Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!

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エロ装備『blender』から『FO4』に簡単インポート出来ました。



※今回全ての画像がほぼ裸です。いつも以上です。ご気分害する可能性があります。
 タイトルでお知らせしてるつもりですが、以下アクセスご注意下さい。<(_ _)>

みなさま今日は仕事納めですか?またまたごぶさたしております。
また今年も大掃除ができてない上、これから年賀状を書くことになってる、ちゅんちゅん丸です。<(_ _)>
『Nukaworld』に行ってました。

いいですね!ヌカワールド!
FarHarorは伊豆でお使いかよっ?って感じだったし、Autなんとかは短かすぎだし…
もうFallout4自体をHDDから削除しようかと思ってましたよ。
しかし、ヌカワールド!久々の狂った感じと装備が気に入って唯一残して遊んでます。^^



さて、遊び続けるのはいいのですが最近Lev50を超え死にづらい!
ヌルゲーに近づくのを少しでも抑えるため、装備はますます少なく露出気味。
う?ん…このままだとまたSkyrimの時の様にマッパ同然…(ま、いいんだけど…)
そこで目についたのがヌカガールのあのブーツ!エロいしいいじゃん!?

ってことで「あのブーツだけ頂きたい!」や「併せてパンツも作ろうかな?」など色々やってみたら出来ちゃったので、ちょー簡単にご報告です。
※前回のf04装備の記事が長くて分かりづらかった為、今回は本当に入出力をメインに要点のみ書きます。各々のソフトの使い方はバッサリ省略しますので、なにかありましたら質問してください。



使用ソフトは順番に以下です。
①Outfit Studio
 自作やNewvegasからの移植の際には不要。
 FO4のメッシュを変更の際に使います。
 obj出力

②blender 2.49b
 メッシュを整えるだけです。あの大変な『ボーンウェイトコピー』は不要!
 入出力はobjで!
 最新版でも行けると思います。

③Outfit Studio
 obj入力、ウェイトコピーとnif書き出し
 簡易版ウェイトペイント機能付いてます。
 
④NifSkope 2.0 Pre-Alpha 6
 Texture関係の再指定は必要ですが、
 それ以外、装備の調整はほぼ不要!ボディだけ少々手直しが必要です。

----------FO4バニラのTextureをそのまま流用する場合はここまででOK----------

⑤Gimp2 2.8
 ノーマルマップとスペキュラマップを作成あるいは変換。

⑥Material Editor
 マテリアルファイルの修正用。

ぶっちゃけ、Skyrimの装備作るよりずっと簡単です。
個人的に今までblenderで一番つまづいてたのはウェイト関係とnif出力設定だったので
それがないだけでもとても楽。


①Outfit StudioでFO4装備やボディを出力する場合
右側をMeshesタブにした状態で使用したい装備を選択し「Shape」→「Export」→「To OBJ…」
あるいは、右クリで「Export」→「To OBJ…」
設定箇所は無し



②blender 2.49b
★Fallout 4 to Blender Tutorial
オプションの『Fallout 4 to Blender Tutorial Resources』に入っている『imported00.blend』にバニラボディがインポートされた状態で保存されているので使わせて貰うと楽です。

A.そのまま①のFO4データを使用する場合
「ファイル」→「インポート」→「Wavefront(.obj)…」
その際に出てくる設定は以下の様に
1.「Object」をチェック
2.「-X90」の入っているチェックを外す
3.「Clamp Scale」を最大値の1000.0に設定


B.Newvegasのnifファイルをインポートあるいはライブラリから読み込む場合
こんな位置に出ますがこれがFO4のデフォの位置みたいです。
Newvegasメッシュを下に移動して調整ですが、その際には当然「エディットモード」で!


