Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

簡単FOV変更MOD



突然ですが、みなさま。FOVはどのくらいの設定ですか?
僕はプレイ中はデフォルトの75で、撮影用には50くらいを使ってます。
この変更ってXBOXコントローラーを使っていると結構面倒だったりしますよね。
ですから、集中して撮影する際には大抵iniファイルを書き換えます。

で、そのiniファイルって反映されてますか?
というのも、どうも家では反映されてない様子…
当然、『FNV TweakINI Ver 1.7』で設定保存し『nvse_loader.exe』や『fnv4gb.exe』から起動しているのですが、起動時全ての設定がデフォルトにリセットされている模様…Skyrimではしっかり反映されている感じなのですが…
そのため、起動直後や所々でコントローラーを抜いて『FOV』を設定していました。
ハァ〜、メンドクサイ!

「他の設定はあきらめるけど、せめて、『FOV』だけでもどうにかしたい!」
そして、「撮影用とプレイ用に簡単に切り替えられたらいいな〜…」と思っていたら、またまたありました。
スゴイね!Nexus
★FOV and Console Hotkeys -- GERMAN and ENGLISH

しかもMCMで設定可能です!
インストール直後は、↑こんな感じです。
ということで↓こんな風に設定してみました。


しかも、なんかiniファイルの数値も読み込んでるみたい!
更に更に、撮影用の『TFC』ホットキーなどもあります!
というわけで、以前の★fovconsolehotkeysCommands02 Betaは外しました。お世話になりました。<(_ _)>

当方iMac使いのため、キーボードをソフトで『Winキー』と『Controlキー』を交換しているからか、前回『Winキー』に上手く設定出来なかったのです。しかし今回のMODでは出来ました。
素早く押したいから、少しでも大きな『キー』に設定したかったんですよね〜、撮影用の『TFC』^^

そしてさっそく、いつもの様に『TFC』を『TFC 1』へ変更します。

NVSE経由でGECKを起動して、『Miscellaneous』→『Script』から『conKEYscript』を開き『con_TFC』を『con_TFC 1』へ変更でOKでした。
今回はこの1ヶ所だけです。『TFC』と記述されているのも1ヶ所だけなので、迷うことはないと思います。
これも簡単でいいですね!

も〜これで、撮影用には殆どコントローラー抜かなくて済むかもしれませんよ!
後は、コントローラーつないだままコンソールを開ければ完璧!

で、このMODの一番便利な点お伝えしてませんでしたね。
それは、設定画面中ほどにある『Increase Custom FOV』『Reduce Custom FOV』の設定キーで
『引き』と『寄り』が簡単に出来る所です!
撮影中でも、プレイ中でも!

構図はそのままに、もうちょっと寄りたい、あるいは引きたい時ありますよね?
そんな時コントローラー抜いて、コンソール叩いてたりしたら、カメラ視点も当然ズレてきます。
そんな心配もこのMODで無くなります。^^

『10』一応1まで寄れます。


『30』撮影推奨と言われてますね。


『50』家では大抵これで撮ってます。


『100』FPS時には重宝しそう。


『160』最大値のここまで、ほぼ一瞬で引けます。
但し、これらの数値は一時的なものではなく『カスタムFOV』に上書き設定されてしまいます。
一旦撮影終わったらまたいつもの50などに戻しておく必要があります。
ここだけ気をつける点ですね!

しかし、「望遠レンズかっ!」ってツっこみたくなるくらい楽しいです。^^
スゴイスゴイ!
Nexusには他にもFOV用のMODあったのですが、しばらくは最初に落としたこれで行こうと思います。
ホットキー機能がいいですね!
落としてないので憶測ですが、他のFOV変更MODは画角調整の際に一々MCMで設定する様に見えました。
そんなことしてたら、当然カメラの位置変わっちゃいますよ!

しかし、なんでこんなに『ENDORSE』少ないの???
不具合あるのかな???
発生したらお伝えしますね!


