Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

コンバットアーマー軽量化してみました〜



いきなりですが、みなさまFalloutシリーズのクエの中で一番好きなのは何ですか?
NewvegasやFO4の心揺さぶるコンパニオンクエや狂気が程よく入ってるDLCクエも楽しいですが、一つだけとなると僕は圧倒的に3の『Reilly's Rangers』押しなのです。

敵地に単身乗り込む所がいいですよね!
特に行き帰りの地下鉄の迷路じみた長さと厳しさが圧巻じゃないですか?
マーカーを辿ってやっと着いた初回の○○一階なんかもう泣きそうになりましたよ。他のクエでレア武器が貰えるアイテムを取りこぼしててまた行ったり…最後に宿舎に辿りついた時の満足感もすごかったですけど!

しかし、クエ報酬の『レンジャー・バトルアーマー』敵増加MODとか入れてると結構ショボイ!その上普段は殆ど使わない重めの「中装」…
ということで、今さらながらコンバットアーマー軽量化MOD作ってみたのでご報告〜


FO3→★C2O LightWeight CombatArmor for Type3 BerryHD
NV & TTW→★C2O LightWeight CombatArmor for Type3 BerryHD


今回はライリーレンジャー押しということもあり、珍しくFallout3用MODとして作り始め、一気に両方上げました。FO3メインなのは、コンバットアーマーのバリエーションが多かったのも理由の1つです。

ですから、Newvegas版はスタンダードな1色バージョンになります。5種類使いたい場合は、オプショナルファイルでTTW版用意しましたのでNVのページから落として上書きして下さい。

それと、今回はBerryHDをメインにしてます。うちの双子ちゃんたちは多分着ないですし…いつものAliceberry体型にしたい場合。TTW同様オプショナルファイルを落として上書きして下さい。上記TTWパッチとも併用出来ます。


さて、アーマーの形としては3種類作りました。
上半身を取っ払って、下半身のみにした「ライトウェイト」バージョン
小さめに作り直した肩プロテクターをつけるとこんな感じ!



さらに、下半身の布地を取っ払って水着みたいになった「ウルトラライト パンツ」バージョン
プロテクターは下の画像の右肩のみだけでなく、左肩のみも入ってます。



そして、今回初トライしたプリーツスカートを使った「ウルトラライト スカート」バージョンです。



NewVegasバージョンは最後のタイプのみ5種類入ってますが、脚部プロテクターがすべてスタンダードな色になって、ブラからもライリーやタロン社のマークが無くなります。
アクセサリーのブラ、バンダナチューブトップ、サポーターはNewVegas FO3共に5色づつ入ってます。

しかし、今回スカートを初めて作ってみましたが、パンツや上着よりずっと楽ですね!
知らなかった!
そうですよね、中心点1つでいいんですもん!
制服にも転用出来そうなので、時間が出来たら是非トライしてみたいです。キャラ的にも『ゆるゆり』あたりを作りたいのですけど〜^^

最後に、コンテナの場所ですが、Newvegasはいつも通りですが、FO3は今後救急箱はここに置こうと思ってます。



101からメガトンへ行く途中のガソスタ。その手前左側にある朽ち果てた家の壁です。転がってるバスタブが近くにあります。
なんか、「メガトン吹っ飛ばす人もいるかも」とか考えるとFO3の置き場所考えちゃいます。難しいですね?

ではでは、よろしかったらどうぞ〜<(_ _)>

P.S.当然AA NewA作って有ります!★AA用ページにて!

Unarmed Perk MOD作ってみました〜



こんにちは、梅雨入り前のいい天気ですね!