調整終った該当オブジェクトを出力する際にはボーンウェイトの有り無しや
Scene Rootにいるかなどオブジェクトのある階層も考慮しなくてOK!ちょーラクチンっ!
出力設定は、
1.「Apply Modifiers」をチェック
2.「X90」に入っているチェックを外す
3.「Trianglate」をチェック
4.「Object」をチェック



③Outfit Studioに戻ります
ボーンウェイトをコピーする為にウェイトが正確な「femalebody.nif」をウェイト付きで読み込ませます。
1.「File」→「New Project…」→ダイアログの「From File」から選択後→「Next」次の画面は空欄のまま「Finish」でOK
2.「Shape」→「Import」→「From OBJ…」で先ほどblenderで出力したobjファイルを選択
3.右側「Meshes」タブで選択状態で「Shape」→「Copy Bone Weights」
 あるいは、右クリで「Copy Bone Weights」
 設定はそのまま5で大丈夫です。

4.「File」→「Export」→「Export Nif」で吐き出し。大抵これでおしまい。 

※実際ゲームで動くとお股やお尻のあたりはやはり破綻しやすい。その場合は右側を「Bones」タブにしてウェイトペイントで修正。Alt押しの減算ブラシはまぁまぁ上手く行くけど、加算はいきなり増えるので使いづらいです。「金属片を一度に同ウェイトで指定」とかも出来ないし、ここだけは我慢…

※blenderのNif出力時同様『どこにもアサインされてないよ!』みたいなこと言って来ることがあります。
コピー元頂点との距離が遠いためコピーできないのが原因みたい。修正箇所も黒くなってblender同様指示してくれます。修正方法は3つ
・コピーウェイトをやり直す。その際設定画面の数値(コピー元との距離)を大きくする。
・右側を「Bones」タブにし、ウェイトペイントで塗って直接修正。
・blenderに戻って距離を近づける処理をする。↓こんな感じ



④NifSkope 2.0 Pre-Alpha 6
A.バニラ装備
BSLithingShader、Blocklistの2行目にマテリアルファイルのパスをコピペするだけです。


今まではその下の階層で指定してましたけど、面倒だったら指定しなくても大丈夫!ゲーム内では表示されます。


B.ボディ
マテリアルファイル指定は上記同様。設定は2箇所変更
・BSLithingShader、Blocklistの1行目
「Default」→「Skin Tint」へ


・BSLithingShader、Blocklistの6行目「Shader Flags 1」
 プルタブ開いて、「Skin_Tint」を設定(NewVegasの「SF_FaceGen」ではないのでご注意!)


これでOKです。
細かい設定数字は良く分からないけど、バニラ流用の時は一応合わせてます。
でも、急いで設定しない時でも表示自体はできました。


----------FO4バニラのTextureをそのまま流用する場合はここまででOK----------

あ〜また長くなってきてしまいましたね?
バニラ以外のテクスチャー関係は次回でいいですか?
というのも、いまだ試行錯誤している部分もあるのです。

一応今現在分かっているのは、マテリアルでなく今まで通りの指定でも行ける。
更に…
1._d.ddsはそのまま行けます。
2._nと_sは「BC5(3DC)」で保存すれば表示は出来ます。

3.Newvegasで無かった_sは無くても表示できますが、真っ白の画像と勘違いするのか?テッカテカの質感になります。



さて次回はテクスチャ説明出来る範囲でしたいですが、
「MOD作ったはいいもののBethesdaやXB1はどうしよう!」問題も含め
来年やりますね!


ではでは、みなさま良いお年を〜<(_ _)>

今回参考にさせていただいたのは、
★人生の半分はスカイリム(謎様の以下ページ
Blender x Outfit Studio で超簡単に衣装合わせ♪

ちなみに、「CKのElrinchでSkyrim→FO4変換OK」の情報少し出てくるのですが、僕の環境では無理でした。
武器とか、細かいウェイトが関係していないのは結構いけるのでしょうか???
それとも僕の吐き出しがいけないのかな?
この方は行けたみたい…
★SKYREAL 様の以下ページ
BlenderからFO4に3Dモデルを持ち込むためのTips

P.S.白パン作り直して上げました。
どーも、お尻の形が気にくわないのと、シワが不自然!ということで修正データを
★例の炎上したAliceberry体型ページ にオプションファイルとして上げ直しました。
今回のTバック?トング?とNPRさんのかわいい感じのも入ってます。よろしかったらドゾー<(_ _)>



※メッシュもテクスチャもファイル構造も違いますのでご注意を!

