Alice in Wasteland!!

Fallout New Vegas Fan Blog with Shojo Race & Tale of Two Wastelands!!



エロ装備『blender』から『FO4』に簡単インポート出来ました。



※今回全ての画像がほぼ裸です。いつも以上です。ご気分害する可能性があります。
 タイトルでお知らせしてるつもりですが、以下アクセスご注意下さい。<(_ _)>

みなさま今日は仕事納めですか?またまたごぶさたしております。
また今年も大掃除ができてない上、これから年賀状を書くことになってる、ちゅんちゅん丸です。<(_ _)>
『Nukaworld』に行ってました。

いいですね!ヌカワールド!
FarHarorは伊豆でお使いかよっ?って感じだったし、Autなんとかは短かすぎだし…
もうFallout4自体をHDDから削除しようかと思ってましたよ。
しかし、ヌカワールド!久々の狂った感じと装備が気に入って唯一残して遊んでます。^^



さて、遊び続けるのはいいのですが最近Lev50を超え死にづらい!
ヌルゲーに近づくのを少しでも抑えるため、装備はますます少なく露出気味。
う?ん…このままだとまたSkyrimの時の様にマッパ同然…(ま、いいんだけど…)
そこで目についたのがヌカガールのあのブーツ!エロいしいいじゃん!?

ってことで「あのブーツだけ頂きたい!」や「併せてパンツも作ろうかな?」など色々やってみたら出来ちゃったので、ちょー簡単にご報告です。
※前回のf04装備の記事が長くて分かりづらかった為、今回は本当に入出力をメインに要点のみ書きます。各々のソフトの使い方はバッサリ省略しますので、なにかありましたら質問してください。



使用ソフトは順番に以下です。
①Outfit Studio
 自作やNewvegasからの移植の際には不要。
 FO4のメッシュを変更の際に使います。
 obj出力

②blender 2.49b
 メッシュを整えるだけです。あの大変な『ボーンウェイトコピー』は不要!
 入出力はobjで!
 最新版でも行けると思います。

③Outfit Studio
 obj入力、ウェイトコピーとnif書き出し
 簡易版ウェイトペイント機能付いてます。
 
④NifSkope 2.0 Pre-Alpha 6
 Texture関係の再指定は必要ですが、
 それ以外、装備の調整はほぼ不要!ボディだけ少々手直しが必要です。

----------FO4バニラのTextureをそのまま流用する場合はここまででOK----------

⑤Gimp2 2.8
 ノーマルマップとスペキュラマップを作成あるいは変換。

⑥Material Editor
 マテリアルファイルの修正用。

ぶっちゃけ、Skyrimの装備作るよりずっと簡単です。
個人的に今までblenderで一番つまづいてたのはウェイト関係とnif出力設定だったので
それがないだけでもとても楽。


①Outfit StudioでFO4装備やボディを出力する場合
右側をMeshesタブにした状態で使用したい装備を選択し「Shape」→「Export」→「To OBJ…」
あるいは、右クリで「Export」→「To OBJ…」
設定箇所は無し



②blender 2.49b
★Fallout 4 to Blender Tutorial
オプションの『Fallout 4 to Blender Tutorial Resources』に入っている『imported00.blend』にバニラボディがインポートされた状態で保存されているので使わせて貰うと楽です。

A.そのまま①のFO4データを使用する場合
「ファイル」→「インポート」→「Wavefront(.obj)…」
その際に出てくる設定は以下の様に
1.「Object」をチェック
2.「-X90」の入っているチェックを外す
3.「Clamp Scale」を最大値の1000.0に設定


B.Newvegasのnifファイルをインポートあるいはライブラリから読み込む場合
こんな位置に出ますがこれがFO4のデフォの位置みたいです。
Newvegasメッシュを下に移動して調整ですが、その際には当然「エディットモード」で!


調整終った該当オブジェクトを出力する際にはボーンウェイトの有り無しや
Scene Rootにいるかなどオブジェクトのある階層も考慮しなくてOK!ちょーラクチンっ!
出力設定は、
1.「Apply Modifiers」をチェック
2.「X90」に入っているチェックを外す
3.「Trianglate」をチェック
4.「Object」をチェック



③Outfit Studioに戻ります
ボーンウェイトをコピーする為にウェイトが正確な「femalebody.nif」をウェイト付きで読み込ませます。
1.「File」→「New Project…」→ダイアログの「From File」から選択後→「Next」次の画面は空欄のまま「Finish」でOK
2.「Shape」→「Import」→「From OBJ…」で先ほどblenderで出力したobjファイルを選択
3.右側「Meshes」タブで選択状態で「Shape」→「Copy Bone Weights」
 あるいは、右クリで「Copy Bone Weights」
 設定はそのまま5で大丈夫です。

