Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



低スぺiMacでSkyrimその後…hialgo、RCRN試しました。



さて、そろそろセーブファイルは11MB丁度になりました。
いつものヤバイ容量に近づいて来ましたが、結構普通に遊べております。
前回の低スぺiMac記事以降したことといえば、
結局INIファイルをいじって…


☆パフォーマンス用に以下のMODを入れました。
★HIALGOBOOST GPU UPGRADE

CPUに余裕があってグラボの性能が低い場合。当方のiMacやノートPCに丁度よさそうなMODです。
MODとは言っても、NMMやMOを使ってのインストールではなく、落として解凍したファイルたちを「TESV.exe」のある「Skyrim」フォルダーに直接入れるタイプです。通常でしたら以下です。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim

静止状態ではグラボに仕事をさせて、動いている時には解像度を下げグラボではなくCPUに仕事を任せる。
という仕組みだそうで、たしかに動いている時は画像荒くなりますがあまり気になりません。

FPSはホワイトラン屋外で
バニラの静止状態:20 移動状態:15〜22
INI修正静止状態:30 移動状態:30〜35
+hiaglo静止状態:23 移動状態:20〜30位です。
ん?INIファイル修正しただけの方が数値的には良いのですが、
なんか動かしてるとhiaglo効かせた方が軽い感じがするのですよね…気のせいかな?


☆INIファイルは結局★Skyrim INI Managerを使っていじってます。MO経由で起動しておくと、MOのプロファイル毎に設定ファイルが作られるので気軽に出来ます。

『画面設定』解像度は高いまま、「画質」を中程度に。アンチエイリアスもあまり絞ってません。


ここの解像度を1280×720あたり、AAオフにすればプラス20位すぐにフレームレートがはね上がります。
ですが、トップ画像で比較している様に輪郭がギザギザ。
個人的にこれが一番気になるので高解像度のまま行ってます。


パフォーマンスの『グラフィック』は「Shader設定」のみGPUに負荷がかかりそうなので「オフ」に。


次の『グラフィック詳細』は下の2つ以外ほとんどいじらず。


『ハードウェア』「メモリ設定」はGPUのかわりに目一杯の「4GB」にして「不要メモリデータ」は「消す」設定。「先読み設定」は「有効」。「キャッシュ」は当然無効のままにして。「CPU設定」をiMacのi5用に「4」CPU設定にしました。


あとは『SKSE』の「メモリーパッチ」も目一杯の「1024」と「セーブデータの破損防止」を「有効」

INI編集以前セーブ容量10MB超えると「ダンジョンに潜れば遊べたけど、外はちょっと…」でしたが
只今レベル50、セーブ容量11MBでも動作は結構軽いままです。
しかし、さすがにドラゴンが燃える様な状態ではやはりレートは落ちます。^^



☆これで結構安定しているのですが、容量アップに併せ、ゲーム起動直後のCTDはやはり増えて来てました。
ということで、保存起動用に★Haven Bagも入れました。

どこからでもアクセス出来て便利な上、この袋の中なら負荷もなくロードしても大丈夫そう。
このタイプのMODを2〜3試しましたがこれがロードと元の場所への移動が一番速かったです。

ちなみに、床に落ちてたコインは邪魔なので全部削除しました。ベッドも大きくしたりして自分好みにいじり初めてます。BGMも落ち着いてて良いですね!
読み込み時に画面が黒いママでも、あの音が聞こえて来ると「落ちてない!」という安心感があって良いですね。


☆さて、以下に『hialgo』に辿り着くまでMODを出し入れした記録をまとめますね。

❶前回記事までの個別MOD入りの状態
1.パフォーマンズMOD以前屋外
1.パフォーマンズMOD以前屋内
屋外20、屋内34ギリギリっすね?

❷個別MOD+上記Skyrim.ini編集
2.INI編集後
屋外30、屋内42。NewVegasの時にはゲーム中での違いが良く分からなかったのですが、スカイリムで設定したら一気に軽くなってちょっとカンドー^^

2.INI編集後 720
ちなみに、『画面設定』1280×720、アンチエイリアス切りだと一気に屋外55、屋内60まで上がりました。

❸上記+Texture全体を軽量版に置き換えるMOD★Vanilla Reduced Textures
3.Reduced Textures
数値変わらず、全体にボケボケ〜