今年のGWはベトナムに行ってきたのですが、
日本の夏より蒸し暑い気候があるなんて知らなかった…
バリやタイはまた行きたくなったけど、ベトナムはもういいかな?って思いました。
さて、前回の続きで、個人的に作ったUnarmed Perk MODをアップしました。

★C2O Pre Perk Pin Badges for Unarmed Player


以前のナース服MOD同様、テディバッジを装備してる間は取得レベルに達してなくても対応Perkが使えます。
一旦これで試してみてから本取得。とかしてもらえばと思います。格闘Perkも4つとも入ってますので、バグで教えて貰えない場合にも使えますね!装備スロットはネックレスとイヤリングの2種類作りました。



装備するとバッジとアーマーで各々Unarmedスキル+100、合計+200のエンチャントが付きます。
バックアップフォルダーに以下のタイプも入ってますのでいつもの様に手作業で移動してください。
+5 Unarmed
+25 Unarmed
+1 Luck
スミマセンFOMODインストーラーがどうしても上手く行かないもので…

ちなみに、理由は分かりませんがUnarmedスキルの合計が250を超えるあたりから強攻撃が出来なくなります???僕の環境では通常強攻撃はもとより『Ranger Takedown』も使えません。ベタ足でブロッキングしつつ詰めて行っての普通攻撃で倒す形になります。
ん〜ブロッキングDTは増えるけど格闘としてはちょっとツマラナイ…
DTタイプをお好みで選んで試してみて下さい。

そして、今回のアーマーはバニラ流用のスペック違いです。
・勢力なしのグレートカーンアーマー4種
・重量を軽くしたレイダーアーマー4種
・DTを上げたゴモラ売春婦の衣装3種
・壊れにくくしたレザーアーマー1種です



という感じで今回は僕的には結構薄めなMODです。
その代わり、弄れば色々使える様になってますのでそこら辺を少し書きますね!

❶エンチャントの変更
『いやいや格闘技は要らないから、ヌカパンチ出来る様にさらにUnarmedスキルを上げたい!』
という場合でしたら1箇所をいじれば簡単に調整できます。
FNVEditが簡単です。espファイルを開いてください。



「Object Effect」という項目を探して開くと1つしか要素がないので
「xxxEnchPPPins」を選択し右側の「Magnitude」で右クリック「Edit」
数値を打ち込むウィンドウが出てきますので、そこに好きな数値を入れて下さい。

❷Perkを変更
えっ?『Unarmedはもういい?』ですか?
では、その他のPrksを割り当てたい場合はFNVEditではスクリプト編集出来ないのでGECKを使って変更して下さい。

以下、不要になった「Hit the Deck」を「Friend of the Night」に書き換えたものを載せておきます。参考にどうぞ〜
※僕の作るMODの「Editor ID」は大抵xxxから始まりますので、filter欄に打ち込むと見つけやすいです。^^

①Perkを見つける
「Actor Data」→「Perk」と開いて使用したいPerkを選んでください。
ダブルクリックで項目を開いたら「Editor ID」をコピーします。Perk名の「Friend of the Night」ではなく空白無しの「FriendOfTheNight」です。



②次はスクリプトを編集するので見つけます。
「Miscellaneus」→「Script」から今回書き換え予定の「xxxHitTheDeckScript」を見つけてダブルクリックで開き、水色の四角のエリア3つ「HitTheDeck」の文字部分にペーストします。



終ったら左上のフロッピーアイコンクリックで保存。
スクリプト名も「xxxFriend…」に変わってる筈。変わってなかったら「Editor ID」の辺をクリックすれば更新され変わります。



③バッジを見つけて名前を変更する。
「Items」→「Armor」から「PP Hit The Deck Pin」を見つけて名前を打ち込み直します。
ここはスペースが使えるのでPerk名で構いません。紫の四角のエリア、スクリプトは既に更新されてるので変更不要です。



結構簡単に出来ると思いますので、よろしかったらどうぞ〜<(_ _)>

サラシMOD作りました!

サラシMOD作りました!


ごぶさたしております。
もうすっかり春ですね!

