Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

ニーハイとギターとバンドエイド



こんばんは〜梅雨なのに暑いですね?みなさまお元気ですか?
僕は、blenderにも慣れてきた今日この頃です。^^
で、今回はモロというかちょいエロというか『バンドエイド』装備!
もう、これでアクセス数稼いじゃおうかと狙っております( ̄‥ ̄)=3 フン



と、冗談はさておき、
実は知り合いの女の子から『アリスちゃんたちのガータベルト姿が見たい〜♡』
と、前々から注文が入っていたのです。
ん〜…で、Alice装備、Berry装備を中心に探していたのですが
なかなか気に入ったものが見つからず…
しかし最近blenderでShrinkwrapを覚えたので作ってみました。
ニーハイ
(o・ω・o)…ン?そう、ニーハイ!
作っている途中でガーターのストッキング部分は『傭兵服・チャーム』から頂くことに決めたのです。
ありあわせですけど、なかなかでしょ?
で、一応注文はクリア!?

☆というわけで、今回はロックな女の子二人組を目指しました。

とは言っても一から作ったのはニーハイとバンドエイドのメッシュだけで
いつもながら相当部分みなさまのデータを使わせて頂いてます。m(_ _)m
今回はあまりにも細かくコピペしていますので、リンク割愛させて頂きます。
何か気になるブツがありましたらコメント欄で質問していただけると助かります。

さて、今回、作るきっかけは二つほどありまして

前回のレザーアーマーにあわせてちょっとメイクを変えてみたのです。
そしたら、ゴスっぽくなり妙にハマって調子の乗ったのが一つ。



もう一つは、最近他のサイトさん拝見してて「Oblivionの装備もカワイイのが次々でてるなぁ〜」と感じてたのですが、Nexusをウロウロしていたらイイ感じのパーカーを発見してしまったのです。
★FLY_Greyrobe_remodel_replacer_for_HGEC_with_BBB

かわいいッスね!なんかオブリの方が古いのにMODが出続けてる気がするのですが…
愛されてる証拠ですね^^
★作者さまのページも素晴らしかったです。

さて、オブリビオンの服のテクスチャって小奇麗なのが多いですが、これならウェイストランドでも大丈夫そう!
今回はこのパーカーがロックっぽくなるかと思いトライした次第です。

ってテクスチャはオブリのバニラデータですね。
ゲーム自体持ってなかったのでヤフオクで落としました^^
結構、ゲーム内では基本的な服みたいで、今後も色違いとか作れそう!

そして、パーカーを脱ぐとバンドエイドのみという設定にしました…
ROCKですからねっ!
っていうか前々から作りたかったのです。(。-д-。)ゞヘヘ…
今回のShrinkwrapで結構楽に行けました!

ん〜しかし、パーカー自体はもう少し露出を少なくするか、下にTシャツ着せようかな〜?とか思ってます。
やっぱ、ギャップがある方がかわいいかな?とか…


☆それと、「ノックダウン無効化バグ」最近ほぼ起こってないので
封印していた「ミューラー」武器を解禁しようかと思い、再び★ギター屋さん入れました。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン似合うかも!



ベヒモスにもボクシンググローブだけで向かって行く双子ちゃんが、健気すぎるのでプレゼントも兼ねてますm(_ _)m

しかし、Groovatronでこのギターたち構える筈なのに、なぜか上手く行きません><
というより、武器関係全て頭とか突き抜けませんか???
設定がおかしいのかな(o・ω・o)…?


☆最後に、blenderでのShrinkwrap簡単に貼っておきますね^^

・バンドエイドなので板状のMeshを作成。


・Meshが選択された状態で「Add Modifier」→「Shirinkwrap」


・「Ob:」欄に張り込みたい対象を直接打ち込んで各設定を。
「Offset」は0.1くらいから様子を見ながら、ラップ方法は「Projection」投影で方法は「Negative」にしました。こんな感じですが、色々試して見てください。


・調整が終わったら、「Apply」で反映させて下さい。Mesh自体が板状から見たままの状態に変形します。乳首との隙間が欲しかったのでMeshはこれ以上細かくしません。