さて、もう一話題。
★AA for C2O_FlyMiniDress

★ミニドレスのAAバージョン置いておきますね!
↑これはオブリのオリジナルテクスチャーを読み込んだバージョンなので見た目変わる可能性があります。
メッシュだけ見てくださいね。
と言っても、相変わらずあまり変わりませんけど〜^^


同梱してるAliceberry用短めネグリジェもAA!
両方ともNewAは必要ないですよね?今後も水着の様に胸の形が丸分かりのタイプはNewAとAA作ります。
ですが、今回みたいに胸部の違いが分かりづらい、あるいは覆われたデザインの場合はAAのみで行こうかと思います。


構造はこんな感じです。

それ以外にも『脚が切れてるNifファイル』とかも置いておきます。
中をNifskopeで覗いて頂いたら使い道は分かるはず…
これらはNexusにアップする予定がないものです。
なので、あくまで個人的にお使い下さいね。★AA置き場のものは^^

それと、不具合等ありましたら是非お教えください。
当方では、昨年末Xmas装備をNewAで作っている際に発生いたしました。
ファイルの読み込み、書き出しを頻繁にやったためなのか?ウェイト関係がおかしくなり右肩と左脚がよじれる現象が〜…( iДi)コワー!

ではでは〜


注:よじれてません。トップ絵のFOV変更のみです。^^

The Groovatron NV三昧?



こんばんは〜
前回言っていた楽器関係は後述しますが、アニメーション機能で一応解決しました。m(_ _)m
ということで、色々な所で歌って踊ってさせてました。(。-д-。)ゞヘヘ…
しかし★The Groovatron NV機能多すぎ!
すべてはお伝え出来ませんが、今回はポーズやアニメーション以外を中心に重宝している機能をご紹介。

☆まずは、よく使う光源関係から『Disco Ball』
光がランダムに出てくるので偶然性がありキレイ、ちょこちょこ出して撮影してます。



MODを読み込むとAidアイテムに入ります。
ピップボーイを開いて選ぶと配置して、もう1回選ぶと光り始め、さらに選ぶと終わります。
ちなみに『tfc』で撮影すると普通の光ですが、『tfc 2』を効かせると光がすべて描写されて激しい画面になります。^^



楽器ですが、静止画状態のポーズは無理でしたが、
オプションのアニメーションMOD入れたら解決いたしました。
『Groovatron』から「ギターアニメーション」を選ぶと、ギターを持って演奏しだします。^^
ギターのデザインも色々選べます。中・右画像の様にマイク付きの場合は選べません。途中画像の様にドラムとかは選べますよ!
★Umpa AnimationFallout3のMODですが、kfファイルのみ使います。espは使いません。


☆一番使っている『Movable Light』
これもAidに入りますが、ショートカットに割り当ててます。
ピップボーイライトより明るく点灯の反応も早いので、最近ではこちらばかり使ってます。



ゲーム中テンキーで光源の位置が変えられてチョー便利です。
天候変更MODで夜間暗い場合はピップボーイライトと組合わせて使ってました。

他にも、地面にちょっとした光源を作れる
『Groovy Stasis Orb」というハンドボール大の光の玉もあります。


☆画面の色味の調整
え〜っと、天候MOD外したままなのです。
それでも、画面の色味をちょっと変えたいな!でも、天候MODや★The IMAGINATORを入れるほどでもないなぁ〜など思いますよね?そんな時にどうぞ!

・『Color Filter』「Cool」と「Desaturate」で『Project Reality MkI』風を目指しました。


まぁまぁ似た感じにはなります。いいかも!
しかしこの下の3つはD.C.…ダメじゃん!やっぱ、肌の色まではキレイになりませんね〜><

っていうか、『Project Reality MkI』外したら例の『ノックアウト無効化バグ』さっぱり直ってます。
もしかしたら、ゲームに負荷が掛かりすぎると良くないのかもしれませんね!
ということで、他のMODに頼らずに薄暗い雰囲気出したくてトライしてみた結果でした。^^



・『Image Effects』は「Black and White」位でしょうか?現実的なのは?