4.「File」→「Export」→「Export Nif」で吐き出し。大抵これでおしまい。 

※実際ゲームで動くとお股やお尻のあたりはやはり破綻しやすい。その場合は右側を「Bones」タブにしてウェイトペイントで修正。Alt押しの減算ブラシはまぁまぁ上手く行くけど、加算はいきなり増えるので使いづらいです。「金属片を一度に同ウェイトで指定」とかも出来ないし、ここだけは我慢…

※blenderのNif出力時同様『どこにもアサインされてないよ!』みたいなこと言って来ることがあります。
コピー元頂点との距離が遠いためコピーできないのが原因みたい。修正箇所も黒くなってblender同様指示してくれます。修正方法は3つ
・コピーウェイトをやり直す。その際設定画面の数値(コピー元との距離)を大きくする。
・右側を「Bones」タブにし、ウェイトペイントで塗って直接修正。
・blenderに戻って距離を近づける処理をする。↓こんな感じ



④NifSkope 2.0 Pre-Alpha 6
A.バニラ装備
BSLithingShader、Blocklistの2行目にマテリアルファイルのパスをコピペするだけです。


今まではその下の階層で指定してましたけど、面倒だったら指定しなくても大丈夫!ゲーム内では表示されます。


B.ボディ
マテリアルファイル指定は上記同様。設定は2箇所変更
・BSLithingShader、Blocklistの1行目
「Default」→「Skin Tint」へ


・BSLithingShader、Blocklistの6行目「Shader Flags 1」
 プルタブ開いて、「Skin_Tint」を設定(NewVegasの「SF_FaceGen」ではないのでご注意!)


これでOKです。
細かい設定数字は良く分からないけど、バニラ流用の時は一応合わせてます。
でも、急いで設定しない時でも表示自体はできました。


----------FO4バニラのTextureをそのまま流用する場合はここまででOK----------

あ〜また長くなってきてしまいましたね?
バニラ以外のテクスチャー関係は次回でいいですか?
というのも、いまだ試行錯誤している部分もあるのです。

一応今現在分かっているのは、マテリアルでなく今まで通りの指定でも行ける。
更に…
1._d.ddsはそのまま行けます。
2._nと_sは「BC5(3DC)」で保存すれば表示は出来ます。

3.Newvegasで無かった_sは無くても表示できますが、真っ白の画像と勘違いするのか?テッカテカの質感になります。



さて次回はテクスチャ説明出来る範囲でしたいですが、
「MOD作ったはいいもののBethesdaやXB1はどうしよう!」問題も含め
来年やりますね!


ではでは、みなさま良いお年を〜<(_ _)>

今回参考にさせていただいたのは、
★人生の半分はスカイリム(謎様の以下ページ
Blender x Outfit Studio で超簡単に衣装合わせ♪

ちなみに、「CKのElrinchでSkyrim→FO4変換OK」の情報少し出てくるのですが、僕の環境では無理でした。
武器とか、細かいウェイトが関係していないのは結構いけるのでしょうか???
それとも僕の吐き出しがいけないのかな?
この方は行けたみたい…
★SKYREAL 様の以下ページ
BlenderからFO4に3Dモデルを持ち込むためのTips

P.S.白パン作り直して上げました。
どーも、お尻の形が気にくわないのと、シワが不自然!ということで修正データを
★例の炎上したAliceberry体型ページ にオプションファイルとして上げ直しました。
今回のTバック?トング?とNPRさんのかわいい感じのも入ってます。よろしかったらドゾー<(_ _)>



※メッシュもテクスチャもファイル構造も違いますのでご注意を!

Category : FO4

暑中お見舞い申し上げます。



ごぶさたしております。
今日から急に熱いですね!

さて、久々NexusにMOD上げました。
木綿のパンツはこういうMOD用ではない筈だったんだけど…
一年で一番仕事が忙しい時期なのに…
しかも、夏なのに着ぐるみ!暑中お見舞いなのに!?


