



このクマたちのテクスチャって、以前『GUNS of LIBERTY』さんで落としたものでして…
サイトも随分前に閉鎖してしまっている上、Readmeを紛失してしまってるけど、多分再配布OKだった筈。
カラフルなバックパックFO3ではあったけど、NewVegasでは無かったので移植も兼ねてます。
ついでに豹柄を追加してみました。



ロケーションはいつもの様にVictors Shackなのですが、ちょっと違う所に置いてます。

武器のミトンはゴールデンボクシンググローブ効果を付けてる上
パワーもスピードも数段上です。結構強い筈!



全身装備以外にもチューブトップやら色々入っているのでテキトーに見てやって下さい。
一応、前回作ったパンツも流用してます。^^

そして、どんなに忙しくてもAANewAセットは勿論あります。
よろしくどうぞ〜<(_ _)>

スポンサーサイト

結局NewVegasでShojoRace用パンツを作ってます。



「サラっとした、木綿のパンツが作りたい…」ちゅんちゅん丸

ごぶさたしております。<(_ _)>

霧だらけのジメジメした離島暮らしがイヤになったのか?
それとも次に作りたいMOD?キャラ?を意識したのか?
唐突にそう思ったのです。

ということで、Far harborからGoodspringsに戻りパンツを作り始めました。
そして今回は苦手だったテクスチャの作り込みに挑戦してみました。

ちなみにサラっとしたとは、Falloutで装備を全て外した際に現れる、あの「ゴワっとしたパンツ」では無いのは勿論ですが、桂正和さん描く「くしゃくしゃのパンツ」でもありません。
あれは、サラっとしてませんよね?…個人的には素晴らしいものだと思いますが…
目指したのは、そこらのイオンなどで安く売ってる、サッパリしたTシャツ生地みたいなもう少し現実的なタイプです。

で、出来ました。^^


★Type3 Berry体型用白パンツ


下半身がBerry体型でしたら履けますのでよろしかったらどうぞ〜
勿論ウチのAAタイプでも…

模様は先々の展開を考えて、いつもの様に4種類



MODに組み込む前なので、espファイルはありません。
femaleupperbody.nifなどにブランチコピペでお願いします。
階層などはこうなってます。




さて、苦手だったテクスチャの生地感、どうなったかと言いますと…
リボン部分は今まで同様ですが、パンツ部分は新しく作り込みました。
思った以上に違う質感になったかなと自画自賛^^
以下に説明を!


・いつも通り作るとこんな感じ



・そこに追加したのは、フォトショで作った布地的なテクスチャー



1024×1024のファイルを描画色に薄いグレー、背景色は白で用意。
そこにその名の通りの「ファイバー」フィルターを掛けます。
フィルター→描画→ファイバー
数値は色々試して下さい。縦線がいっぱいの画像が出来ます。
そのレイヤーを複製、90度回転後、乗算処理で布っぽくし、これをまとめてまた乗算。

・そこにblenderから吐き出したベイク画像



黒バックを削除し、ツブツブの粗が目立ったのでぼかしをかけ。これも乗算

・レイヤーの順序や透過度を調整してテクスチャは完成です。



ノーマルマップはそこから模様の色を抜き黒バックを戻して、調整しつつプラグインで吐き出しました。



こんなに簡単なんて知らなかった…


しかし、今後の課題はお尻の方のシワですね?



存在しないのにシワを付けるなんてみんなやっているのに、なんか難しい。
blenderのベイクではどうしても上手く表現出来ない…
直接Photoshopで描いてみたのですがなんかイマイチ…
ちょっとその部分書いてみます。何か間違いありましたらお教えください。


・テクスチャから色味を抜いて黒バックを戻した吐き出し直前状態から



・フォトショでシワを作ってみる(最初弱かったので強めに作りました。)



・ノーマルマップに変換



手順はこんな感じ?
でもイマイチだし、blenderでスカルプト→ベイクだともっと浅いスジしか出来ない…

みなさま、どうやってるのでしょう???
何か、決定的に間違ってるのかな?
もし、お気付きの点ありましたらよろしくお願いいたします〜<(_ _)>


★ミニビキニMODアップデートしました。


以前から少しだけやりとりのあった、Jonas様。
ミニビキニのリテクスチャして下さいました!