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Category : FO4

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー実践編ー



お待たせいたしました〜前回の続きですが、1つ訂正を!
ベルト類無くても大丈夫でした。
但し、ベルトを取ると首のゴーグルも一緒に取れます。のトップ絵です。
今回これのみ久々のMedium画質^^



太もものハミ出しって、「バニラのカバーオール」と「全身のボディメッシ」ュの組み合わせの際に発生していました。「CBBBE-バニラ用」を使った場合ハミ出しは小範囲で済んでました。
脇腹のハミ出しの方がずっと目立ちますね!
失礼しました〜<(_ _)>
ですが、全体を見直しキャプチャー撮り直すの大変なのでこのまま行きます。
ベルトとゴーグルはお好みで削除なり、お願いします。


ー実践編ー
の前に
☆『Skyrim』とのファイル構成の違い
・メッシュの種類は1つに戻りました。
『Skyrim』の様に体形別に***-0.nifと***-1.nifを用意する必要は無くなり『Newvegas』以前同様1つのメッシュファイルで行ける様になりました。
2つ作るの結構大変だったので、今回みたいなマッシュアップだけでなくMOD制作に際してもとても助かります。
・テクスチャ指定の変更
***.nif(メッシュファイル)→***.bgsm(マテリアルファイル)→***.dds(テクスチャファイル)と
テクスチャ指定用に専用ファイルが追加されました。各々のテクスチャファイルの指定以外にも光沢等細々した設定もこちらに移行。htmlに対するcssファイルみたいな扱いに変わり整理された印象です。


☆『NifSkope』内での違い
基本は今まで通り『Newvegas』や『Skyrim』と同じです。
・同じ階層になる様にブランチコピペする
・ボーンが無い場合は先にブランチコピペする

注意点は各項目の「Value」です。
今までみたいに一番上の階層は必ずしも「SceneRoot」では無くなりました。
上記したマテリアルファイルもこの「Value」でフルパス指定してます。
ここの扱い厳密になっている印象です。気をつけた方が良いかも…


☆『NifSkope』の設定
始める前にこれだけはしておいた方が良いかな?
Option→Setting→Resources→Add Folderで使用する『Data』フォルダーを追加してあげて下さい。

対応するTextureを反映してプレビューする為の設定です。
上に置かれるほど優先されます。Move Up/Downボタンで指定出来ます。
僕は『FO4』は重そうなので様子見ですが、『Newvegas』と『FO3』はよくいじるので外付けHDに全てのメッシュとテクスチャファイルを展開済みです。
リプレーサーなど、バニラのテクスチャを使用したType3互換MODをちょっと見てみる!なども簡単になります。

『FO4』も今回指定しましたが、テクスチャの指定方法が変わったのとNifskope自体がα版の為なのか、上手くプレビュー出来ない場合が多々あります。今後の正式版に期待しましょう。


では、やっとここからです。↓

Category : FO4

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー準備編ー



またまたご無沙汰しております〜<(_ _)>
『Fallout4』DLCの発表が来ましたね!第3弾のストーリーものとか、ちょー楽しみです!^^

しかし…
個人的には2週目で早くも飽きてきてしまってることもあり
と・に・か・く!Blender周りが早く欲し〜!
そしたら、メッシュ加工の出し入れが出来てMODが作れるのにっ!

というのも、うちのキュリーちゃんの脇肉と胸サイズ変更をしたいのですっ!!
(;´Д`)ハァハァ

★Sexy Coveralls CBBE slim


CBBEのスリム体型用の『ユーティリティ・カバーオール』です。
「ゴーグルが御坂妹っぽい口調に合ってるジャン!(・∀・)イイ!!
とか、
スカイリムのコンパニオンmodみたいに体型も内包してるかな〜^^?」と
淡い期待をしながらNMMでインストールしたらこんな感じ!



うっ…こりゃヤバい!後ろのおっさん含めヌケヌケです。うん…まぁ…CBBE入れてませんものね。
オプションに『バニラボディ用』ってのもあったのですが、これはCBBE3体型うちの1つCBBE-バニラ用みたいです。入れても無理でした…
そりゃそうですね。ボディテクスチャをCBBEと共用するんだし…

さて、どうしよう。
CBBEを導入しない修正方法…

幾つか候補を考えた結果、カバーオールは「CBBE-バニラ」そのままで、身体を「バニラ」に変更。
その際Texture指定もやり直して男性用装備と別の見栄えにすることにしました。
つまりこんな感じ↓おっさんもTシャツグローブありの元の姿に戻ってます。



長くなりますが、以下その方法を!