★C2O Teddybear Yuru-kyara Outfits and Backpack


えっと…Teddybearの着ぐるみもどきです。
頭部は普通体型でもShojoRaceでも丁度良い感じに調整しました〜^^
一応フェイスカバーも入ってます。

今回は、Berry体型も一緒に作ってパッケージ化しました。
色味はいつもの様に4種類です。
ついでに、いつも背負ってるいろんな色のTeddybearのバックパック
あれもパッケージ化しました。



このクマたちのテクスチャって、以前『GUNS of LIBERTY』さんで落としたものでして…
サイトも随分前に閉鎖してしまっている上、Readmeを紛失してしまってるけど、多分再配布OKだった筈。
カラフルなバックパックFO3ではあったけど、NewVegasでは無かったので移植も兼ねてます。
ついでに豹柄を追加してみました。



ロケーションはいつもの様にVictors Shackなのですが、ちょっと違う所に置いてます。

武器のミトンはゴールデンボクシンググローブ効果を付けてる上
パワーもスピードも数段上です。結構強い筈!



全身装備以外にもチューブトップやら色々入っているのでテキトーに見てやって下さい。
一応、前回作ったパンツも流用してます。^^

そして、どんなに忙しくてもAANewAセットは勿論あります。
よろしくどうぞ〜<(_ _)>

結局NewVegasでShojoRace用パンツを作ってます。



「サラっとした、木綿のパンツが作りたい…」ちゅんちゅん丸

ごぶさたしております。<(_ _)>

霧だらけのジメジメした離島暮らしがイヤになったのか?
それとも次に作りたいMOD?キャラ?を意識したのか?
唐突にそう思ったのです。

ということで、Far harborからGoodspringsに戻りパンツを作り始めました。
そして今回は苦手だったテクスチャの作り込みに挑戦してみました。

ちなみにサラっとしたとは、Falloutで装備を全て外した際に現れる、あの「ゴワっとしたパンツ」では無いのは勿論ですが、桂正和さん描く「くしゃくしゃのパンツ」でもありません。
あれは、サラっとしてませんよね?…個人的には素晴らしいものだと思いますが…
目指したのは、そこらのイオンなどで安く売ってる、サッパリしたTシャツ生地みたいなもう少し現実的なタイプです。

で、出来ました。^^


★Type3 Berry体型用白パンツ


下半身がBerry体型でしたら履けますのでよろしかったらどうぞ〜
勿論ウチのAAタイプでも…

模様は先々の展開を考えて、いつもの様に4種類



MODに組み込む前なので、espファイルはありません。
femaleupperbody.nifなどにブランチコピペでお願いします。
階層などはこうなってます。




さて、苦手だったテクスチャの生地感、どうなったかと言いますと…
リボン部分は今まで同様ですが、パンツ部分は新しく作り込みました。
思った以上に違う質感になったかなと自画自賛^^
以下に説明を!


・いつも通り作るとこんな感じ



・そこに追加したのは、フォトショで作った布地的なテクスチャー



1024×1024のファイルを描画色に薄いグレー、背景色は白で用意。
そこにその名の通りの「ファイバー」フィルターを掛けます。
フィルター→描画→ファイバー
数値は色々試して下さい。縦線がいっぱいの画像が出来ます。
そのレイヤーを複製、90度回転後、乗算処理で布っぽくし、これをまとめてまた乗算。

・そこにblenderから吐き出したベイク画像



黒バックを削除し、ツブツブの粗が目立ったのでぼかしをかけ。これも乗算

・レイヤーの順序や透過度を調整してテクスチャは完成です。



ノーマルマップはそこから模様の色を抜き黒バックを戻して、調整しつつプラグインで吐き出しました。



こんなに簡単なんて知らなかった…


しかし、今後の課題はお尻の方のシワですね?



存在しないのにシワを付けるなんてみんなやっているのに、なんか難しい。
blenderのベイクではどうしても上手く表現出来ない…
直接Photoshopで描いてみたのですがなんかイマイチ…
ちょっとその部分書いてみます。何か間違いありましたらお教えください。


・テクスチャから色味を抜いて黒バックを戻した吐き出し直前状態から



・フォトショでシワを作ってみる(最初弱かったので強めに作りました。)



・ノーマルマップに変換



手順はこんな感じ?
でもイマイチだし、blenderでスカルプト→ベイクだともっと浅いスジしか出来ない…

みなさま、どうやってるのでしょう???
何か、決定的に間違ってるのかな?
もし、お気付きの点ありましたらよろしくお願いいたします〜<(_ _)>


★ミニビキニMODアップデートしました。


以前から少しだけやりとりのあった、Jonas様。
ミニビキニのリテクスチャして下さいました!

