Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



TTWで素手武器特化! ブロッキングDTのお話



こんにちは、いい天気ですね!
ゴールデンウィークですが、皆様いかがお過ごしですか〜?
今年はいつもより早めに休暇をとって明後日あたりから旅行にいこうと思いますが、その前に小ネタ記事を!


前回記事で「ロリキャラ使ってTTWで近接特化」を目指してたのですが、正しくは素手武器でしたね?
で、あれからブロッキングに目覚めまして!
その結果何年も遊んでいながら、今になって『NewVegas』でのブロッキング時のDT計算方法を知りました!
全っぜん知らなかった…
皆様はご存知かもですが、ヌカ漬けにも載って無かったので一応ご報告〜

※以下、ShojoRace+TTWに格闘MOD(★格闘モーション修業にOWBへ)と敵増加MOD(★D.C.買い出し日記)を入れてる状態です。各々の紹介はリンクから各記事へ〜<(_ _)>

計算式は英語版の★Fallout wikiのunarmedのTalkページに載ってました。^^



5 Base + (Unarmed x 0.3) = Blocking DT

ブロック時に上の計算分だけ弾いてくれます。
Unarmedスキルが0でも装備DTにプラス5。同じく50なら+20。フルの100なら+35。
スキルが80程度から結構弾く感じで、素手・近接攻撃だけでなく22LRや9mmくらいなら弾きながら接近出来ます。
DT10無視の5mmや連射系の武器はさすがキツイです。しかし、それでも楽しくなって只今120程度まで育ててます。ブロッキングDTは約40。

ちなみに、スキルが100→120の状態で武器の性能はプラス1程度でした。本当にブロッキングの為だけに上げてみました。
もうPerkの『Stonewall』いらずです。緊張感が無くなるので嫌いなんですよね、防御系のPerk。
というわけで、『普段はすぐ死ぬロリキャラだけど、ブロック出来た時は完璧防御』素手武器キャラの完成です。^^



ですから油断してるとすぐ死にます。
ProjectNevadaを導入してるのでHPは何時までたっても200程度なこともあり、脳汁出まくり!
やっぱ、いいですね!NewvegasのシステムのD.C.は!
真っ暗な地下鉄をさ迷いながらのサバイバル!

ということで今回はこんな所で!
ってのもなんなので、以下、只今使用中あるいは所得悩み中の近接特化用Perkレビューです。^^


Trait
まず今回のキャラ作りですが、いつもとTraitを変えてみました。
いつもは、ネタ重視の『Wild Wasteland』とAgility増加の『Small Frame』を選択してましたが、
その代わりに素手・近接武器強化の『Heavy Handed』!では無くOWB新規Trait、薬物中毒無しの『Logan's Loophole』と体力50%以下強化の『Hot Blooded』です。



★★★★★ 『Logan's Loophole』
レベル30までしか育てられないけど「薬物中毒知らず」の強力Trait
元々セーブデータが重くなって、レベル50なんか全く行かないのだから30までで全然OK!と割り切りました。
チョーお勧めです。薬品中毒知らずな上にターボを含む薬品が2倍長持ち!『Chemist』と合わせると4倍。当然『Fast Times』『Day Tripper』も更に乗ります。しかしターボ1回で1分近く持ってしまうのもちょっと考えものですね。

ガンガン湧いてくるSMさん。っていうか、地上の敵一掃したら、いきなりこの数湧いた!



ビビりつつもラッシングウォーターとターボでこの通り!

★★★★★ 『Hot Blooded』
実は、レベル20位から、ミニガンやミサイル持ちのSMオーバーロードが多数出てきてあまりに死にすぎた為、急遽以下のコンソールを使って『Wild Wasteland』と取り換えました。

Player.Removeperk 000ed568
Player.Addperk 0401276b

(TTWだから040…なのでNVだけでしたら030…です。)
Traitも内部ではPerkと同じ扱いなのでAddperkで大丈夫です。

いいですね!これ。
素手・近接だと相手に近づくまでに結構銃弾くらってHPは大抵半分くらいに減ってるし!最後もあと少しの所で踏ん張りが効きます。
しかも、相性がいい『Eye for Eye』と薬物ドーピングを組み合わせると1.7倍位行っちゃう!