★JO Poses by jonas opines★Cutie Pie Outfit and Swimwear for Type 3 by jonas opinesなどなど、
MOD導入直後からお世話になってた人なのでチョー嬉しい!
JonasさんはAliceberry体型を気に入ってくれてるみたいで、ポーズMODの★ JO Poses by jonas opines でも使ってくれてるらしい…^^



模様はこんな感じで大人っぽい!オプショナルから落とせます。
よろしかったらどうぞ〜


★バンドエイドMODもアップデートしてType6Mに対応してます。


NexusのMessageからType6M体型への対応リクエストがあったのでType6とType3のSlimBodyと併せて作りアップデートしました。
今までは交換方式でしたが、今回は全部入りに変更しバージョン2に致しました。
こちらも、よろしかったらどうぞ〜^^


なんか、最近ますます文章がまとめられなくてすみません。<(_ _)>
アルツかな?とかちょっと心配…
ということで、文章を書くブログよりも手を動かすOD制作がんばろ〜
ではでは〜^^

ナース関係整えました!



Fallout4のトレーラー来てますね!



さらっと更新していますが、また怠けてました。<(_ _)>
しかし、FO4色鮮やかすぎませんか?



ボ、ボーダーランド?って感じの色遣い…



そして、Madmax3や



ブレードランナー的な画面。
う〜ん…なんかNewvegasのトレーラーを初めて見た時のワクワク感には届かずって感じです。
やはり、新しいイメージを生み出すのは難しいのでしょうか?
多分プレイはするけどどうなるでしょう?
言い意味でも悪い意味でも楽しみです。^^

そして、個人的な一番のがっかり感はボルトスーツかな?
アメリカ人的にはスーパーマンのスーツみたいでカッコイイのでしょうか?



なんかムッチムチでかっこわる〜
ハッΣ(゜ロ゜〃)
もしかして、女の子のスーツもパッツパツ予定?
う〜ん
そ、それはそれで…
それなら、UNPとUNP Skinyあたりで今から準備初めておこうかな?
いや、だってbacksteppoさんとかスゴ腕モッダーさんたち戻って来ますよね?
なんか、僕とかのショボイMODははじき飛ばされそうな気がして、もう今から準備しようかと…


☆さて、ではそのショボイMODのご紹介です。^^
★C2O Cute Nurse Wear with Stocking for Type3


ナース服とそれにまつわるものを作りました。

1.何故にナース?
ここのところ双子ちゃんたちのお話しがあまりに進まないので、違う方法で動かせないか考えてたのです。
その舞台は当然DCへの旅なのですが、その旅に出してしまう所からのお話も同時進行しようかな〜って思いまして…しかもキャプチャ連載以外の方法で。
で、とりあえずその旅用の衣装をあつらえようと作ったのがこれ


そうなのです。メイド服を白く変換してメンソレータムの缶イラストの様なナース衣装をイメージしてます。
それに合いそうなニーハイとパンプスを作ったのが第一段階です。


2.あ、これミニスカナース服にも似合いそう!(*^^*)


ということで、あの怖いDr.Lieの衣装をリモデルして作ってみました。
いつも後から追加するのですが、今回は最初からAliceberry〜Caliまで3種類一気に作りました。
そして服を着た時見栄えにする通常Type3と、僕の他のMODと流用しやすいNarrowed Shoulder、さらに装備品にはShojo Race用も!
疲れた!
ということで、あまり興味の無いCaliとBase用の衣装のみ共用させてます。




サイズ変更はいつもの様に手作業で移動してください。<(_ _)>
肩の違いは2種類ファイルを置きましたのでNexusで選んで落として頂けますか?


3.あれっ?ニーハイって言葉間違ってない?


作っている時点でいきなり気がつきました。
『もしかしてだけど、ニーハイってもっと短かいんじゃないの〜?』って…
気になり初めてしっかり調べた所、言葉そのまま膝上丈なんですね?
今まで何やってたんだろ〜orz…
というわけで、柄はいつもの4種類に、長さ違いで2種類、計8種類になりました。
なんか、太もも丈が好きだったみたいです。^^あれはストッキングと言うみたい…

あ、ボルトボーイとヌカコーラの柄は以前ご紹介した。
★Fun Outfits - 18 new Lingeriesから許可をもらって流用してます。


4.やっぱナースには注射器かな?


今回のおまけ武器は注射器にしてみました。
Skyrimでは『まるまじライダーの日記 (成人向けサイト)』の★このページとかキレイな注射器MODがあるのに、Falloutには無さそうので作ってみました。
まるまじ様の所はプラスチックの現代的な注射器ですが、こちらはクラッシックにガラスで!