☆ツール類は3つ
EXEファイルなので適当な場所にインストールします。
・メッシュ変更用に★NifSkope最新版
・バニラのメッシュやテクスチャを展開用に★B.A.E. - Bethesda Archive Extractor
・マテリアルファイルの書き換え用に★Material Editor


次に材料を該当する場所に展開していきます。
☆メッシュファイル類
①「装備メッシュ(カバーオール)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
上記MODのCBBE-バニラボディ用
※これはコピペ元になるので名称を「SturgesFTorso-mod.nif」とかに変更しておく

②「装備メッシュ(ゴーグル・ベルト類)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
はバニラのものを使います。
※このファイルは保存出来ない為これもコピペ元になります。「SturgesFTorso-Vanilla.nif」に変更、ちなみにバニラボディメッシュの太もも部分のハミ出しを隠す装備でもあるので必須ですー実践編ーで訂正説明させて頂きます〜<(_ _)>

③グローブを削除したい場合にはバニラの手のメッシュが必要になります。
meshes/Actors/Character/CharacterAssets/FemaleHands.nif
上記MODにも素手オプションありますが、当然CBBEテクスチャを指定してます。バニラボディでは使えないために必要になってきます。そのままグローブバージョンが良い場合は無視して下さい。

④「ボディメッシュ」meshes/calyps/harness/***.nif
ブーツから踵がはみ出ない様に加工された全身メッシュを「前回の★ハーネスMODからお借りします。多分どれでもOKです。

こんな感じになる筈です。



☆テクスチャファイル
「装備テクスチャ」Textures/clothes/Sturgess/Sturgess_Overall_d.DDS
・腕と脚が露出しているTop画像のタイプはメインファイルに入ってます。★Sexy Coveralls CBBE slim
・ヘソ出しタイプはCBBE-バニラボディ用に入ってます。
・その他のデザインタイプはオプションから選んでください。
ボディテクスチャは使用中のヌードmodが適用されるので、今回はいじりません。




☆マテリアルファイル
テクスチャの男女別指定用に必要です。
「Fallout4 - Materials.ba2」から
materials/clothes/Sturgess/Overall.BGSM


マテリアル及びメッシュ②と③は★B.A.E. - Bethesda Archive Extractorを使って解凍配置します。



複数ファイル選択可です。


開いたらすぐに「Select None」で全選択解除しておきます。
これ時々忘れて全てのファイルを解凍しそうになります…要注意です。


その後階層を辿って行き、お目当てのファイル(複数選択可)を選んだら「Extract」して保存して下さい。


「Data」を選べば階層構造を保ったまま保存してくれます。


前段階がここまでです。
ハ〜〜〜ッ長いっ!書き始めたら、いつも以上に煩雑で長くなりそう!
まとめるのが下手ですみません。実践編は次回に持ち越しますね!
もしかしたら、違う装備で説明した方が簡単かも…


違う装備というのは、シンスアーマー襟なしバージョンとか、




レザーアーマー用重装備ブーツとかです。(ハミ出し有り)



基本は同じなので次回どれかで説明させて貰います。よろしくお願いいたします。
多分カバーオールのママ行くとは思いますが…

一応脇肉対策にヘソ出しタイプを使うとこんな感じです。




ではでは〜<(_ _)>

今回参考にさせて頂いたのは、いつも拝見している★Fallout箱庭DIYさまm(_ _)mのこのページ→★【Fallout4】MOD作成や改造に使うツールメモです。
僕なんかよりとても分かり易いです。^^

Category : FO4

FO4! 最低画質でゴーゴーゴー



注:一番大きな街に着いた後あたりです。ちょいネタバレ画像あるかもしれませんのでご了承下さい。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
最低画質で処理落ちしつつも、結局やってます。『Fallout4』
日本語字幕&音声でやってたら、楽しくなって来て
年末年始やっちゃいました。




今回は戦闘が楽しいですね!いつも通り最高難度のサバイバルで初めて、今レベル17あたりです。まだまだ簡単に死ねます。っていうかこっちは裸同然なのに、レイダー達が装備が良過ぎ?ということで、ビビリ状態続いてますっ。弾丸も少ないし!楽しいっ!