ちょっと強すぎなので、只今様子見〜


Special Perk
ブロッキング用に
★★★★☆ 『Superior Defender』
TTW限定ですが、DLC『Point Lookout』の上陸後すぐに取得できるPerk
「攻撃ダメージ+5」より、今回はブロック時に効きそうな「静止状態で防御力+10」に期待して取りました。
ブロッキングしてる時って瞬間的に止まってますもんね!

FO4より断然いい格闘用は
★★★★☆ 『Scribe Counter』
「カコンッ」ってブロック成功の音がしたら、すぐ通常アタックをすることで素早いカウンターが打てます。今回大活躍!取得が大変ですね。

★★★★★ 『Ranger Takedown』
ノックダウン効果のある回転足払いは近接キャラには必須!「ラブ&ヘイト」みたいに攻撃速度が早い武器の方が当てやすいです。Speach30以外ほぼ制限なく、最序盤にとれるしホントお勧めです。



移動速度が早い『Travel Light』はバックし過ぎて当てづらいので取らないほうが良いですよ!^^
その他2つの格闘Perkは足技をキャンセルすることになるので個人的には取りません。

★★☆☆☆ 『Legion Assault』
格闘MODの跳び蹴り使いたいので取得せず。ジャンプしての手技を使いたい方は取得しても良いかも…

★☆☆☆☆ 『Khan Trick』
これも「←+長押し」の踵での回し蹴りや「→+長押し」の踵落としを使いたいので取得しません。
でもターボのレシピは欲しいので、『Aba Daba Honeymoon』は途中まで!^^
相手がひるむのは効果的かも知れませんが、しゃがんで砂を掛ける動作って、なんかかっこ悪い〜




通常レベルアップPerk
個人的な素手・近接必須Perkというと
★★★★★Lv12 『Piercing Strike』DT15無視
★★★★☆Lv14 『Purifier』対SM用
★★★★★Lv24 『Slayer』

以上の3つくらいで、必須ではないけどあったほうが良いのが
★★★★☆Lv08 『Super Slam』もうダメッって時に助かる時も!
★★☆☆☆Lv20 『Ninja』
★☆☆☆☆Lv12 『Unstoppable Force』時々相手が吹っ飛びます。

相手の足重症狙いで爆発物関係に
★★★★☆Lv02 『Heave, Ho!』狙撃代わりに!
★★★★☆Lv06 『Demolition Expert』
★★☆☆☆Lv12 『Hit the Deck』自爆と車が多いTTW用

Trait使わない場合の薬物関係が
★★★★★Lv14 『Chemist』
★★★★☆Lv16 『Chem Resistant』

Unarmedスキルを100以上にする時少しでも稼ぐ用に
★★★☆☆Lv04 『Comprehension』
★★★★☆Lv16 『Tag!』

緊張感が無くなりそうで悩むのが
★★★★☆Lv08 『Stonewall』
★★★☆☆Lv14 『Adamantium Skeleton』

近接限らずいつでも殆ど取らないのがVATS関係と
☆☆☆☆☆Lv18 『Paralyzing Palm』ムテキスギテツマラナイ…
効果的には★5つなんですけどね〜^^
★★★★★Lv20 『Eye for Eye』も強すぎなのでここに入るかも???


こんなかんじです。Perk選びは悩みつつも選ぶのが楽しい時間ですね。
しかし、あまりに悩んだので幾つかのPerkを取得前に簡単にお試し出来るMODを個人的に作りました。
近接特化でチート扱いになると思いますが、来月あたりアップしますのでよろしかったらどうぞ〜<(_ _)>
ベロニカ用の「フォーマルな服」も突っ込んでおきます。
もしご希望Perkや試したいTraitありましたらリクエストして下さい。
DLC無しNV本編Perkで素手・近接ぽかったら突っ込みます。




P.S.しょぼすぎる武器を渡すとステルス行動し始めることも今回発見!