なので、武器と服・アーマー関係のみバニラと同サイズでキレイなTextureに置き換えるMOD追加
★Bethesda Performance Textures - Armor - Clothes - Weapons
3.Bethesda Performance Textures
数値的には変化はありませんが、衣類を中心にちょっと質感アップします。
以下分かりづらいかも知れませんが比較です。
3.比較
Reduced Texturesを入れると全体に衣服や武器などがボケ気味になって、石や岩も陰影が少なくなり、引きで見ると斜線が目立ってきます。違いは、矢筒のあたりが分かり易いと思います。

❹個別MOD+Skyrim.ini編集+★HIALGOBOOST GPU UPGRADE
4.hialgo
屋外23、屋内30。数字的にはたいしたこと無いのですが、操作感は軽いんですよね〜
INI編集のみ1280×720版の55より…
ということでこのMODを使ってました。

❺個別MOD+Skyrim.ini編集+★RCRN AE -- HDR Lighting and Weather Enhancement
5.RCRN屋外
5.RCRN屋内
FPS低下が殆どなくENB画質に近いキレイさ!と評判のRCRNも入れてみましたが…キツイっす!
一番軽そうなクラッシックでもこの重さ…屋外15に屋内20。低スぺ画面ガクガクには慣れているとはいえ、さすがに常時20切るとやはりキツイです。
ということで、すかさず却下!


☆最後に、前回書きわすれた個別MOD追加しておきますね。
★Colorful Lights - No Shadows - More FPS
屋内のオブジェクトの影を全て削除します。これも数字的にはあまり現れませんが体感的にはまぁまぁ効いてる感じです。光があたる壁などのシマシマ模様の抑制にも効果あるそうです。

★Low Res Particles and Flora - LRPF
炎や魔法エフェクトのローレゾ化です。これはあまり効果感じず〜…
ま、精神安定上入れてます^^


こんな感じです。
快適にはなったけど、やっぱ戦闘がつまない…
さて、そろそろモハビへ…


UNPとSkinny用にBandaid装備まとめました。



アマゾネス用に多数の装備MODを試着した結果、
主人公もトップレス山賊衣装を着るハメに…
というのが、前回まででした。しかし、それではあまりにも酷いかもネ…
ということで、お勉強も兼ねてSkyrim用のMODを作ってみました。
ついでに以前のNewVegas用と併せてNexusに上げてみました。

そしたら、いきなりNEXUSさんから注意されてしまった。
また、やっちまったみたいです。
どうも、σ(・ω・;)裸に対して無神経すぎるみたいです。

でもでも、まっぱみたいな画像いっぱいありますよね?
う〜ん…
前回の炎上状態から、大人ならいくら出しても大丈夫と勘違いしてしまいました。
とりあえず、画像はこちらに見に来てもらおうかな?

───────────────12月6日追記───────────────

NEXUSからのお叱り!ではなかったです。
『画像どうにかしろや!《゚Д゚》ゴラ』とは言われましたが、
画像は酷かったのでなくて、アダルトカテじゃないのが問題でした。

MODを登録する際に「Adult Only」設定をした筈が、何故か外れていたのが原因でした。orz
『アダルトだったら問題ないよ〜(*^^*)』とのことでした。

『18歳未満にはあれは酷いよ!L(゚皿゚メ)」むきー』ということだったみたい。
当方の英語力の無さから来た勘違いだったのかも...
お騒がせいたしました〜<(_ _)>

────────────────────────────────────
★C2O Sky Bandaid Bra for UNP UNPSkinny



っていうか、NewVegas用に作ってあって本日一緒にアップした。
★C2O Girls Bandaid Bra for Type3

を重量スライダー対応にしただけです…

今までUNPやUNPB用は見たことがあったのですが、本来装備すべき体型に近いUNP Skinny用は見つけられなかったのと、ゴモラのお姉さんたちも付けているバッテンタイプのバンドエイドも欲しかったのがその理由です。


MOやNMMなどを使ってインストールしてください。
「鍛冶場」で「リネンラップ×1」を使い「ドワーフ」のカテゴリーで作れます。
作れるのは、使用スロット46の「BandaidBra Minus」と「BandaidBra Plus」。それとスロット45の「Bandaid Under」×(UNP)と(Skinny)で計6種類になります。

さて、テクスチャーは2種類用意してあります。
普通にインストールすると今現在コンビニや薬局で売られている、半透明の絆創膏になります。
もし、昔ながらの不透明な布地っぽいタイプを使いたい場合は以下の画像を参考に取り換えてください。
以前作ったNewVegasのTシャツMODなどと同様の方法です。


よろしかったら、お使い下さい。
不具合、お叱りなどなんなりとどうぞ〜<(_ _)>

フォースフォーン、巨乳アマゾネス化計画!