ストーリーもRPGにありがちな「世界を救う」感がしなくて個人的には好感が持てます。
やっぱフォールアウトにはリアリティが必要ですね?

さて、当方のiMac処理落ちしまくってます。ベルチバードが飛んでくると余裕で?1桁台…
それでもちょっとだけMODを入れたり、いじったりしたのでそこら辺をご紹介。


☆いきなりですが、やっぱまずはキャラクリと美人化ですよねっ!


これで最低画質です。なんか。『FO3』や『NewVegas』の高画質よりキレイじゃないですか?
結構十分なんですけど…
みなさまどれくらいキレイな映像なのかな…(´・ω・`)ショボーン

★Gorgeous VAULT-GIRL - Now Transferrable and Companionable


キャラクリは時間?自信?が無かったので、セーブデータを使わせて頂きました。
他の人のセーブデータも試しましたが、一番人気のこの子にしました。^^美人ですっ!髪の毛の色だけ変えてます。
ちなみに、色々なセーブデータを試すのでしたら以下のMODが便利ですよ。

★Face Ripper


『FO3』や『NewVegas』用にはあったのですが、何故か『Skyrim』では見つけられなかった顔移植の便利ソフトです。
DLして適当な所に展開して起動。①元のデータを選ぶ。②ペーストする自分の保存ファイルを選ぶ。③クリック!のほぼ3クリックで完了です。
「SLM 14」とコンソールを叩いて自分で整形した際、保存データがおかしくなったりしませんか?そんな時もこれでコピペし直してあげれば直ります。
さて、キャラクリ出来たらあとはテクスチャで美人化です。

★Valkyr Female Face and Body Textures


顔のテクスチャはこれを使ってます。セクシー下着はNexusや紹介ページ見たらまぁまぁだったのですが、当方の最低画質だととても残念な感じだったので使ってません。

★The Eyes Of Beauty Fallout Edition
瞳はこれです。目のウルウルまでキレイに表現出来てますね!顔に関してはこの2つだけ使ってます。

そして、身体のTextureは…
★Glorious Female Nude Mod (CBBE Compatible)


CBBEはあまり好みではないので自然な感じなUNPっぽいのが出るまではこれを使おうかな?と思ってます。っていうか頂点数と画像データ量的に行けるのか???
ちなみに、画像ではメットを青から赤に、大事な部分は濃い肌色からピンクに自分で変更掛けてます。
上記MODにはオプションでPSDデータも有りますので自分好みに仕上げられますよ〜^^


☆服は…相変わらずのエロ装備…
やっと様々な買い物が出来る場所まで来たので手脚部分は買ったり伝説さんたちから貰ったりして
身体部分はこんな感じにしています。
★Harness Wardrobe - Craftable Variants and Replacers



レイダーのハーネス装備のバリエーションが色々入ってます。着用しているのは、ボロボロのブラ、パンツ、それと靴だけのタイプです。「ケミストリーステーション」で作れるので、自作MODのプレビューにも使えそう!^^

元がハーネスの為防御が1!!!それだとあまりにもなので、勝手に全て30にしちゃってます。
当然GECKはまだ出てないので、FO4Edit使ってます。
★FO4Edit PreRelease Alpha

簡単に方法を!

①開きます。グロッグナック服はちょうど良さそうなデータだった為利用してます。


②ダメージ耐性は「FNAM」らしいのでそこの「Damage Rasistance」付近で「右クリ」→「Edit」
当然弄っていいか聞いてきますが「OK」


③小さなウィンドウがでるのでそこに好きな数値を入れて「OK」


④次は追加の耐性。すぐ下の「DAMA」あたりらしいのでその辺で「右クリ」→「Add」


⑤「Damage Type」とその右に空欄らしき「NULL」が追加されます。一旦このままにします。


⑥コピー元のグロッグナック服「Grognak Costume Armor」のエナジー攻撃耐性っぽい「dtEnergy」あたりで「右クリ」→「Edit」出てきたウィンドウの「dtEnergy [DMGT:00060A81]」をコピー