フレームレート計ってみました。



前回PITTに行ったものの動作が重すぎでゲーム出来なくなってしまったので、
出来るだけMODを外し軽めにして、また再スタートしているのですが、やはり重い。(´・ω・`)ショボーン
なにが原因なのかよく分からないので、これは根本的に調べようと思いフレームレートを確認してみました。
使ったのは★Frapsというソフトです。
σ(*‘ω‘ *)はiMacなのでPCのソフトよく分からないのです。
ググって一番最初に発見したソフトを落としましたので、参考程度に見てください。
もしかしたらもっと良いソフトあるかもです。^^

★Frapsの最新バージョンページから落として、普通にEXEファイルをダブルクリックしてインストール。後は『General』パネルのチェックを全部入れてと…
Windows起動したら同時に起動させてます。

『FPS』と『Movies』パネルのキー設定はNewvegas側のMODでも使うため、ほとんど「Disable」にして無効にしてます。

『Screenshots』パネルの設定はこんなかんじです。

まず、計ると「12!」(;゜д゜) えっ

これって低いですよね!
ということで、まず外してみたのが★Improved Sound FX v0821
デフォルトの銃声を置き換えるタイプのMODです。
全体に乾いた感じの音になり、かっこいい!
距離に応じて音量も大小するので、NPCの小競り合いの距離感がつかめてリアルさアップ。
音声ファイルを置き換えるので影響するかと思いましたが、変わらず…(・ε・)ムー

次に、外したのはお気に入りの天候MOD★FNV Project Reality MkI
これでした…orz

ですよね〜^^

モハビでもほぼ同様でした。

↓外すといきなり軽くなります。

実は2chとかでも、重い重い言われてたのは知っていました。
ですが、以前はそれほど重く感じなかったので使っていたのです。
しかし、TTW2.1を入れたあたりから格段に重くなってしまって…

砂嵐設定を切ったり、天候サイクルを切って曇りだけにしてみても重さ変わらずでした。
残念だけど、これは外すしかないかもですね。(´・ω・`)=3
iMacのビデオカード(AMD Radeon HD 6750M 512MB)を
上のクラスに入れ替えも現実的ではないですし…

で、切った途端フレームレートが上がった以外にも、
ロード時間が1/4〜1/5くらいに短縮されたほか
セーブファイルサイズが1MBも減りました!凄っ! Σ(・ω・;)ノ!

さて、分かったのは良いですが
天候MODはどうしましょう。今更元には戻したくなく…
とりあえず、1つ試しましたのでそこら辺をご紹介。

★PWV - Project Wasteland Vision
『esp』ファイルのみのMODです。GECKで色合いのみを変化させるので、軽いッス
フレームレートは屋外でやや落ちる感じですが、体感は変わらずです。

↓色味の変化はこんな感じです。

今回は軽さ優先なのでここはクリアなのですが、
色味がコントラスト付きすぎたり浅かったり、
夜の光源がものすごく明るかったりがイマイチです。
ただ雲はイイ感じなので、雲はイキにして環境光とかはこのMODを参考に
設定をGECKでちょこちょこいじってみようかと思ってます。

空の紫がちょっと濃いめ

↓夕暮れ感が少なめで、↑更に夕暮れの前になぜか青空??

夜は暗いのはグッドですが、光源が強すぎる気が...


最後にちょっと以前撮っておいた比較画像を
左上:デフォルト 右上:今回入れたPWV 左下:お気に入りだったFNV 
右下は試しに入れてみた★Western Sky - Weather and Atmosphereです。光がまぶしっ!


その他、今回軽量化するために外したのは大きな所で
前回外したリスポンMODの★DFB - Random Encounters★A World Of Painの2つです。
ちなみに、ここの所騒いでた『ノックダウン無効化バグ』や『GS住民のブラックマウンテン登山バグ』はレベル7の今現在発生してません。こちらは嬉しい所です。