さて、久々NexusにMODいくつか上げました。
Newvegasに晒としても、中二病や綾波コスにも使えそうな包帯にも使えるMODを!
FO3には対応するMODをアリバイ的に上げましたが、サラシの代わりにビキニと絆創膏入れてます。
DLCの『HonestHeart』のtextureのみ必要です。よろしかったらどうぞ〜^^

★C2O Girls Sarasi Outfits for Type3 Berry


えっと始めは、「Fallout4の記事も殆ど反響やリクエストないみたいだし、またNewvegasに戻ろうかな〜…」
と、懲りずにまたまたNewVegasでニューゲームしていたのです。
その際に、FO4で味をしめた『薄汚れたテクスチャを使ったキャラ』でやろうかと思いまして、ついでにFO4で出来なかった近接キャラで!
ということで、まずはあれです。汚れた素肌テクスチャです。Type3のレイダー用テクスチャが程よく汚れてるので流用しました。次に何を着ようか選び始めて気付いたのですが…

「あれっ?MOD装備って結構みんなキレイ!」

美しいのはいいけれど、ここは麗しのタムリエルではなく所詮アメリカ西部!ということで薄汚れた感じのヤツをいっちょ作ろうかな?といじりはじめたのが、1ヶ月くらい前です。

そこでまずは、やっぱ下着に行くのですが、ブラ?でなく晒!核戦争後の物資が乏しい世界「貧乳なんだし、ただの布を巻いただけの下着で十分じゃない?」と作り始めたのです。自分なりのリアリティですね^^ロ、ロアフレンドリィ?のつもりです。



おぉ!荒野に映える感じになってきたかも!しかも結構胸のディティールが…リアリティありませんか?自分用にNewAサイズで作り始めたためまぁまぁ上手く行った模様。これ以外のサイズはこのメッシュを手直ししてるので正直ここまでは目立たないです。<(_ _)>

あ、それよりパンツも汚さなくちゃ!



以前のパンツのテクスチャ替えです。無地は今回のMODで別名称で入りますが、それ以外を使ってみたい場合は★Aliceberryページのオプションをアップデート掛けたので落として下さい。

下着の次は武器かな?



Skyrim〜FO4に掛けて素手武器と素手格闘は本当にダメダメで、そのストレスもあり思いっきり趣味に走った一品です。
本当はスーパーミュータントの手を切り落として武器にしたという設定のつもりでしたが、モデリングの関係で人間の拳を使ってます。色もSMやナイトキンの緑や青が好きでないのでそのまま肌色です。
なんか違うかも知れませんが、一度使ってみたかったんです。アニメやゲームに時々出てくるあのクソでかい握り拳の武器!
一応2つ入ってるのですが、デザインは全く同一です。性能は『プッシャー』そのままと、『爆殺フィスト』をちょっと性能アップしたものが入ってます。
使用制限もレア武器のプッシャーと同等に低く設定してるためゲーム初期から使えます。



左手のスパイクナックルに付くのも『Love』なのはワザとです。元々うちの子用ですから!
『Love & Love』とかも入ってますよ〜^^

ブラ以外にも晒巻いてみようかな?



肩〜太ももまで巻いてみました。胸部分は勿論Berry〜AAまで作ってあります。
ついでに各々の装備スロットは以下の感じです。ご注意下さい。



そうそう、下着以外も必要ですね、いろいろ作ってます。
ですが、ここら辺はMODそのものを覗いて下さい。
いくつか注意点が!
Nexusのデータには以下のズリ下げジーンズ入ってません。



『Fallout3』のDLC『PointLookout』のデータを使っているためです。
このページにもデータ置きますが、アリバイ?用にFO3にMODを上げました。

★C2O Girls Outfits set for Type3 BerryHD


このFO3ページのオプションファイルにメッシュの差分ファイルを置きました。晒ページのTTWオプションespファイルより先に入れて上げてください。espを先に入れると最悪CTDなるかもです。
無事導入出来るとズリ下げジーンズの他に上の画像にもあるPLのトライバル衣装とPittの奴隷服も入る筈です。
整理しますね。
①Nexus NewvegasでサラシMODを落とす。(要HH)
②Nexus FO3のオプションファイル(Mesh)を落とし、Newvegasのデータに上書き
③Nexus Newvegasのオプション(esp)を落とし、Newvegasのデータに上書き(要PL、Pitt)