・ニーハイはぴっちり足の形に沿わせたかったので、更に「Subsurf」で形状を細かくしました。2行目の「Level:」だけ1〜2で様子見ました。


こんな感じです。
オリジナルのものも増えて来ているので、そろそろNexus上げたいけど
Bash Patchesやblenderより英語が一番の難関なのかも知れません〜><

今回、というよりいつもとても参考にさせて頂いている、オブリオンの装備情報はこちら
★Killing Dollさま。m(_ _)m

かわいいOblivion装備を使わせて頂いたのはこちら
すみませんm(_ _)mリンク間違っておりました。修正致しました。
★Is this blog?さま。m(_ _)m

P.S.しかし、検索ワードで一番来られてるのが『fallout new vegas mod 乳揺れ体系 導入』って、ドユコト?
BNBとか一度も書いてないッス!逆に揺れない方に特化してるつもりなのですが…^^

アサシン装備でblender悪戦苦闘中〜><



またまた、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
前回から、MOD少なめでなるべく軽い構成にし
いつもの様にモハビとDCを行ったり来たり遊んでおりました。
しかし、ちょっと飽き気味なので
そろそろ★ボルダードームの続きでもいこうかな?と思う今日この頃です。



前回は向こう側に着いて初めてのお使いをしてる途中で挫折しました。
新規に出てきた敵がもう固すぎて多すぎて、死にすぎたのです。, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.

その上、DLC用の服装も作ってみたものの
見た目がちょっと重い感じ…

調べてみたら容量的にも重い!NIFの容量だけで4MB越え!
軽いシステムを目指していたのもありまた作り直していました。

元にしたのは、バットマンスーツのMOD
★Batman Suit and Catwoman Suit and Batcaveの女性用の装備『キャットウーマンスーツ』です。(左側縦長の画像)

今回は前回作った一番下の画像の『キャットウーマン』カスタムをさらに改良しようとしたのですが、部品と部品を合成すると急に難しくなりますね!

バストサイズの変更を中心に
バニラやMODのデータを一部削除などしたりする。
『調製しなおす作業』は結構手軽に出来る様になってはいたのですが…

さまざまなMODから要素を持ってきて
『1つのオブジェクトに合成する作業』が難しいッス
元のテクスチャが残ってる感じ?
無理ヤリ出力して装備も出来るのですが、CTDします〜><

blenderってテクスチャ?マテリアル??を削除するって考え方自体無かった様な…
今の所お手上げ状態ッス!
どなたかお分かりになる方いたら教えて頂きたいところです。アセアセ ;;(>Д<;; アセアセ




さて、このままでは何も出来ないので
都合3度目のアサシン装備MODです。^^

★Girlie Girl Leather for Type3
露出度の多いレザーアーマーで、ラメ付き眼帯も入ってます。

ですが、頭の大きい『Shojo Race』ですとバランスが悪くないですか?
ということで、ピンヒールブーツの替わりに★Boots Made For Walking for Type 3 plus Ulysses Hairの中から『傭兵服・トラブルメーカー』風のブーツをチョイス!
胸もいつもの様にAカップ仕様にいたしました。
おまけで同じ作者様の★Leather Pet for Type3 and Breeze Malesからチョーカー部分のみ拝借してアクセントにしてみました。



けっこう気に入ってます。
『キャットウーマン』もどきはやめようかな?
そして、やっぱ黒づくめの時には『自家製ライフル』より黒塗りの『ラットスレイヤー』が似合いますね^^
ではまた〜m(_ _)m

バグ祭りその後とポイントルックアウトへ



★2.1来てますね!

さて、前回コメにてお心当たりお教え頂きましてありがとうございました!m(_ _)m
おかげさまで、いくつか解決。その他は無視の方向で行こうかと思います。
というのも、更に大きなバグっぽいものに遭遇したのと...OTL
TTWのバージョン2がとうとう来たので、
設定やり直すのであれば2.1あたりと併せ
「まっさらな状態から再構築しようかな?」と思ってる次第です。

最初は前回バグ祭りその後です。

☆ノックダウン無効化バグ→解決
『アニメーション変更のMODが怪しいのでは?』とのご指摘でしたが、その通りでした。
具体的には、★Modern Combat Pistol Shootingの中のアイドル時の動作を変更する
★NEW FEMININE IDLE(Data/Meshes/Characters/_male/locomotion/mtidle.kf)でした。
立っている際に片足を出したりして気に入ってたのですが、こればっかりは困るので外しました。