なんか、ブツブツ文句言いながらもスカイリム続けてますテヘヘ…(*´д゚*)ゞ
さて、みなさまご存知?の様にNewVegasはもとよりSkyrimでも貧乳キャラでプレイをしているのですが…
せっかくSkyrimに来てるのに、そのままではあまりに芸がないかと思いまして…
かといって、もちろん貧乳主人公は譲れないので、敵側など周辺でアマゾネス(巨乳)風味を出してみました^^

ということで、そこら辺をちょろっとご紹介。


☆まず、連れて歩いてるのが、★Girls of Skyrim - add 4 Companions

のMichelleタンだすっ!元々可愛い系なのをアマゾネス風にするため、ムリヤリ身長を大きめに変更してます。ブロンドの髪の毛が『バーバレラ』か『恐竜100万年』かって感じで気に入ってます。

バーバレラバーバレラ恐竜100万年恐竜100万年

やっぱ、胸すげぇなラクエル・ウェルチ


スキルも本人が弓/隠密に特化してるので、片手/破壊魔法を使ってくれるのが助かってます。
あ、ちなみに本人は『メリダとおそろしの森』のメリダを意識してます。彼女がSkyrimの世界に迷い込んで数年、得意の弓でなんとか生き延びたのはいいけど帝国軍に捕まり…っていうキャラ設定です^^

メリダとおそろしの森メリダとおそろしの森



☆次に入れたのが★Vs Amazones


ファルクリース北西にアマゾネスたちのいる要塞を追加します。
要塞に入るといきなり大量にまっぱのお姉ちゃんが湧きます^^基本、片手或いは両手武器を使い肉弾戦で襲ってきます。
こわっ!

しかし、変更されるのが要塞1ヶ所だけなのと服の装備変更が大変そうなので外してしまいました。
それに、アマゾネスとしては、彼女たちがちょっと美人過ぎ・きれい過ぎるのが気になります。も少し野性味が欲しい所ですネ^^


☆じゃあ敵とか全部女の子にしちゃえばいいジャン!で★Feminized Level Lists

入れて、数十時間待機するとアラ不思議、敵のほとんどが女に!道中襲ってくる連中もほぼ女になるので装備の回収も捗ります^^
しかし、衛兵や山賊まで全て女になるのはちょっと違和感があったのでTES5Editで修正。


まず、該当espを選択した状態でダブルクリックで、そのファイルのみ展開します。←これ何気に便利な機能ですよね?


開いたら、最初に各都市衛兵の入っている「Non-Player…」ごと「右クリ→Remove」で捨てます。


次は山賊、すぐ上の「Leveled NPC」を開いてBanditの記述がある欄を全て選択して「右クリ→Remove」で捨てます。
他にも捨てたいのがある場合は同様に捨ててファイルを閉じます。


バックアップが必要な場合は左下のチェックボックスをチェックして下さい。

するとこんな感じです。

(・∀・)イイ!! 大きいなりに貧乳気味から巨乳さんまで様々襲って来ますヨ!

…ん?あ、装備ですね!


☆装備は、★TroubleMakers Forsworn Armor - Customizable UNPB and BBP also BBPxのオプションファイル「トップレスUNPBタイプ」「TroubleMakers ForswornArmor-Topless-No-AmuletFeathers UNPB」を使ってます。こんな時でないとUNPBとか選べませんものネ!
他にも雪ヒョウ柄とか様々なバリエーションあります。乳揺れに関しては当方では不要の為導入していません。が、お好みでしたらお試し下さい。ちなみにパンツは履いてないのでお気をつけを!

自分とフォロワー用にはUNPのビキニと組み合わせて使ってます^^

Skyrimの装備変更はFalloutと違って色々難しい…けど、今回はスロット変更せずにコピペで行けました。

「forswornarmorf_0.nif」の装備を選択状態で右クリ→Copy Branch


追加したいファイルの「Ninode│Scene Root」を選択状態で右クリ→Paste Branch


これを、「forswornarmorf_1.nif」と対応する「xxx_1.nif」で繰り返して保存でOKでした。

ということで、(自分は貧乳のまま!)フォースフォーンの巨乳アマゾネス化完成ですっ!