⑦元に戻って「NULL」のあたりで「右クリ」→「Edit」で「dtEnergy [DMGT:00060A81]」をペースト


⑧通常耐性同様、すぐ下の「Value」で数値変更。今回は「0」→「30」


⑨放射能耐性も同様です。「Add」→「NULL」今度は「dtRadiationExposure [DMGT:00060A85]」をコピペ


⑩ウィンドウを閉じて保存して終わりです。


それと少々弾を防ぎたい時はコンバットアーマーに着替えるのでこれを!
ベルトなし横チチバージョンが自作出来ます。パンツはハーネスMODを弄ってます。
★Revealing Combat Armor



☆最後にゲーム自体の感想を!
約2〜30時間遊んだ所ですが、ストーリーより世界観と戦闘重視の『TTW』を100点として80〜90点くらいの印象です。結構イイじゃん!ちなみに『FO3』90点『Newvegas』70点くらいが僕の好みのです。ですから戦闘ダメダメの『Skyrim』だと画面の美しさはあるけど、良くて65点かな?^^

さて、『FO4』に戻りますが、動作の重さは評価不能なのでそれをぬかした感想です。
プラス点


①雰囲気:最初は世界がピカピカ気味でキレイ過ぎるかな?と思ってましたが、汚しやカスレのディティールで言い味出してます。
普段着や建物のデザインも完成度高くなってますね!ちょっとENBっぽい自然光の表現が今風。
音楽もやや悲壮感が増してて好みです。

②銃撃戦:敵も増え頭も良くなって手応えが出ていいですね!
スナイパーライフル使いとしては、VATS中時間が止まらないのが緊張感があって特に良いです。
そして、街のアチコチで銃声がしてて、敵増加MOD入れてる感じがして楽しいッス!^^

③ストーリー:元々重視しないのでどうでも良いのです。ですから、このくらい軽い感じが好みです。
世界は救いたくな〜い!ってこれから変わるのかな?


マイナス点


①武器・装備:名有りの武器・装備ありすぎインフレしすぎ。強武器は簡単には手に入らないサバイバル感が欲しかったです。
そして、納刀時は武器は消えちゃうの?MODが多すぎて描画すると大変なのかな?とっても残念です。

②近接戦闘:素手・近接戦闘は?Perkも結構消えてますよね?
ShojoRaceの低身長を生かした、スーパーミュータントの懐に入って回転足払いでノックダウンとか。ステルスLove&Hateでゴモラ中を暗殺とか楽しかったなぁ…これから活躍する機会があるのでしょうか?
ちなみに、前回大好きだったカッコイイ素手武器もまだ目にしてないんですけど???プッシャーΣ(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??

③家作り:ある派閥のクエを続けると、やはり増えるのかな?強制はもう勘弁!
世界だけじゃなく、あんたたちも救いたくないっス!


なんか色々不満言ってますが、やっぱ楽しいですね!『Fallout』
防具や武器の改造も楽しくなって参りました。
ただ、大きな街に着いたからか
最近はお使い気味になってきています。ほんのちょっと飽きてきたかも…
そんな時こそ『NewVegas』に帰ってMOD作らなくちゃ!ですよね^^

ではでは〜m(_ _)m


P.S.何度も死んで、やっと念願のグロッグナックコスプレ服が手に入りました。
ちょっと近接戦試してみようかな?^^
★Skimpy Grognak Replacer

Category : FO4

『Fallout4』4年落ちの低スぺiMacでやってみました。



ごぶさたしてます。
みなさまも寝不足で『Fallout4』やってる最中でしょうか?