☆最後も便利なテレポテーション機能です。
・『マーカー』を任意の場所に設置できます。今はメガトン前のキャラバン位置に設定!
グッドスプリングのGSにいても、すぐに行けます。


・超便利な『隠れ家』も付いてきます。
D.C.側からもモハビからもアクセス出来るので荷物置き場には最適!
その上、作業台やリロードベンチなど機能的にも十分以上です。


傷の手当てやRAD除去。床屋さん機能の他に、なんと整形まで出来ちゃいます。
人種は変えられませんがこれは便利ですね。

・さらに、撮影用の『白ホリっぽい部屋』と『真っ暗な部屋』も!


ちょっとチート過ぎるかも知れませんが、
今では手放せないMODの1つです。^^

格闘モーション修業にOWBへ



え〜っと、前回までD.C.で死にすぎました。
このままPoint Lookupに行こうかと思ったのですが
「イヤイヤこれはさすがにヤバイ(ヾノ・ω・`)ナイナイ」と思い
Big Emptyに修業の旅に出ていました。
ということで、強敵求めて駆け足で回ってみました。
今回はいつも以上に死にまくり、キャプチャー撮れなさ過ぎなので
使用MODをさらっとご紹介しておきます。

☆装備MOD
まずはというか、患者衣が比較的楽にAlice体型化出来たので行ってみたかったのもあります。
やはりDLC専用の装備で旅したい所ですよね?^^

調整させて頂いたのは★T6M Old World Blues Replaceです。
患者用のガウンのみ調整してインストールいたしました。
元々、とても完成度の高いリプレーサーなのでそのままでも良いのですが、
素体をいつものオリジナルに取り換えて、ガウンの胸もそれにあわせ小さくしております。

『完成度』私ごときが言うのもなんですが、形状をリファインしつつ無理がない所です。
形状がキリッっとしてて好きだったのですが、なにせσ(*‘ω‘ *)Narrow ShoulderのT3...
実はNEXUSとかで見て、使える方々が羨ましかったのです。今回はやっと使えました。^^

DTもちょっとだけ効かせてDT1→DT3付けてみました。

☆修業の前に武器MOD
いつもつけてる白いグローブは、青く光るハートマークがおしゃれな
★Meow - Cat hand glovesです。

片手用の『Meow』と両手武器の『Meow Meow』がセットでDoc Mitchell宅の暖炉に近い棚に置かれます。
殴ると「ぽよ〜〜〜ん」と効果音がしてカワイイのですが、ネタ武器のせいか全然弱いので『Meow Meow』は『ゴールデン・グローブ』を『Meow』は『プッシャー』の性能を移してあります。結構凶悪です。
ついでに効果音と画面エフェクトも『プッシャー』なので敵に接触した際に出る、青い光がキレイです。ハートマークの青にもあいますね^^

☆そしてメインの格闘モーションMOD
少し前に退避モーション入れた際に探してましたが、やっと見つけました。
な〜んだ、ちゃんとあるんですね?Falloutにも格闘モーション
★Unarmed_Rearmedということでさっそく入れてみました。

方向キー+長押しで蹴り技を繰り出します。回し蹴りとかも出来てカッコイイです。
あ〜『Ranger Takedown』と『Scribe Counter』以外習わなくて良かった!
後の2つ使いづらかったので、これでバッチリです。Good!!(。・`ω・)b

前回退避モーションと同様、基本フォームは入れてません。
なぜかというと、ブルースリーチックになるのです^^
基本ポーズも胸を張る上に、構えに入る際にカンフー映画でやる『チョイチョイ』って手招きする動作が入るのです。
この子にはそれが不自然で外してます。^^

MODをDL→解凍後、結局Data/Meshes/Characters/_male/に直接配置したファイルは
・強攻撃(通常前蹴り):h2hattackpower.kf
・+前(ジャンプして前蹴り):h2hattackforwardpower.kf
・+左(回し蹴り):h2hattackleftpower.kf
・+右(踵落とし):h2hattackrightpower.kf
の4つだけでした。
回避モーションと同様espファイルは不要です。

☆おまけ効果
上記に加え、TTW環境なのでレベルアップPerkにFallout3用のものが選べます。
そうです。『Iron Fist』が3回も選べるのです^^
これだけで、打撃1回に付き15ポイントプラスです。
足技はパワーアタックの動作を置き換えるので
プラス30ポイントの計算になるのでしょうか?ちょっと強すぎるかな?^^

しかし、防御をまったく考えてないので相変わらず調子に乗っているとすぐ死にます。
今回の育成では、強くしないために『Toughness』『Stonewall』『Finesse』『Better Criticals』とか取って無いためです。
うん、でもその弱さが怖くて楽しいです。

ということで、最近恒例になりつつあるやられキャプチャーを!