★JO Poses by jonas opines★Cutie Pie Outfit and Swimwear for Type 3 by jonas opinesなどなど、
MOD導入直後からお世話になってた人なのでチョー嬉しい!
JonasさんはAliceberry体型を気に入ってくれてるみたいで、ポーズMODの★ JO Poses by jonas opines でも使ってくれてるらしい…^^



模様はこんな感じで大人っぽい!オプショナルから落とせます。
よろしかったらどうぞ〜


★バンドエイドMODもアップデートしてType6Mに対応してます。


NexusのMessageからType6M体型への対応リクエストがあったのでType6とType3のSlimBodyと併せて作りアップデートしました。
今までは交換方式でしたが、今回は全部入りに変更しバージョン2に致しました。
こちらも、よろしかったらどうぞ〜^^


なんか、最近ますます文章がまとめられなくてすみません。<(_ _)>
アルツかな?とかちょっと心配…
ということで、文章を書くブログよりも手を動かすOD制作がんばろ〜
ではでは〜^^

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー実践編ー



お待たせいたしました〜前回の続きですが、1つ訂正を!
ベルト類無くても大丈夫でした。
但し、ベルトを取ると首のゴーグルも一緒に取れます。のトップ絵です。
今回これのみ久々のMedium画質^^



太もものハミ出しって、「バニラのカバーオール」と「全身のボディメッシ」ュの組み合わせの際に発生していました。「CBBBE-バニラ用」を使った場合ハミ出しは小範囲で済んでました。
脇腹のハミ出しの方がずっと目立ちますね!
失礼しました〜<(_ _)>
ですが、全体を見直しキャプチャー撮り直すの大変なのでこのまま行きます。
ベルトとゴーグルはお好みで削除なり、お願いします。


ー実践編ー
の前に
☆『Skyrim』とのファイル構成の違い
・メッシュの種類は1つに戻りました。
『Skyrim』の様に体形別に***-0.nifと***-1.nifを用意する必要は無くなり『Newvegas』以前同様1つのメッシュファイルで行ける様になりました。
2つ作るの結構大変だったので、今回みたいなマッシュアップだけでなくMOD制作に際してもとても助かります。
・テクスチャ指定の変更
***.nif(メッシュファイル)→***.bgsm(マテリアルファイル)→***.dds(テクスチャファイル)と
テクスチャ指定用に専用ファイルが追加されました。各々のテクスチャファイルの指定以外にも光沢等細々した設定もこちらに移行。htmlに対するcssファイルみたいな扱いに変わり整理された印象です。


☆『NifSkope』内での違い
基本は今まで通り『Newvegas』や『Skyrim』と同じです。
・同じ階層になる様にブランチコピペする
・ボーンが無い場合は先にブランチコピペする

注意点は各項目の「Value」です。
今までみたいに一番上の階層は必ずしも「SceneRoot」では無くなりました。
上記したマテリアルファイルもこの「Value」でフルパス指定してます。
ここの扱い厳密になっている印象です。気をつけた方が良いかも…


☆『NifSkope』の設定
始める前にこれだけはしておいた方が良いかな?
Option→Setting→Resources→Add Folderで使用する『Data』フォルダーを追加してあげて下さい。

対応するTextureを反映してプレビューする為の設定です。
上に置かれるほど優先されます。Move Up/Downボタンで指定出来ます。
僕は『FO4』は重そうなので様子見ですが、『Newvegas』と『FO3』はよくいじるので外付けHDに全てのメッシュとテクスチャファイルを展開済みです。
リプレーサーなど、バニラのテクスチャを使用したType3互換MODをちょっと見てみる!なども簡単になります。

『FO4』も今回指定しましたが、テクスチャの指定方法が変わったのとNifskope自体がα版の為なのか、上手くプレビュー出来ない場合が多々あります。今後の正式版に期待しましょう。


では、やっとここからです。↓

Category : FO4

『FO4』バニラ装備をNifskopeでマッシュアップ ー準備編ー



またまたご無沙汰しております〜<(_ _)>
『Fallout4』DLCの発表が来ましたね!第3弾のストーリーものとか、ちょー楽しみです!^^

しかし…
個人的には2週目で早くも飽きてきてしまってることもあり
と・に・か・く!Blender周りが早く欲し〜!
そしたら、メッシュ加工の出し入れが出来てMODが作れるのにっ!

というのも、うちのキュリーちゃんの脇肉と胸サイズ変更をしたいのですっ!!
(;´Д`)ハァハァ

★Sexy Coveralls CBBE slim


CBBEのスリム体型用の『ユーティリティ・カバーオール』です。
「ゴーグルが御坂妹っぽい口調に合ってるジャン!(・∀・)イイ!!
とか、
スカイリムのコンパニオンmodみたいに体型も内包してるかな〜^^?」と
淡い期待をしながらNMMでインストールしたらこんな感じ!