さて、いつもながらおまけで作ってはいますが、今回の武器性能は凄まじいですよ!特にピンク!
『昏倒させて、相手のインベントリーからブツを入手できますっ!』



Fallout3の時はメスメトロンやビクトリーライフルで略奪出来ましたよね?
ですがNewVegasでは出来なくなり手間でした。
ということで、注射器の意味的にもいいかな?と作り始めたものの...

う〜ん...Nexusでもあまり見当たらない...
ま、だからチャレンジしてみたのですが^^

で、昏倒は『Object Effect』ですんなり設定できたのですが、インベントリーアクセスが難しい。
そのため今回はPerkまで手を広げてしまいました。



ピンクの注射器を装備すると勝手に発動するPerkです。
多分、この設定で大丈夫だと思いますが、『奪えないよ!』など何か不具合ありましたらお教えください。

それとスクリプトに詳しい方いましたら1つお願いが、
結局、『Object Effect』もスクリプトで制御したのですが
「player.pushactoraway Target 1」
これって省略出来ないのでしょうか?
というのも、
相手を攻撃した際に、「Target.setav fatigue -1」とかだけでガクって崩れる様に倒したいのに
「pushactoraway」を入れると少し吹っ飛ぶのです。しかし入れないと昏倒しない…
もし、お分かりの方いらっしゃったらお教えください。
スクリプトでなく、バリューで「fatigue」ダメージを選んでた際にはガクって崩れ落ちてたのですけどね〜(´・ω・`)ショボーン
流用許可頂いた方に聞けば良いのかも知れませんが、今度は英語の問題が…
このMODの一部を改良して使わせてもらってます。
★Tranquilizer Weapons


5.おまけのクマにもPerKが乗るよ!


注射器のPerk乗せが楽しくてさらに追加しました。左腰につく『Tiny Bear Pins』です。
『小児科の看護婦さんが泣きやまない子供をあやす小道具』という設定です。
ですからこれを付けているとNewvegasでボツになったPerk『Child at Heart』が使えます。
Newvegasでも2〜3個選択肢が残っているみたいで、これから新規の会話がどこで発生するか楽しみです。
そんなことより、DCに行く際には是非!
カリスマも増えるし、あそこのクソ生意気なガキ供相手に重宝することかと思います。
TTWとぶつかったりしないよね…

ちなみに、『捨てると小さなクマがっ!』のつもりがGECKの設定間違えました。
捨てるといつものカンカンになってしまいます。
Meshデータ的は入れてたのに…
次の更新の際に直しますね。
6/6 10:30 なんかロシア語に翻訳したいとのことで、急遽GECK修正分のみアップデートいたしました。
時々来ますね?ロシア人。
しかもたいてい女性...???


ロリーナ先生のメイドユニフォーム用にも整え済みなのですっ。

ほう...


それは、楽しみじゃな…


ではでは〜m(_ _)m

サーフボードも作ってしまいました〜



一昨日も雪が降ったり、なんか、ここの所とても寒いですね!

ですが、季節外れだろうと、エアコン全開でブレーカーを飛ばそうと、ウチではまだまだ水着関係が続きますっ!
というか、これで一段落の筈です。ビキニMOD
考えなしに作り始めたのはいいものの、思いつきで色々追加して行った結果。
NEXUSのべージも煩雑になってしまいました…orz

は、反省しつつ…いつもの様に説明というか、ご紹介〜
まずは、おまけから行きますね。^^




ロリーナ:こんな朝早くどこまで行くの〜?
ちょ〜寒いんですけど…


アリス :ん?この先〜





ロリーナ:ハァ〜…







アリス :ほらっ!ココ!穴場だよっ!穴場っ!
人が全然いないジャン!



ロリーナ:大抵いないけどね、人…


っていうか、ラスベガス湖の湖畔にキャンプ場あったの知りませんでした。
また、いい感じに骸骨が…

さて、今回のサーフボードは両手武器にしました。


絵柄はこんな感じの4種類です。



ちょっとだけ痛ボードもどきも作っちゃいました。テヘヘ…(*´д゚*)ゞ



前回の浮輪は本当にネタ武器でしたので、テキト〜な数値を設定しましたが、
今回のサーフボードはまぁまぁ強いです。
ブツ自体も実際大きいので、攻撃判定の範囲はバンパーソードより広く設定しました。
そして特殊VATSでは、ノックノックみたいに『Muler』で吹き飛ばし
『DAM-50% + ノックダウン』効果!をつけた筈…
もし、ついて無かったり更にパワーを上げたい場合はGECKで弄って下さい。<(_ _)>