ではまた〜m(_ _)m

ナイトビジョンをGECKで自作?ーその後ー



前回というか、昨日暗視スコープ?ナイトビジョンもどきを作ってみたものの
とても使いづらいッス(´;ω;`)ウッ…

1.まず、ライフルの暗視スコープと重なって明るすぎっ!
というのも、σ(*‘ω‘ *)普段メインの長距離武器は『ラットスレイヤー』『スナイパーライフル』『アンチマテリアルライフル』などのスナイパー系なのです。
そして、これらのスコープをすべてGECKで自分設定の『大望遠暗視スコープ』に取り換えてあるのです。
ですから、夜そのまま狙撃しようとすると暗視スコープが×2倍になってしまい。
コントラストが強すぎて真っ白にっ!よく見えない状態になってしまったのです(´・ω・`)ショボーン…
さらにキャプチャ撮りわすれた…

2.貴重なホットキーを1つ潰してしまう!
そ〜なのです。キーボードでゲームなさっている方は問題ないのかもしれませんが、XBOXコントローラーのホットキー7コしかないのでもったいなくて。
そうでなくとも今回の暗闇用に追加のライトを1つホットキーに配置したばかりなのに、この暗闇だけのために2つ目はきついです。(´・ω・`)ショボーン

3.そしてバグった?
これはキャプチャ撮ったので後で貼りますが、MODの出し入れを繰り返したせいなのか?逆に暗くなってしまう状態になったので、キッパリ外しました。, ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン.ですから、みなさま昨日のブログも話半分でお願いします。行う際には、くれぐれも自己責任にてお願いします。m(_ _)m

で、やっぱり★Nevada Skies - Weather Effects BETA and URWLifiedで設定しつつかなぁ〜と思ってたのですが、試しに「夜間と室内の暗さ調整」のオプションファイル★Night and Interior Brightness Adjusterのみを入れました。結果はGood!!(。・`ω・)b

設定はこんな感じでPipboyから


暗くて困っていた状態が、Brightness Up +90で

↓こんな感じに


ためしにキャッツアイ服用したら

↓おぉ!明るい!見やすい!


そして、試しに昨日の暗視スコープを装備してみたのですが、


えっ!見えない!!元の暗闇より暗い状態に!!
ね、これは使えないでしょ?

更に怖いのが、新たに入れたMODを削除して元の状態にしても戻らないのです!
なんなんでしょうね?どこかに設定が書き込まれてしまうのでしょうか?
時々ありますよね!こういうことって!!

最終的に外すことになりましたが、私の環境では今回の自作ナイトビジョンの試行錯誤は結果オーライでした。^^
夜間の環境光はデフォルトと前々回に入れた★FNV Project Reality MkIの中間くらいになりました。
そして嬉しい副作用としてネオンがさらに光り輝きキレイになってます!
暖かみのある黄色が強くて結構気に入ってます。
明度を上げ直しているからでしょうかね?^^


ページトップの画像もそうです。看板がクッキリ!
ってまだプリム...

最後に室内のキャプチャーを置いておきますね。

↓Interior Brightness Down -10で


室内の暗さはデフォルトのままだったので、バランスをとる意味も兼ねてちょっとだけ暗くしてみました。
様子見つつ設定を詰めて行こうと思います。

今の所★FNV Project Reality MkIプラス★Night and Interior Brightness Adjusterの無理やり環境順調です。
1度だけ雷の光の影響からかまたハイコントラスな風景にもなったり...
セルを切り替えると直ったり!とかもありましたが...
自己責任で楽しんでます。^^

P.S.サニー姉さんには足を組んでもらいました。
次回はそのあたりを!

環境MODを再構築!



またまた、更新に時間がかかってしましました。ハッΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
実は、前回の更新後MODの出し入れを酔っぱらった状態でやってしまって
動作をおかしくさせ、何度目かのリセットをしておりました。(ノ_-;)ハア…

そして、どうせやり直すのであれば
今まで手を付けてなかった天候や環境MODなども入れてやり直そうと思っていたのです。
ですが、そこからMODを安定させるのに一苦労しておりました。

なんなのでしょう?キャプチャ残してないのですが、
MODを多く入れていくと、ある段階で全てのNPCのメイクがはがれる状態になってしまうのです。
ShojoRaceの主人公はまだスッピンでも良いのですが、
せっかく整えたキャスや他のNPCすべてスッピン状態です。
これはさすがにキツイ...