弓、片手、片手二刀、魔法などなど、攻撃のバリエーションもそのまま反映されますよ。


☆あ、忘れてました。TOP絵のモヒカンさんのみ、ちょっと前の画像です。
他の画像は敵美化MODも入ってます。
★Decent Women - improve female npcs faceのオプションファイル「DW Enemies and Wanderers」です。


今回は珍しくロアフレンドリー?なMOD紹介でした〜
えっ?あんまり巨乳じゃない?
そ、そこら辺はご勘弁を〜<(_ _)>

P.S.

アマゾネスっぽさならっ!あの人っ!
ということでムジョル姉さんを誘って肉弾戦も始めました。
SBFのムジョル姉さんは何となく悲しげな目つきが良いですね!

今更っ!低スぺiMacでSkyrim始めました。



大変ご無沙汰しております〜<(_ _)>
そろそろ一年になっちゃいますね?
昨年は最後の更新の後、急に仕事が忙しくなった上、実生活の変化も著しくゲームもブログも出来ていませんでした。

さて、それでもこの夏頃から、『そろそろ戻ろうかな〜?』とか思っていました。
が、イマイチ踏ん切りがつかず…
そんな折りに、Steamのセールで安くなっていたのに併せ、この夏は雪国方面に逃げてました。^^

しかしSkyrim、Falloutに比べて軽いですね!
『野山を散策してても全然大丈夫ジャン!』とか言ってたのもつかの間、やっぱ重いッス!
セーブファイル10MB超えたあたりからやたらと重い…
ドーンガードが終わって、やっとこれからセラーナと冒険しようと思っていたのに、
もうガックガクですよ!
特にローディングが酷い!

ちなみに、使用iMacは21.5-inch, Mid 2011
スペックはIntel Core i5 2.5GHz Mem20GB + AMD Radeon HD 6750M
VRAMは512MB!!!です(´・ω・`)ショボーン。
ENBなんてもっての他!です!
最軽量に近いENB幾つか試しましたが、それでも重くなるのですぐに外しました。

というわけで、とにかくVRAMがキツイ僕の低スペiMacでも効果があった、簡単軽量化MODをいくつかご紹介します。
簡単軽量化MODというのは、ただ単にNexusから落としてアクティベートするだけで効果があったMODを指してます。
dllファイルを配置やiniファイルの編集など、初心者には敷居の高い方法は他のブログ様にてお願いします。
なんかね、iniファイルまでいじると、大抵どこをいじったか分からなくなり、
結局、再構築するハメになることが多いからです。


☆まずは、気になっていたローディング関係
★The Elder Scrolls General Loadscreen Replacer

ローディングの3Dデータ+霧を2次元の一枚絵に変更します。ゲーム画面をキャプチャーした画像に、フォトショ等で絵画風にフィルター掛けているのかな?
ダンジョンなどで死亡した際には一瞬でリロードされる印象で、体感的には一番効果的でした。
その上絵もキレイでなかなか見ていて楽しいです。
なにか、お遊びでスカイリム以外の絵も入ってますね?^^

★No Menu and Loading Smoke
ローディング時の霧を取るMODです。上記のMODを使っている為必要ないのですが、オープニング時やメニュー時のみ霧が出るのが気持ち悪いので入れてます。これだけでも結構軽くなるそうですよ。

★KenMOD - Skip Bethesda intro
オープニングのベセスダロゴのみ消すMODです。iniファイルに書き込みでも良いのですが、また忘れそうなのでこれを使ってます。
そのまま展開するとDataフォルダーに直に置かれてしまいますので、手動でData/Videoの同名ファイルと差し替えて下さい。


☆そして、全体的な重さを取るため自然現象の低スペ化
★Skyrim Performance PLUS
木の葉、雪、雨のTextureを低解像度タイプに差し替えます。差し替えるものがとても小さいオブジェクトなので低解像度でも全く気になりません。espファイルは無くTextureのみなのも安心です。

★Interior and Dungeon Fog Remover
これもespファイルは無く霧のMesheを差し替えます。セル単位で設定に変更をかける他の霧対応MODより、根本的な対応になるかと思ってこれを使ってます。

環境的には、こんな所でしょうか?