ちなみに、僕は近接武器の攻撃力を上げる際は
1発の攻撃力より、DPS重視で攻撃スピードを上げる方が好みです。



ここの数値を上げると攻撃スピード自体があがるので、
同一時間内での攻撃回数が増し、素手武器なら北斗神拳状態に!
Perksの『スレイヤー』いらずです。
当然拾った武器では元のダメダメになりますが…






アリス :あ〜、ひさびさ良い汗をかいた〜^^



ロリーナ:も〜〜〜やり過ぎなんだよ〜!夕方じゃ〜〜〜ん!!!



アリス :ハイハイ

こ、凍えるし〜〜〜><



ロリーナ:おぉ!たき火!
たきび、たきび〜〜〜♡


アリス :ちょっと、あんたも片しなよ〜!







ロリーナ:後でやるって〜〜〜






アリス :ハッ!?




アリス :な、なんか、とてつもない違和感が…




ハイ、そうなのです。
今回のMOD更新の本題、水着の胸サイズアップです。
やっとAカップ以外を『カトマルクラーク』を使って整え終わりました。
全体にちょっとバラバラ感があった所も、出来る限り同一モデルっぽく揃えたつもりです。

バリエーションは今ロリーナ先生が使っているBerryからCaliまでの3種類です。




全て試してませんが、『Berry』の場合は下半身も『Aliceberry』と同様なので、
当方のTシャツMODとの互換性もそのまま行ける筈です。
当然、『Alice』用のTシャツは着たらおかしくなりますけど…

『Base』と『Cali』は下半身がやや大きめなのでTシャツMODのボディとは互換性ありません。
そのかわり、というか該当する『Type3』ボディを使っていましたら、
『Bra』だけや『Pants』だけも使えますので、
他のMODと組み合わせるなどして下さい。<(_ _)>

ーーーーーーーーーーーーーーー2月8日追記です。ーーーーーーーーーーーーーーー
今現在は、下ビキニパンツ+上Tシャツは行ける筈ですが、
下ニーハイ+上ビキニブラは『Berry』〜『Cali』の3ファイルとも行けませんでした。
★AA置き場に以下のファイルを置いたことで勘違いしていました。失礼しました。

★Berry用『脚が切れてるNifファイル』です。Nifskopeを使った作業が必要になります。

MOD修正慣れている方でしたら移植可能かと思いますが、
TシャツMODの次のアップデート時に整ったNifファイル上げ直します。
よろしくお願いいたします〜<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お手数ですが、いつもの様に手作業で差し替えてください。
本当は色々共用しているファイルもあるのですが、間違えると面倒なのでMeshのnifファイルを5つ丸ごと取り替えてください。

取り替えて再起動したら、あら不思議・・・




ロリーナ:あったかぃんだから〜♪





アリス :ど、どゆこと???

あ・の、む・ね…




さて、アリスの悩みは投げっぱなしにしておいて、サーフボードのお話に戻りますね。
今回は『武器』のみで『装備』は無しです。
っていうか、作れませんでした。

というのも、前回の浮輪が『水中呼吸』だから今回はボードに乗って『空中浮遊』?とか一瞬考えてみたものの…
スクリプトが難しすぎて、断念した次第。
そりゃそうですよね…
ちょっと考えただけでも難しそうです。
コリジョンフリーとかにするだけでも大変そうなのに…

っていうか、なんか素晴らしい空飛ぶボードMODあるんですね!
★Hoverboard
ちょっとこのMODで勉強してみます!

ではでは〜m(_ _)m

ビキニMOD用に浮輪を作ってみました〜



あけましておめでとうございます〜
今年も細々とやって参ります。どうか、長い目で見ていただけたらなと…
何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

と、丁寧な言葉の割には相変わらずの画像ですよね?^^
冬なのにビキニ…
に、浮輪!

そうなのです。ビキニMODをアップデートして、浮輪をつけました。
しょ〜もないブツですが、思いの外楽しくて泳ぎまくったり走り回ったりしております。
えっ?なんでって?
走ってないと、こんな感じに浮輪に手がめり込むからです。



ロリーナ:ぷぷっ!ダサッ!



アリス :あんた、楽そうだね…


さて、この浮輪は『BodyAddOn2』に入ってまして、『水中呼吸』効果を付けてます。
あの面倒くさいクエをやってダサい装備をしなくても潜れるのです。





ロリーナ:浮輪なのに?