うっ…こりゃヤバい!後ろのおっさん含めヌケヌケです。うん…まぁ…CBBE入れてませんものね。
オプションに『バニラボディ用』ってのもあったのですが、これはCBBE3体型うちの1つCBBE-バニラ用みたいです。入れても無理でした…
そりゃそうですね。ボディテクスチャをCBBEと共用するんだし…

さて、どうしよう。
CBBEを導入しない修正方法…

幾つか候補を考えた結果、カバーオールは「CBBE-バニラ」そのままで、身体を「バニラ」に変更。
その際Texture指定もやり直して男性用装備と別の見栄えにすることにしました。
つまりこんな感じ↓おっさんもTシャツグローブありの元の姿に戻ってます。



長くなりますが、以下その方法を!


☆ツール類は3つ
EXEファイルなので適当な場所にインストールします。
・メッシュ変更用に★NifSkope最新版
・バニラのメッシュやテクスチャを展開用に★B.A.E. - Bethesda Archive Extractor
・マテリアルファイルの書き換え用に★Material Editor


次に材料を該当する場所に展開していきます。
☆メッシュファイル類
①「装備メッシュ(カバーオール)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
上記MODのCBBE-バニラボディ用
※これはコピペ元になるので名称を「SturgesFTorso-mod.nif」とかに変更しておく

②「装備メッシュ(ゴーグル・ベルト類)」meshes/clothes/Sturgess/SturgesFTorso.nif
はバニラのものを使います。
※このファイルは保存出来ない為これもコピペ元になります。「SturgesFTorso-Vanilla.nif」に変更、ちなみにバニラボディメッシュの太もも部分のハミ出しを隠す装備でもあるので必須ですー実践編ーで訂正説明させて頂きます〜<(_ _)>

③グローブを削除したい場合にはバニラの手のメッシュが必要になります。
meshes/Actors/Character/CharacterAssets/FemaleHands.nif
上記MODにも素手オプションありますが、当然CBBEテクスチャを指定してます。バニラボディでは使えないために必要になってきます。そのままグローブバージョンが良い場合は無視して下さい。

④「ボディメッシュ」meshes/calyps/harness/***.nif
ブーツから踵がはみ出ない様に加工された全身メッシュを「前回の★ハーネスMODからお借りします。多分どれでもOKです。

こんな感じになる筈です。



☆テクスチャファイル
「装備テクスチャ」Textures/clothes/Sturgess/Sturgess_Overall_d.DDS
・腕と脚が露出しているTop画像のタイプはメインファイルに入ってます。★Sexy Coveralls CBBE slim
・ヘソ出しタイプはCBBE-バニラボディ用に入ってます。
・その他のデザインタイプはオプションから選んでください。
ボディテクスチャは使用中のヌードmodが適用されるので、今回はいじりません。




☆マテリアルファイル
テクスチャの男女別指定用に必要です。
「Fallout4 - Materials.ba2」から
materials/clothes/Sturgess/Overall.BGSM


マテリアル及びメッシュ②と③は★B.A.E. - Bethesda Archive Extractorを使って解凍配置します。



複数ファイル選択可です。


開いたらすぐに「Select None」で全選択解除しておきます。
これ時々忘れて全てのファイルを解凍しそうになります…要注意です。


その後階層を辿って行き、お目当てのファイル(複数選択可)を選んだら「Extract」して保存して下さい。


「Data」を選べば階層構造を保ったまま保存してくれます。


前段階がここまでです。
ハ〜〜〜ッ長いっ!書き始めたら、いつも以上に煩雑で長くなりそう!
まとめるのが下手ですみません。実践編は次回に持ち越しますね!
もしかしたら、違う装備で説明した方が簡単かも…


違う装備というのは、シンスアーマー襟なしバージョンとか、




レザーアーマー用重装備ブーツとかです。(ハミ出し有り)



基本は同じなので次回どれかで説明させて貰います。よろしくお願いいたします。
多分カバーオールのママ行くとは思いますが…

一応脇肉対策にヘソ出しタイプを使うとこんな感じです。




ではでは〜<(_ _)>

今回参考にさせて頂いたのは、いつも拝見している★Fallout箱庭DIYさまm(_ _)mのこのページ→★【Fallout4】MOD作成や改造に使うツールメモです。
僕なんかよりとても分かり易いです。^^

Category : FO4