NV版含めDLCは全てesmは不要です。テクスチャだけ参照してますので、DLC使わない方やTTWでない方でも本当は使用可能です。詳しくはData/Readme_(MOD名).txtに記入してあります。
FO3側やHHなどはまったくいじってないので、通常のNewVegasMODと認識する筈です。ちなみに、当方いまだにTTWが1.4状態なので、最新で上手く行くか未確認です。不具合ありましたらお教えください。<(_ _)>

と色々Nexusに置いてみたものの、当方も面倒な上落とす人も間違えそう…
だからこのブログでも置いちゃおうかな?大抵みなさん『FO3』持ってますよね?
そこからご自分で抽出したことにしていただける方は当記事の最後の方にリンク貼って置きますのでよろしくです。

それと今回の服も今までのMODと交換可能です。特に水着MODと合わせやすいのです。しかし上の画像にも出てますが『バラモンスキンの服』のサスペンダーに水着の背中のリボンがぶつかります。ビキニブラの下リボンがないバージョンと元のデータに戻すオプションファイルもNewvegas Nexusに上げてあります。




ロケーションはいつもの様にVictors Shackのシンクの近くです。よろしくどうぞ〜<(_ _)>

さっそくメガトンまで行ってみましたが、なんかガラが悪くなって良いですね!^^




あ、で、ファイルですが
DropboxのMODページ内に★サラシ用ページ作りました。上記の②③+要PL、Pitt分をAANewA含め一気に入れます。
すみません、作り分け面倒なのですべてAANewA入りです。ご笑納下さい。

・Sarasi_SwampJeans_AA.7z
PLとPittのDLC衣装は入りません。大幅にデータ容量が小さくなるため省きました。
コンテナにアイテムが多くなると選びづらいのも考慮してます。オリジナル版になります。

・Sarasi_All_AA.7z
全て入ります。

・Bikini_1RibbonAA_patch.7z
・Bikini_2RibbonsAA_patch.7z
AA関係不要な場合はNexusからどうぞ!あえてファイル名を変えてます。

暑中お見舞い申し上げます。



ごぶさたしております。
今日から急に熱いですね!

さて、久々NexusにMOD上げました。
木綿のパンツはこういうMOD用ではない筈だったんだけど…
一年で一番仕事が忙しい時期なのに…
しかも、夏なのに着ぐるみ!暑中お見舞いなのに!?


★C2O Teddybear Yuru-kyara Outfits and Backpack


えっと…Teddybearの着ぐるみもどきです。
頭部は普通体型でもShojoRaceでも丁度良い感じに調整しました〜^^
一応フェイスカバーも入ってます。

今回は、Berry体型も一緒に作ってパッケージ化しました。
色味はいつもの様に4種類です。
ついでに、いつも背負ってるいろんな色のTeddybearのバックパック
あれもパッケージ化しました。



このクマたちのテクスチャって、以前『GUNS of LIBERTY』さんで落としたものでして…
サイトも随分前に閉鎖してしまっている上、Readmeを紛失してしまってるけど、多分再配布OKだった筈。
カラフルなバックパックFO3ではあったけど、NewVegasでは無かったので移植も兼ねてます。
ついでに豹柄を追加してみました。



ロケーションはいつもの様にVictors Shackなのですが、ちょっと違う所に置いてます。

武器のミトンはゴールデンボクシンググローブ効果を付けてる上
パワーもスピードも数段上です。結構強い筈!



全身装備以外にもチューブトップやら色々入っているのでテキトーに見てやって下さい。
一応、前回作ったパンツも流用してます。^^

そして、どんなに忙しくてもAANewAセットは勿論あります。
よろしくどうぞ〜<(_ _)>

結局NewVegasでShojoRace用パンツを作ってます。



「サラっとした、木綿のパンツが作りたい…」ちゅんちゅん丸

ごぶさたしております。<(_ _)>

霧だらけのジメジメした離島暮らしがイヤになったのか?
それとも次に作りたいMOD?キャラ?を意識したのか?
唐突にそう思ったのです。

ということで、Far harborからGoodspringsに戻りパンツを作り始めました。
そして今回は苦手だったテクスチャの作り込みに挑戦してみました。

ちなみにサラっとしたとは、Falloutで装備を全て外した際に現れる、あの「ゴワっとしたパンツ」では無いのは勿論ですが、桂正和さん描く「くしゃくしゃのパンツ」でもありません。
あれは、サラっとしてませんよね?…個人的には素晴らしいものだと思いますが…
目指したのは、そこらのイオンなどで安く売ってる、サッパリしたTシャツ生地みたいなもう少し現実的なタイプです。