発売前までに新しいNewvegas用MOD作りたかったんですけど〜…
無理そうだったので、「次の締め切りはFallout4日本語版発売まで!」と勝手にいたしました。

ということで、「それまで時間あるよね!」と
テスト前日の息抜きゲームの感覚で、PC英語版『Fallout4』インストールしてしまいました。
何やってんだろ…orz

さて…『Skyrim』でもやっと動いてた感がある、わが家のiMac。
(21.5-inch, Mid 2011 MC309J/A, 2.5Ghz Core i5, 24G 500GB)
さらに厳しそうな『Fallout4』が行けるのかちょっと解像度別とかで試したのでご報告です。



まず、Steamのミニマム設定の更にその下を行くうちの環境がこちら
・CPU  推奨:i7 3.6Ghz 最低:i5 2.8Ghz うち:i5 2.5Ghz
・Video  推奨:4GBmem 最低:2GBmem うち:0.5GBmem

とりあえず、インストール容量の25GBにビビリながら起動すると、
『画質Low設定』お勧めされました。
今まで結構High設定推奨してきたのに…
念のため、解像度も2つ下げてやってみました。
(参考までに『Skyrim』は1920×1080 Medium設定)


① 1280×720 AA:low AF:OFF FPS=10〜15



あれ?普通に動くんですけど…
思ったより軽い!
でも、時々引っかかるのは描写がコマ落ちしてるから?
色々キャプチャ撮ってた筈なのですが、上手く行かずFPS入りはこれくらいでした。



10!
NewvwgasでもSkyrimでも15切ると結構ガクガクなんですが〜
…まだ、敵が出て来て無いから遊べてるのかな?
それとも序盤で英語字幕を懸命に読んでてスピード必要ないから?

一応体感的には、『Skyrim』よりちょっと重い感じです。
しかしこれではキツいので思い切ってアンチエイリアス切ってみますね。


② 1280×720 AA:OFF AF:OFF FPS=25〜30


画質Lowの更にその下にした結果





おぉ!なんとかなるか?25〜30
絵的にも我慢できる範囲かも^^
まぁしかし『Skyrim』の高画質なみの重さです。
所々、特に混戦時ひっかかるけど、こまめにセーブすればなんとか行ける感じ。

ちなみにセーブはとても早いのでこれは救いです。
その代わり、建物の出入りのローディング!これは重い!
「はぁ〜、もうセーブ容量10MB超え?」みたいな遅さ…
ん〜、総合すると、なんとか遊べる…
というか、なんとかこれで遊んでます。


③ 800×450 AA:OFF AF:OFF FPS=45〜50


一応、これより解像度落とすことは出来るのです。
800×450にすると、フレームレートも50近くになります。

しかし、このサイズと1440×810は『Windowモード』しか対応してない為操作画面小さすぎ!
フルスクリーンにするにはモニタ解像度の変更がちと面倒…



さらに画面いっぱいに引き伸ばすと、快適にはなりますが、
今度は細部が潰れてMODの確認にさえ使えない感じです。
このサイズはナシ!かな

・800×450


・1280×720


すみません、分かりづらい画像ですね。
センター上部の旗の辺りが分かりやすいかと...
ネタバレしない様に撮ってたら暗い場面ばかりになってしまいました。
ちなみに、SS用のコンソール『tm』『tfc 1』は今まで通り普通に使えました。




☆結論
『Fallout4』は4年落ちのiMacでも出来ないことも無い…
しかし、画質と解像度を犠牲にする上、快適にはほど遠い
戦闘はキツいけど、ストーリーを追って行くだけなら、なんとか行けそう
でした。

それ以外の感想ですが、絵的には、やっぱキレイ過ぎて好みと違ってダメかも…
デザイン的に最初から擦れ切れさせた、ダメージジーンズみたいな?印象でした。

個人的にはもうちょっと悲壮感漂うというか、埃っぽいというかそんな薄汚れた感じが好みです。
ということで、インストールしたものの僕的にはMOD制作含めメインは『NewVegas』でやって行こうと再確認した次第です。

日本語版出たらまた戻ってこようかな?
っていうか、『Shojo Race』的な?『UNP Skinny』的な?MODが出たら
即効PCを新調するかも知れませんね!^^

下着はちょっと進化したかも?




☆おまけ
あ、薄汚れたと言えば!
元祖世紀末イメージの『MADMAX』最新作『Mad Max: Fury Road』良かったです。


いかした美術は元より、カメラワーク、音楽、スピード、全てがかっこいい!
本当の意味の「ノンストップムービー」は初めて見たかも、度肝抜かれました。
こういう作りの映画もあるんだ!と感心しきり!
珍しく映画のブルーレイも買っちゃった。^^

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