死にまくりましたが、スペシャル Perkも色々貰えDTも増えた筈!
これで、Point Lookupに行けるかな?^^

って、今回はちょいエロでしたね?
では最後に、ここの所の普通のお気に入り画像も貼っておきます。^^

m(_ _)m

Falloutでも回避モーション!




シュパァーーーーンって聞こえてきそうじゃないですか?^^
ここの所、環境MODばかり整えてましたが、
それ以外にも色々入れまして、今回は最近一番のお気に入りをご紹介。

NEXUSのカテゴリーで言うとアニメーションになります。
今までは定番の★New Vegas - Re-Animatedを使ってました。
キャラの猫背を修正するのに、みなさん入れてますよね^^

それに加えて今回はFO3用の★Modern Combat Pistol Shooting追加導入してみました。

といってもメインのファイルは使わずに、オプションの4つのみを入れました。

まずこれ!
★FEMALE RUNNING ANIMATION REPLACER
腕を下の方で左右に振って女の子走りをします!
Shojo Raceにぴったり!ですよねっ(;゚∀゚)=3ハァハァ かわいいッス!



★FEMALE SIT ANIMATION
女性が座った時に足を組みます。この方が自然に感じませんか?前回の最後の画像がこれでした。


★NEW FEMININE IDLE
立って何もしていない、いわゆる『Idle』時の行動が変わります。
つま先トントンしたり腰に手を当てたり、左右に体を振るだけのRe-Animatedより少しだけバリエーションが増えます。


★DODGE ANIMATIONS
回避モーションです。方向キー+ジャンプキーで前転、バク宙、側転します。
前 転:武器を装備して構える必要があります。
バク宙:素手でもOK!。構えなくてもよし
側 転:素手でもOK!。ただし、ライフルなど両手武器使用時は右側のみに制限されます。
元々は片手銃を想定して作ってたのかも知れませんね。
ちなみに、画像のグローブは『装備MOD』を転用した前転可能な『素手武器』です。




画像の様に素手を含む素手武器でも使えますので格闘モーションが増えた気になります。
もう少し早い動きが希望ですが、これだけで十分楽しいです。
大きな岩から落ちる時にそのまま勝手に前転したりもありました。片手銃構えてかから?^^
本当は、Tomb Raiderシリーズみたいに高度からの水面飛び込みとか、Saints Rowシリーズの様にプロレス技とか出来れば嬉しいのですが...
kfファイルのお勉強しようかな?^^

で、なぜにオプションだけかと言いますと、
MODの名前の通り、結構本格的なコンバット仕様なのです。
一旦★Chapmanスタイル入れてみましたが、なんか、ダイハードのブルース・ウィルスみたいな銃の構えでした…
そういうのがお好きな方は導入検討なさっても良いかもですね!

インストールの仕方は、まず『data』とか適当にフォルダーを作ります。
そこに、使いたいファイルたちを『Meshes』フォルダーごと移動させ上書き保存しつつ1つにまとめる。
更に、アップデータが存在する場合はそれもフォルダーごと移動し上書き保存しました。
それを7z圧縮しNMMでインストールしました。
その際『Re-Animatedと同名ファイルあるけど?』と聞かれますが、『Yes to All』で置き換えました。
ちなみに『esp』ファイルなどはなく全て『kf』ファイルばかりです。



紹介されていた方のページでは、オプションファイルたちの間でコンフリクトがあり
インストールをお勧めしてないものもあったりします。
σ(*‘ω‘ *)は今のところ不具合出てません。
メインのファイルとの組み合わせが良くないのでしょうかね?^^
ご不安でしたら、オプションフォルダーごとに圧縮して1つづつの導入をお勧めします。
不具合のファイルが特定しやすいかと!

今回参考にさせて頂いたのは、この方のこのページです。
★Fallout New Vegas:モハビ旅さまm(_ _)m