で、出来ました。^^


★Type3 Berry体型用白パンツ


下半身がBerry体型でしたら履けますのでよろしかったらどうぞ〜
勿論ウチのAAタイプでも…

模様は先々の展開を考えて、いつもの様に4種類



MODに組み込む前なので、espファイルはありません。
femaleupperbody.nifなどにブランチコピペでお願いします。
階層などはこうなってます。




さて、苦手だったテクスチャの生地感、どうなったかと言いますと…
リボン部分は今まで同様ですが、パンツ部分は新しく作り込みました。
思った以上に違う質感になったかなと自画自賛^^
以下に説明を!


・いつも通り作るとこんな感じ



・そこに追加したのは、フォトショで作った布地的なテクスチャー



1024×1024のファイルを描画色に薄いグレー、背景色は白で用意。
そこにその名の通りの「ファイバー」フィルターを掛けます。
フィルター→描画→ファイバー
数値は色々試して下さい。縦線がいっぱいの画像が出来ます。
そのレイヤーを複製、90度回転後、乗算処理で布っぽくし、これをまとめてまた乗算。

・そこにblenderから吐き出したベイク画像



黒バックを削除し、ツブツブの粗が目立ったのでぼかしをかけ。これも乗算

・レイヤーの順序や透過度を調整してテクスチャは完成です。



ノーマルマップはそこから模様の色を抜き黒バックを戻して、調整しつつプラグインで吐き出しました。



こんなに簡単なんて知らなかった…


しかし、今後の課題はお尻の方のシワですね?



存在しないのにシワを付けるなんてみんなやっているのに、なんか難しい。
blenderのベイクではどうしても上手く表現出来ない…
直接Photoshopで描いてみたのですがなんかイマイチ…
ちょっとその部分書いてみます。何か間違いありましたらお教えください。


・テクスチャから色味を抜いて黒バックを戻した吐き出し直前状態から



・フォトショでシワを作ってみる(最初弱かったので強めに作りました。)



・ノーマルマップに変換



手順はこんな感じ?
でもイマイチだし、blenderでスカルプト→ベイクだともっと浅いスジしか出来ない…

みなさま、どうやってるのでしょう???
何か、決定的に間違ってるのかな?
もし、お気付きの点ありましたらよろしくお願いいたします〜<(_ _)>


★ミニビキニMODアップデートしました。


以前から少しだけやりとりのあった、Jonas様。
ミニビキニのリテクスチャして下さいました!

★JO Poses by jonas opines★Cutie Pie Outfit and Swimwear for Type 3 by jonas opinesなどなど、
MOD導入直後からお世話になってた人なのでチョー嬉しい!
JonasさんはAliceberry体型を気に入ってくれてるみたいで、ポーズMODの★ JO Poses by jonas opines でも使ってくれてるらしい…^^



模様はこんな感じで大人っぽい!オプショナルから落とせます。
よろしかったらどうぞ〜


★バンドエイドMODもアップデートしてType6Mに対応してます。


NexusのMessageからType6M体型への対応リクエストがあったのでType6とType3のSlimBodyと併せて作りアップデートしました。
今までは交換方式でしたが、今回は全部入りに変更しバージョン2に致しました。
こちらも、よろしかったらどうぞ〜^^


なんか、最近ますます文章がまとめられなくてすみません。<(_ _)>
アルツかな?とかちょっと心配…
ということで、文章を書くブログよりも手を動かすOD制作がんばろ〜
ではでは〜^^