ちなみに、勝手にコンフリクトの原因と決めて付けていた★New Vegas Bounties II
途中だった長いクエ『Loaded Bear』は終了できました。しかしその直後ポスターからでなく依頼されたクエで視点が固定され何も出来ないバグが発生し、結局そこで終わりにし外しました。(・ε・)ムー

☆コンパニオンが追いかけてこないバグ→解決
『走る速度を調整するようなMODが怪しいのでは?』のご指摘で
走る速度を少し緩めましたら結構付いてくる様になりました!

☆サニー姉さん登山バグ→無視
『TTW途中導入が原因では?』とのご指摘でしたが、
当方いつも「まずはTTW!」なのでこれはもう無視します。
さっきもシャイアンが戸口で一人でいたので、多分登山に行ってると思います。^^

とても参考になりました。m(_ _)m

さて、クエストMOD関係がダメダメなのと
Point Lookout用の装備MODが出来たのでそっちに行ってきました。
更に大きなバグも含めてそこら辺をご報告〜^^

☆まずオリジナル体形用装備MODの『トライバルの服』です。

サニーとベロニカ姉さんが着てるのは、FO3用の★Point Lookout outfits for Type 3です。
チューブトップというのかな?ブラが無い状態で、
これはちょっと〜…ということで、初めて最初からいじってみました。
今までは皆様のMODを調整させて頂いていたのですが、
今回はFallout3.emsから抽出したデフォルトのデータを調整しました。という意味です。^^

上記ブラのバストサイズを小さくして、後ろ部分を少し細く。
パンツはキュロットスカートっぽい雰囲気の長さにして
かわいい感じにまとめたつもりです。^^

あれっ?もしかしてここまでしたらNexusとかに出せるのかな?
でも素体の方の許可とかいるのですかね?
ん〜難しい。英語が…(´・ω・`)ショボーン
クリアしたら、こんな装備の際に下着代わりに使っている『絆創膏』とかも出せるのかな?( ̄^ ̄;)ウーン
まぁ〜おいおいですね。

☆そして肝心の『Point Lookout』へ
いつもの様に出発はフリーサイドから地下鉄に乗って!

久々のD.C.側で駅から出ようとすると
ルーレット回転→暗転→ルーレット回転と2回読み込みが発生しまた同じ状態へ!
この際左上のメッセージがマップの端にいる時と同じ表示が!

いくらやってもダメだったので、アップデーターをかける感じで
オプション設定してTTWのインストーラーを走らせました。

一応その後は外に出られたのですかさずセーブ。
とりあえず、いつもの『レイダーのキャンプ』で双子ちゃん用にハンティングライフルを拾って…

その後、『船着場』まで歩いて行こうかと川沿いに南下したのですが、
BOSの『要塞』の橋にかかった辺りで上記と同様のバグが発生。
ここの所で一番ショックなバグです!!><

しかた無く少し前のセーブデータを読み込み、
目的地もよりの『アーリントン図書館』へ飛んでみましたが同様!
結局『船着場』に直接飛んだら進行できました。
助かったのは一度行って付いてたマップポイント。なかったらどうなってたんでしょう!

とりあえず、船には乗れました。(´・ω・`)=3

「ここからはキツそうなので軍用ライフル買ってあげるね!」
とばかりに、さっそく『ハウス・オブ・ウエア』へ…
やっぱり雰囲気いいですね?Point Lookout

その後は死につつ『カルバート邸』を目指します。

まだ、一番弱い『スクラッパー』にしか出会ってないのですけど
こんなに堅かったでしたっけ?
NewVegasのLonesome Roadに出てくるマークドマンより堅くないですか?><
双子ちゃんと二人だけで大丈夫かな?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この後はカルバート邸でのトライバル相手なのでさほど堅くないのですが
さすがに集団相手もあり
いつもの様に死にまくりです。




あれっ?トライバルってミニガンとか持ってましたっけ???