☆その他、やっていることといえば、今回はUNPなど体型MODをインストールしませんでした。
SkyrimをMODで遊ぶのに?と疑問かもしれませんが、
1.UNPを女性全体に使うと重すぎるでは?
2.UNP装備リプレーサーを全て入れるのもやり過ぎでは?鍛冶の服とか普段着とかは要らなくない?
3.FollowerMODは大抵独自体型を持っている筈なので、その子たちは無視して構わないかも…
というのがその理由です。
その代わりに入れたのが以下になります。

Playerのみ体型変更に
★Enhanced Character Edit

みなさん使ってますよねECE。その追加Race、YgNordで自分だけUNP Skinnyタイプにしてます。
Race追加MODも良いですが、キャラメイクで必須に近いECEに付随する機能で出来るのであれば使わせて頂こうかと…^^
MOD数を少なくしたいのもヤマヤマですし。
TextureはSGキズなしタイプの2Kファイルを自分好みに調整して入れてます。
2枚目左側のセラーナが通常UNPのメッシュとテクスチャーの筈です。Weightは両者0.2の筈…
ちなみに、ECEオプションのX106体型を使わないのは、腰のくびれと首の長さの調整がしたかったからです^^

アーマーのみリプレーサーとして
★Sexy Vanilla Female Armor for UNP and SevenBase with BBP

リプレース装備は重装軽装アーマーのArmorとレザーアーマーなど一部Clothのみ置き換えるこのMODにしてます。
倒した相手の装備を獲ると逆に露出度の低いバニラの下着に変わってしまうのが玉にキズ…
その上、この記事を書いている最中に以下の現象を発見してしまった!MeshがバニラなのにTextureにUNP系入れてるからですよね…

う〜ん、しかしFollowerMOD用に★SG Female Textures Renewalは入れておきたいので、UNPインストールするかもです。とは言っても後はUppperfemaleとSkeltonだけですね。

PCでスカイリムやってる方はそれなりのハードをお持ちかと思いますが、ウチと同様低スペックで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

しかし、ドーンガード終わって少し飽きてきてもいるのもジジツ…
現在以上の環境で一からやり直している最中ですが、やっぱり戦闘がつまらないんですよね〜Skyrim…
その上ダンジョンはちょ〜長いし…
そろそろモハビに戻ろうかな?


☆おまけ
恒例の遅い夏休み。今年は『バルセロナ』とその周辺に行って参りました。
始めは、NewVegasぽく面白そうな『ラスベガス→サンタフェ』あたりを考えてたのですが、いつのまにかスペインでカテドラル巡り…
これもSkyrim効果?

★カサミラ
9時オープンですが、8時半から並んでも当日券は13時からしか販売されません。
しかも、売店が13時45分に目の前で閉まった為グッズ買えず…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
面倒でも日本からWeb予約した方が良いみたいです。っていうかせめて14時からにしたら?シエスタ休憩!

カサミラの内部は白が基調なので、茶色基調の伝統的なカテドラルと比べると、とても明るい印象です。
ステンドグラスも8割方はまって、結構でき上がりつつある印象。
ちなみに、ガウディの建築は奇抜な形で有名ですが、個人的にはポップな色遣いが好きだったりします。カワイイっす!

最後だけグエル公園。ここも出遅れた為、入場までには時間かかりました。
とにかくガウディ関係はどこもディズニー並に混むので、予約あるいは朝一必須です。

★タラゴナのカテドラル
コロニアグエル含めカテドラルは色々回りましたが、バルセロナ近郊ではここが一番良かったです。
カサミラ含めスペインのカテドラルって、修理中だったり、妙に観光慣れして博物館っぽく展示してたりでイマイチ落ち着きません。
しかし、ここは古いまま維持がしっかりしててきれい!その上観光客も少なくて静謐な印象が素晴らしい。
そして今回は、何か100周年とかで普段見れないブツも展示していたみたい。
日本の寺社仏閣で言う『本尊ご開帳』みたいな感じ?中二病っぽいアイテムも多数アリ!^^でした。

ロウソクは日本のお線香の様にお金を入れて購入してお供え、みたいな感じです。
一番下は回廊にかこまれた中庭、マジでICOの世界でした。うつくしい…

タラゴナの街中もローマ時代からの遺跡が残っていていいですよ。^^

画像右奥レンガ部分が2世紀頃の遺跡。すぐ隣に住んでる人もいるらしいっす!
イベリア半島で最初に征服された街なので街全体に歴史があります。
そして、妙に観光なれしてなく好感が持てます。
もしバルセロナに行った際に観光疲れして一息入れたい時などはタラゴナ!おすすめです。^^
バルセロナからは列車で1時間ほどです。

しかし、昨年の『バリ』でも感じましたが、宗教がからむと人間って、とてつもない完成度の物を作り出しますね?
エネルギーがハンパないっす!


ではでは〜m(_ _)m