ということで、『MODを1つづつ入れては確認!』を繰り返してて遅くなりました。
そして、やっとGoodSpringから先に行けそうなので、一応ご報告です。
とは、言ってもみなさんお使いのMODばかりだとはおもいますが...

まず、大前提として
★Tale of Two Wastelands
★Shojo Race Vegas 09s
この2つだけは外せないので、今回もこの2つのMODとの相性やバランスを優先して選びました。

☆総合バランス調整
★Project Nevada
レベルの上がり具合や移動のスピードなど、他の小さなMODを複数使って調製していたのを、これ1つで実現できるので重宝してます。
ちなみに装備はShojoRaceでは頭が大きくて入らないと思い入れてません。

★A World Of Pain
ダンジョンを多くするために入れてみました。敵も増えるし武器も増えますね。

★IWS-Increased Wasteland Spawns
フィールド全体に敵を増やすために入れました。まだ、あまり実感ないです。

★Classic Fallout Weapons BETA
追加武器は『ProjectNevada』や他の大型武器MODではなくこれを使ってます。好みの武器が多いのと『TTWでスーパーミュータントに中華アサルトライフルを使わせるために!』これを選んでます。武器の種類が多すぎないのもいいですね!Fallout3用ですが、マスター指定にNewVegasを追加すれば後はGECKなどいじらなくてもそのまま装備してもらえるので便利です。

☆環境・天候
★ELECTRO-CITY - Relighting the Wasteland
以前から使ってましたが、照明がキレイになるので夜景が映えます。

★FNV Project Reality MkI
天候MODは有名な『Nevada Skies』ではなくこちらを入れてみました。全体に曇った感じになり、世紀末感アップ!このMODを入れるだけで『TTW』にも反映するらしいのでD.C.に行くのが楽しみです。
他に、『テクスチャーMOD』や『室内環境MOD』は一旦いれましたが、少しでも全体の環境を安定させたいので今のところ外してあります。それだけこのMODに満足してます。特にフィールドで突然砂嵐に見舞われると、視界が塞がれ敵増加MODの効果も併せ怖さ倍増です。

すばらしい!みなさまご存知かと思いますが、以下に比較画面を!
まずは、昼間



マジで、「核の冬」って感じですね!

夜は2段階で暗くなります。



さらに22時ころからは、


もう真っ暗です。コ、コワ━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━ッ !!!
只今、ナイトビジョンのMODを見付けチュー!

もちろん、夜の暗さだけでなく、

雨の日や


晴れの日や


曇りの日もきれいですが、一番の感動は雪の日ですね!


す、すばらしい〜

☆その他に今回新たに追加したのはNPC関係を中心に
★Fallout New Vegas Redesigned 2
NPCの容姿を改善します。みんな美人になってちょっとビックリ!

★Mojave Delight for Type3
CoolHairの追加をしたかったので入れてみました。ショートボブかわいいッス!

★The Groovatron NV
撮影用にポーズMODも是非入れてみたかったものの1つです。一度設定すれば結構簡単?まだ手探り状態です。

★EZ Companion NVSE
コンパニオンを簡単に追加できるMODです。説明もキャプチャー入り日本語入りなので、GECKにあまり詳しくなくとも作れます!コンパニオン関係は他にも入れてみたのですが、これに決めた理由は簡易さとAIの好み。さらに付属の『EZ_Face_TEMPLATE』の出来の良さでした。2chで人気だった方々の顔がテンプレになっているそうです。素晴らしい!


ということで最近は双子ちゃん設定で遊んでます。


上記の『EZ_Face_TEMPLATE』を流用して、一部の知り合いから評判の悪かった「サニー姉さん美人化」をやり直してみました。

いつもながらまとまりがないですが、こんな感じです。
みなさんの参考になれれば幸いです。^^

今回参考にさせて頂いたのは、いつもお世話になっているこの方々のこのページとかです。
★ふさふささまm(_ _)m
★SKYRIM狂いさまm(_ _)m

TTWその後と自作MOD



前回から時間が経ってしまいました。
なぜかと言いますと、年末で忙しいのもありましたが、
実は無謀にもMOD作りに挑戦していたからでした。

まずは手始めにアイパッチと同じデザインの黄色いTシャツを作ってみました。
悪戦苦闘の末、形は徐々に作れる様になってきているのですが、
テクスチャが??タオル地っぽい感じにしかなりません(o・ω・o)…ン?
みなさん_n.ddsの「ノーマルマップ?」だけで制御しているのでしょうかね?
まだ、そこまでは手を付けてないんですよね〜
キャスの着ているタンクトップの様に行きません。><まだまだ、勉強ですね?