しかしNewVegasでもそうですが、一旦DLCに入ってしまうと結構調子良いです。
今の所バグもあまり無いかんじです。^^
さて、今後はどうしましょう。TTW2.1も来てますがHHの装備MODも調整してたりするし…

というよりその前にモハビに帰れるでしょうか?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ではまた〜m(_ _)m

ボルダードームってどんなトコ?



正式にはビヨンドが付くから向こう側ですよね?
前々から気になっていた★Beyond Boulder Dome
とうとう、バージョン1.0ということは正式リリースでしょうか?
気にはなっていたものの、あまりの容量の多さに二の足を踏んでおりました。
しかし、正式リリースならバグとかCTDとかクリアになっているかと思い、
決断いたしましたっ( ̄^ ̄ゞビシッ

そ〜いえば、新天地に行く大型クエストMODって初めてなので楽しみです。
装備に関しては、世界観が全然分からないので、勝手に想像しつつ吟味してます。
Dead Moneyに近いのかな?と想像して
今までやったことがないアサシン装備と近代銃器で行ってこようかと思います。
ん〜〜全然違ってますかね?^^

☆装備MOD
さてさてまずは、BBD用にコンパニオンを変更して…と^^
自分たち2人は、デフォルトの装備を流用した★Tailor Maid - NVにすんなり決まりました。
しかし、サニー姉さんだけ未だ決まらず…ステルスやリーコンが付く装備MODを、落としては入れ!の繰り返し。10以上はDLしたかな...

いつものレザーアーマーをブラックにしてみたり★New Vegas Type3 Leather Armorsバイオハザードのジル装備をさせたり★JillBSAA Multi Textureロストプラネット2の装備を試してみたり★NEVEC bodysuit for Type3したのですが、体にフィットするタイプの服装だからでしょうか?足下がスッキリしすぎてなんか頭が大きく見える。(。-`ω-) ムム…
再考した結局、3人とも上記の★Tailor Maid - NVのブラックバージョンを使用しました。マスク2種類は他のMODから流用してます。

インストールすると、Doc Mitchell宅の裏庭にポストが2つ置かれます。そこから入手して下さい。2人が着てる服のストッキングなしのパンプスバージョンや、武器を携帯していないバージョンなどもあります。

☆武器MOD
---03/30追記です。
本日のブログ記事にも書きましたが、TPSでは使えてましたが、FPSやTPSでも武器にサイレンサーMODなど付けた場合、当環境では不具合起きました。くれぐれも自己責任にてお願い致します。m(_ _)m---
さて次は、やはり今っぽい銃がこの服装に合うかな?と久々ガンランナーにお買い物。

デフォルトのLR22、9mm、10mm、12.7mmのピストルとサブマシンガンをリプレースするMODです。リプレースなので普通に買いに来ました。
小さめの拳銃やSMGが多くShojoRaceのうちのAliceにもぴったり!?

銃には詳しくないので、現物を!上から小さい弾丸順に適当に置いてみました。

一番下の2つは、この前入れた★Classic Fallout Weapons BETAから
『デザートイーグル』と『FN P90』です。この2つは銃撃戦で偶然入手し、結構嬉しかったのもあり今回武器MODを追加した次第です。^^
といってもこのMOD、昨年あらかじめDLしてたもので、現在NEXUSからは削除されてましたm(_ _)m一応名称とURLを!★Ahzteks Pistol and SMG Replacementsです。

☆おまけで、今回の?ちょいエロ装備MOD
実は、あれだけ言っておきながら★『Point Lookup』ではなく先に簡単そうな★『PITT』の装備を調整してしまいました。

元のT3が『Base HD』だったのが助かりました。
うちは、ベロニカとサニーや通常NPCが『Base HD』なのでそのまま使えます。
後はキャスとアリスたち用の『オリジナル』の手間だけでした。奴隷服だけでイイよね。

っていうか、行くのかな?『PITT』
収集が大変な割にストーリーも短く、敵も弱くてあまり楽しめなかった記憶が...
なんだかんだ言っても、NewvegasのDLCは4本とも良く出来てますね!^^

さて、次回はボルダードームのお話しが出来れば良いと思ってます。m(_ _)m

最後にボツ画像を1枚

コンパニオン含めセレクト途中の画像です。
ジル装備をキャスに着せるとなんかムチムチ〜
アリスの頭部装備、フードのみだとこんな感じです。

ナイトビジョンをGECKで自作?