潜るの?





アリス :・・・(うざっ)

さて、その『水中呼吸』なのですが、GECKの設定が分かりづらかったです。
調べてみたらNexusのフォーラムに載ってました。
苦心されてる方がいるかもなので、以下に画像付きで手順を紹介しておきますね。

まずは、GECKで『Items』→『Armor』で『VMS15』で検索かけて『VMS15Rebreather』を見つけて下さい。例のブツです。

適当に打ち込んでオリジナル装備を作ります。その際『Quest Item』オフを忘れずに!

で、今までCHRが+1される効果などは『Object Effect』で設定してました。
今回もここで制御してるのかと思ってこのまま保存してたのです。
しかし、うちのアリスが死ぬ死ぬ…

ウ〜〜〜ム…ここらで調べ始め、どうやらスクリプトで処理してるみたいなのが分かりました。
しかし、そのまま使っても溺れる…

そこで、スクリプトの編集です。

『Miscellaneous』→『Script』で『VMS15RebreatherScript』を見つけて下さい。
ファイル名の辺りで『右クリック』→『Edit』中の文章を全てコピーして下さい。


一旦ウィンドウを仕舞ったら、空いてるエリアで『右クリック』→『New』
出てきたウインドウにペーストします。


ペーストしたら自分の装備用に編集します。
変更点は2つ
1つ目は、『スクリプト名』です。1行目の□のエリアをオリジナルの名前に打ち換えればOKです。
2つ目は、『装備品名』です。どの装備を付けた時に使うか?ということ...
みたいです。
ですから、今回みたいに4種類のアイテムを作ると4種類のスクリプトが必要になります。
これはちょっと面倒ですね。
使い回しの出来る『Object Effect』でお願いしたい所…

で、保存し終わるとアイテム欄に作った『自作スクリプト』が出てきます。
『装備』を作ってないと保存も出来ないので、今回の手順の様に必ず先に作っておいて下さい。


最後に先程作った『装備』を開いて『Script』欄から出来たばかりの『自作スクリプト』を選べばOKです。
書いてみると簡単ですね!
マスク以外でもどんな装備でも使えるし、これは便利かもです。^^

そんでもって、浮輪のバリエーションはこんな感じです。



それ以外にもアップデートかけました。
Nexusではまたアダルトカテなので大人のモデルさんをやとってと…





新規テクスチャーセットです。軍服?『ユニフォームバージョン』ということにしてます。
っていうか、最近Nexusの外人さんから色々要望が来始めていまして。
今回は「ケツに101マークをつけた青いヤツを作ってくれ〜」というお願いが来たので作った次第。^^
しかし、しょぼいMODだけの僕にでもリクエストが来るのだから、人気モッダーさんは大変でしょうね!


左から、青→Vault101、迷彩→NCR、赤十字→衛生兵?、34→ブーマー(Vault34)のつもりです。
しかし赤十字はBronsonさんのDocs Sexy Nurseのバリエーションみたいになってしまった。
ま、狙ってやったのですけど…一応そのままだと芸がないので真っ白にしてみました。
Tシャツと違いデザインする面積が小さいのでバリエーション作るのも大変でした。
ということで、水着のデザインは一旦打ち止め〜^^

これからの課題は、Alice→Berry→Base→Caliの巨乳化ですね^^
まずはBerryに挑戦してみます。




ロリーナ:だってさ!



しかし、おねぇちゃんさ、いつもつきあってあげてるけど、
ほんと水着とか好きだよね?

もしかして、露出狂?








アリス :この浮輪はねぇ武器にもなるんだよ…




本当は、こんな感じで抜刀したら武器。納刀したら腰に装備。さらに『水中呼吸』のエンチャントも持っている。
そんな遊び心のある近接武器を作りたかったのです。
しかし、悪戦苦闘してみたものの、今の実力では無理でした。
納刀時は通常通り、左太ももあたりに納めます。かっちょ悪っ!

ということで今回は『武器』と『装備』の2つに分けることに…
もしかして、スクリプトを書いたら行けるのかな?
しかし、あまりにも情報源が少なすぎて…

今回はあきらめました。

どなたか手がかりだけでもお教え頂けると嬉しいです。
それか、どこかのブログ様で武器関係のスクリプト講座してくれないかな?

ではでは〜よろしかったらお使い下さ〜いm(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。