さて、なぜに服作りをしているかといいますと、
実はあんなに楽しみにしていた『TTW』が、『Fallout3』が
思ったほど、のめり込めなかったのです。(´・ω・`)ショボーン
ということで、ここまでの簡単な紹介です。


一時は毎日の様に地下鉄移動しては、

懐かしのスーパーマーケットに行ったり、

スーパーミュータントと遊んだり、

寄り道も散々してみたりしたのですが、

早々に重要地点に着いてしまいました。こんな早かったっけ?

Perks関係は FO3とNVの両方選べたり、
FO3のクエストアイテムやPerksも貰えたりとなかなか良いのですが、、、
もうすでに何周もしているせいでしょうか?
ちと、物足りない。


ちなみに、モイラ姉さんのクエストを終了しないと、
対応するスキル本がNewvegas側で配置されないなど凝っています。

それと、致命的なバグが1つ
主要な強敵のはずのスーパーミュータントが
デフォルト武器の『アサルトライフル』を使ってくれないことです。
どんな距離からでも素手に殴りに来るため、弱すぎてバランス崩れます。
このおかげで、SMの怖さが無くなったのも痛いですね。
あんなに怖かった警察署が全然ですわ( ゚Д゚)y─┛~~

一応2ch情報で以下のFO3用MODをNV用にコンバートして入れたら直りました。m(_ _)m
★Classic Fallout Weapons BETA
注:Newvegas側のSMの装備もFO3同様になってしまうのでご注意を!

ちなみに他のFO3用MODもコンバートすれば、
TTW上のFO3でほとんど使えそうです。
今使用しているのは、ドッグミートの外観を変更する。
★Dogmeat Outfits


テンペニーハウスの鍵が貰えて2つ目のお家を持てるようになる。
★2nd Home at Tenpennys

前回の最後の画像はこれでした。^^

あ、そうそう。サニーコンパニコンを外したため、
ちびっ子キャラがいなくなってしまいました。
ということで、見つけてきましたよ!次なるちびっ子キャラ
Rexを小猫にするMOD
★Rex The Cat

グレーのアメリカンショートヘアーみたいな毛色でしたが、
黒猫に変更していつもの赤いスカーフを付けました。
きちんと『ニャ〜』って返事しますよ。(赤いスカーフ付けてる癖に、、、)
さらに、3匹の猫が Docミッチェル宅に現れて、
簡易コンパニオンになってくれる、オプションファイルもあります。

そして「黒猫にはホウキだな。」でまたまた以下の FO3MODをコンバート
★Realistic Melee Weapons

フライパンやフライ返しの日用品が武器扱いです。
敵の装備にも反映するため、レイダーがブランジャーを持って襲ってきます。
コ、コワ━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━ッ !!!

そしていつもは、リージョンの犬の脳をもらいに行くところですが、
今回は少しでも付いてくるのを早くするため、
フィーンドの犬の脳を入れてもらいました。

(o・ω・o)…ン?SMの武器が関係してるのではないよね?
ジェイコブズタウンの池が干上がってました。

しかし、ちびっこRex強い!しかも見にくい。
大抵敵はこんなになって、足下を探している間にやられてます。


なんか全然まとまらないですが、今年はこの辺で!
来年は装備MODのお話しが出来たらいいなぁと思ってます。
さっ、年賀状書かなきゃ!
みなさま良いお年をっ!

今回とても参考にさせていただいたのは、この方のこのページとかです。
★ただいま降下中さまm(_ _)m
★ふさふささまm(_ _)m