「モハビの夜は暗すぎっ!!!」ということで、
暗視スコープを装備させました。

いや〜前回自分で★FNV Project Reality MkIを入れておきながら
夜が暗すぎて怖い、というより目が疲れます。
みなさま、あの暗さでゲームなさってるのでしょうか?

ということでナイトビジョンのMODを探したのですが
なかなか気に入るのものがない、
ほら、ShojoRaceって頭でかいじゃないですか〜?(´・ω・`)ショボーン

あ、そ〜いえば、多用している★AEV Type3 FO3 Conversionの中にもナイトビジョン効果の装備があったはず。
作者様がShojo Raceリリースされてる方だから、もしかしたら…と見てみたら、「Aev Nightvision」というそのもズバリのアイテムがあるじゃないですか!
しかし、装備しても何もない!?そして視覚効果もない??どころかフレームレートが落ちてカクカク状態。なんかバグってる感じなので、それは置いといて…
ナイトスコープっぽい形状の「AEV Scanner」にナイトビジョンの視覚効果を自分でつけてみました。
σ(*‘ω‘ *)みたいなGECK初心者でも結構簡単に出来たのでご紹介です。

GECKで「AEV-FNV.esp」を開いたら「Object Window」→「Special Effect」→「Imagespace Modfier」→「ReconNightvisionISFX」をダブルクリックで開きます。
これが「Aev Nightvision」に使われる筈だったナイトビジョンの視界です。
右下の「Cell view」でどこかセルを指定しておけば、「Render Window」に視覚効果された状態で表示されます。

この見え方で良ければこのまま使用しても良いかもです。
私は右の「Cinematic」の「Brightess」「Contrast」あたりと「Tint」で色を黄色方向に振りました。

ちなみに赤い文字がデフォルトの視界と異なる項目です。
念のため、この色をとっておきたければ「ReconNightvisionISFX」のあたりを「右クリック」→「NEW」で新規に「xxxNightVisionISFX」とか名前をつけて作って下さい。

新規で作る際には、左下の方に□Animatable □Displayというチェックボックスがあります。
その□Displayの方にチェックをお忘れなく!これが暗視指定みたいです。





次は、装備品にその色を反映させます。今回は「AEV-Scanner」ですが、メガネでも何でも反映できます。
さて、「Object Window」→「Item」→「Armor」→「AevSlaveTargeter」を開いて
「Script」の右の□ボタンを押し「Script Edit」ウィンドウを開いてさらに「Script」→「New」



で、右側の「Script Object」は「Object」を選んで
ウィンドウには以下の様に打ち込みました。

Scn xxxNightVisionScript

begin OnEquip

ApplyImageSpaceModifier xxxNightVisionISFX

end

begin OnUnEquip

RemoveImageSpaceModifier xxxNightVisionISFX

end

1行目はスクリプトの名前です。
次の3行で「装備したら例の視覚効果をオンにして」
最後3行で「装備を外したら例の視覚効果をオフにして」という意味です。
右上の×印をクリックすると「保存しますか?」みたいに聞いてきますので「OK」で保存されます。
スペリングが間違ってたり対象の視覚効果名が無かったりすると保存できません。



その後は、そのまま上書き保存でも、
σ(*‘ω‘ *)みたいにIDを「xxxAevSlaveTargeter」に、Nameを「Aev Night Scanner」などにして
別名保存でもお好きな方を!
装備したらこんな感じです。って見た目は元の装備のママですよね?^^
もしかしたら、顔にめりこんでるかもだけど、眼帯のおかげで誤魔化せてます。



実際の視界は、

↓が


そして室内

↓が


ん、バッチリ!と言いたい所なのですが...
実際はちょっと使い勝手が良くなかったのです。(´;ω;`)ウッ…
もっと違う解決法を見つけました!
次回はそのあたりを!

最後におまけで武器のスコープに暗視機能を付ける方法を!
GECKで以下の所にチェックするだけで行ったと思います。



今回参考にさせて頂いたのは、この方のこのページです。
★テキトーブログさまm(_ _)m